大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

WordPressへ移行しました!

こんにちは、からぽんです。 この度私 ”からぽん” は、1年間お世話になった『はてなブログ』から『WordPress』へ移行することになりました! 新しいブログは『からぽんBLOG』(https://karapone.com/)です!! しかし、まだGoogleサーチコンソールに登録して…

漫画制作ってやっぱり楽しい!!

こんにちは、からぽんです。 今日はもう、自分の率直な感想を、ありのままに書いていきます。 タイトルにもあるように 『漫画制作ってやっぱり楽しい!!』 ということです。 私は現在、一枚イラストや漫画を描きまくるという、超しあわせな毎日を送っていま…

はてなブログ (無料版) からWordPressへ移行【独自ドメインの取得方法】

こんにちは、からぽんです。 この記事は、 はてなブログ(無料版)からWordPressへ移行する際の、独自ドメインの取得方法 について書いています。 結論から述べますと ムームードメインで独自ドメインを取得して、エックスサーバーと紐づければOK です。 そ…

【悲報】日本の就活を通して「この国は絶望しかない」と感じたこと5選

こんにちは、からぽんです。 就活生の皆さん、お疲れ様です。 この記事にたどり着いたということは、おそらく「就活 つらい」とか「就活 絶望」など、かなり重い検索ワードを入力されたのだと思います。 そしてきっと今、「就活がキツすぎる」「こんな時期に…

【下手くそでもいい!】背景を描いたイラストは評価を受けやすい!?

こんにちは、からぽんです。 今日は、私の大の苦手な『背景』についてお話を。 イラストを描く人にとって、大きな障壁となるのが『背景』だと思います。 おそらく絵を描き始めたら必ずぶち当たる壁の一つでしょう。 私なんかは、パースを使った細かい建物な…

CLIP STUDIO PAINT PROでも漫画は描けます(画像付きで簡単に説明します)

こんにちは、からぽんです。 今日は大人気ペイントツール『CLIP STUDIO』(以下クリスタ)についてお話していきます。 CLIP STUDIO PAINT PROでも漫画は描けます 今や デジタルイラストツール=クリスタ というほど、多くのイラストレーターが使用するソフト…

【液タブのデメリット】液タブを使ってる時に「iPad Pro欲しいなぁ・・・」と感じる理由

こんにちは、からぽんです。 今日は、私が現在イラスト制作に使っている液タブに関するお話をします。 iPad Proが欲しい理由と結論 タイトルにもあるように、最近イラストを描いていて 「液タブ使って楽しくイラスト描けてるけど、やっぱりiPad Pro欲しいな…

高校2年で東京の某大手出版社に漫画を持ち込んだ話【めった打ちにされ、そこから学んだこと】

こんにちは、からぽんです。 今日は少し昔、「高校2年の時に大手漫画出版社に持ち込んだ」お話をさせていただきます。 結論から言いますと 「漫画家を目指すなら持ち込みは絶対行った方がいいけど、今の時代だったらブログやSNSで漫画投稿できるから、そっ…

『風鈴イラスト』、ペン入れ開始しました。

こんばんは、からぽんです。 最近描くものが多すぎて、描いても描いても次のイラストが待っているという天国のような日々を過ごしています(笑)。 今回お見せする風鈴イラスト以外にも、 就活イラスト(アナログ絵をデジタル絵に描き直す)(全13枚) 二次創…

カラーイラストが出来るまでの過程を、すべてお見せします。

こんにちは、からぽんです。 今日はこの間描いた『めぐみきイラスト』の制作過程をお見せします。 プラスαで、ペン入れやカラーの上達法についてもお話しします。 具体的には、 ラフ 下描き ペン入れ カラー 仕上げ の順に、お話していきます。 どのようにイ…

就活時の恵美イラスト、デジタルで描き直してみました!【その2-3】+ 夜行バスはコスパ良し

こんばんは、からぽんです。 今日は久々に『就活イラストシリーズ』について書きます。 どんなシリーズかと言いますと、『就活時(13日間)に描いていたイラストを、デジタルで描き直す』というものです。 既に過去3回、描き直したものをブログにあげてきまし…

【対処法あり】iPhone6でミリシタをプレイすると、高確率で落ちる!!

iPhone6の限界を感じた話 こんばんは、からぽんです。 みなさん、スマホを大事に使っていますか? 今やスマホは日常生活やビジネスと密接にかかわり、切っても切り離せない存在となっています。 「スマホ無しには生きられない!」 そんな思いを持っている方…

【ガウスぼかし・グロー効果】イラストの完成度をグッと上げる方法

こんにちは、からぽんです。 今日お話するのは、 『普段クリスタ(CLIP STUDIO)を使ってイラストを描く』 という人に向けた内容になります。 クリスタを使っていない人にも、「そういう表現方法があるのか」と知っていただける良い機会と思うので、どうぞ最後…

【イラスト】背景を描くのって難しい!けど超楽しい!!

こんにちは、からぽんです。 今日は、一昨日完成させた『高坂海美の誕生日イラスト』の制作話をします。 中でも今日お話しするのは、背景に関するものに絞った内容になります。背景を描いて感じた『こだわった点』『楽しい点』『大変だった点』について、お…

HAPPY BIRTHDAY!! 高坂海美!!

こんばんは、からぽんです。 突然ですが今日8月10日は、何の日でしょうか? 今まで私の記事を読んでくださっている方なら、すでにお分かりだと思います。 そう、大人気作品『アイドルマスターミリオンライブ!』に登場する 高坂海美の誕生日なのです!! 「…

【お披露目は明日の記事で】高坂海美、誕生日イラスト完成!!

こんばんは、からぽんです。 アイドルマスターミリオンライブ!高坂海美の誕生日イラストが、ようやく完成しました!! 昨日の記事では暑さのせいか頭が混乱し、今日が8月10日だと思い込んで記事を書いていました。 今日が10日ではなく9日だと気づいたのは、…

キャラクターの誕生日イラスト、SNSにアップする時間って何時がいいの?

こんばんは、からぽんです。 今日もお絵描き三昧な一日でした。 朝ご飯と夕食をつくった時間以外は、ほとんど絵を描いていました。 というのも、明日はアイドルマスターミリオンライブ!に登場する『高坂海美』の誕生日なのです。その子の誕生日イラストを描…

人生で初めて、風鈴を買いました。

こんばんは、からぽんです。 昨日は台風の風があったので一日中涼しかったのですが、今日になるとまた一変。うだるような暑さが戻ってきました。 最近は、地球の北にあるグリーンランドの氷が、たった一日で約110億トンも溶けてしまうほど暑いので、「暑すぎ…

就活時の恵美イラスト、デジタルで描き直してみました!【その2-2】

こんばんは、からぽんです。 今日は、日中にお出かけしておりました。 そのせいで、今日描く予定だった就活イラスト、描き始めたのが20時からになってしまいました(笑)。 なんとか22時半に描き終わったので、予定通り今日の記事にイラストを上げようと思いま…

就活時の恵美イラスト、デジタルで描き直してみました!【その2-1】

こんばんは、からぽんです。 忘れた頃にやってくるこのコーナー。 就活をしていた時に毎日描いていたイラストを、デジタルで綺麗に描き直してみる 今日は第2弾ということで、就活2日目のイラストを描き直しました。 描き直したイラストがこちらです。 当時描…

料理や買い物、掃除ばかりして絵をほとんど描けず

こんばんは、からぽんです。 今日はほとんど絵を描いてません。 その代わり料理ばかりしてました。 朝はいつも自分で作るので関係ないですが、今日は昼も夜も私が作りました。 昼はナポリタン 何気に初めてつくりました、ナポリタン。 ケチャップソースとウ…

【何度でも言います】マンガ制作って、本当に練習の宝庫です。

こんばんは、からぽんです。 過去にも何度か、似たようなタイトルの記事を執筆したことがあると思うのですが、あまりにも「やっぱスゲェ!」と思ったので、また書かせていただきます。 そう。 「マンガ制作ってマジで、色んな表情が描けるから超楽しいし、表…

赤磐市観光の旅 熊山編

こんばんは、からぽんです。 今日も昨日に引き続き、赤磐市の観光スポットを紹介していきます。 今回は『熊山エリア』。 赤磐市唯一の駅である『熊山駅』や、古い歴史を感じることができる遺構などが存在しているエリアです。 今回紹介するスポットは全部で5…

地元を疾走!岡山県赤磐市の観光スポットを回ってみた1

こんばんは、からぽんです。 今年もチョー暑い日が続いてますね。こんなに暑いと、何をやるにもダルくなってしまいます( ´ ᐞ ` ) 昨日はまさに『ダルさ』全開で、起きた瞬間から「暑い。なんなん。やる気出んわー」といった気持ちになり、絵を描く気力がなかな…

【デジタルイラスト】髪の質感をうまく出すには、影と艶のバランスが大事!~伊吹翼誕生日イラストを例に~

こんばんは、からぽんです。 何やら大層なタイトルになっていますが、そんな大したことをお話するわけではありません(笑)。 髪の毛を上手く塗れるよう意識してみたことを、ただ記事にするだけです。 したがって、この記事は「デジタルイラストでの髪の塗りが…

【アイドルマスター】伊吹翼、誕生日イラストでお祝い!でも彼女、ちょっと怒ってる・・・?

こんばんは、からぽんです。 突然ですが今日7月30日は、アイドルマスターミリオンライブ!で765プロダクションに所属している、伊吹翼の誕生日です。 そのことに気付いたのは今朝、ミリシタのログインをした時。 アイドルの誕生日の日は、ログイン時に特別な…

【お菓子作り】レモンムース作りました!あと『めぐみき』イラスト描いてます。

こんばんは、からぽんです。 今日はイラストを描きつつ、服を買いに行ったり、買った食材で『レモンムース』をつくったりと、夏休みを満喫していました。 まずは現在描いているイラストの進捗具合から。 描いているイラストは、いつぞやのスランプの原因とな…

二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』下描き10ページを振り返る

こんばんは、からぽんです。 就活が終わり、ひと段落着いた今書ける記事は、やはり『イラスト』関連の記事ですね。 最近はもっぱら、就活関連の話しか記事にしてこなかったのですが、ようやく今まで通り、イラストだらけの記事が書けそうです。 と言いつつ、…

就活時の恵美イラスト、デジタルで描き直してみました!【その1】

こんばんは、からぽんです。 甲子園の地方大会を見ながらイラスト作業をしていました。 クーラーの効いた涼しい部屋で高校野球を見ると、「夏だなあ~」という実感が本当に湧きます。 そんな ”夏真っ盛り” を感じながら描いたイラストが、こちらになります。…

【イラスト】スランプ、治ってきたかな・・・?

こんばんは、からぽんです。 私は普段からイラストを描いているのですが、実は数日前からちょっとしたスランプに陥っていました。 ちょうど、この絵を描いていた時です。 描いても描いても、納得のいく出来にならない。ていうかヘタクソになってる・・・orz …