大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

絵を描いてもTwitterやpixivでいいね、RTがもらえない理由を考えた

移転しました。

おはようございます、からぽんです。

 

今日は、

自分の描いた絵をTwitterやpixivにあげてもほぼ「いいね」や「リツイート」がされない理由

を私なりに考えていこうと思います。

 

最高傑作にも関わらず評価は1ケタ

昨日私はこんな絵をTwitterやpixivにアップしました。

 

『Gun's and Sexy』馬場このみ

f:id:Syo031:20190424065621p:image

 

上の絵は、初めて下描きからカラーまで全ての工程をデジタル1本で仕上げたこともあり、自分の中では最高傑作と言えるものでした。

 

多くの人に見てもらえるよう、ゴールデンタイムと言われる19時~22時の間にアップしました。

ところが、まあせいぜい5,6いいねがつくくらい。

結局、思っていた以上に伸びることはありませんでした。

割と自信があっただけに、悔しかったです。

 

そこで、何がダメだったのか、どうして伸びなかったのか、自分なりに分析しました。

 

 

 

「いいね」や「RT」が貰えない要因

  1. そもそもそんなに上手くない
  2. アイドルマスターの子に全く関係ない銃という要素を入れた
  3. 名前がダサい
  4. どういう絵で、何を表現したいのか分からない
  5. フォロワーが圧倒的に少ない

 

とりあえず現段階では、上記の要因があると考えています。

順番に見ていきます。

 

1「そもそもそんなに上手くない」

自分でも嫌ですが、1日経って絵を見てみると、目のバランスが変だったり、髪の塗り方が雑だったり、肩と顔の位置関係がややおかしかったりと、自分の絵がそんなに上手くないことに気づきます。こればかりは、実力なので、もっともっと描いて上手くなるしかありません。

 

2「アイドルマスターのキャラに全く関係ない銃という要素を入れた」

これも良くなかったかなと思います。描いたキャラクターは、「馬場このみ」という子で、アイドルマスターミリオンライブ!というアイドル作品に出てきます。

アイドルとあるように、銃なんか構えず、歌って踊る可愛いアイドルをしているのが本来の馬場このみです。

つまり、このみさんとなんの関係もない絵を描いてしまったのです。まあ、私はそういうこのみさんもいいなと思って描いたのですが。

他の伸びているアイドルマスターの絵を見たら、ほとんどの絵が可愛らしいものや、百合要素があるもの、ネタ性やタイムリーな話題性があるものなどでした。かっこよさ全振りという絵は、無いに等しかったです。

 

3「名前がダサい」

『Gun's and Sexy』というタイトル。これも致命的でした。自分では、あれこれ説明文を入れるより、かっこよさを出すためにタイトルだけ入れて投稿した方が、見栄えがいいだろうと思っていたのです。

しかし、よくよく考えるとタイトルの意味がわからない。また、タイトルだけである程度の評価を得ている人は、元からフォロワーが多かったり、他の絵でも評価がされている人が多かったです。

私のような普段からほとんど評価をされない絵描きにとっては、作品の紹介をせずに投稿するのは博打なのです。

 

4「どういう絵で、何を表現したいのか分からない」

今回の絵は、このみさんがこっちに銃口を向け意味深な笑みを浮かべているというものです。割と絵にはなっていると思うのですが、何を表現し、伝えたいのかは分かりにくい絵です。

私の絵を見た人の多くは

「なんでアイドルマスターのキャラが銃を持っているの?」

「この絵を通して何を伝えたいの?」

と思ったはずです。

そもそも、そんなことも思わず興味すらない人が殆どかもしれません・・・。

絵を描いて反響を呼ぶにはやはり、「分かるなー共感できる」や「単純に可愛いな」といった、見る人の感情に刺激を与えるものでなければいけないと思います。あと、話題性のあるものとか。

 

5「フォロワーが圧倒的に少ない」

悲しいかな私には現在フォロワーが60人しかいません。これでも先月は30人いかないくらいでしたから、増えた方なんですけどね・・・。(規模が小せえよ!)

フォロワーが少ないと、当然見られる人数も限られるわけです。たった60人しかいないのに、100や200ものいいねを貰うのは至難の業なのです。なので、もっとフォロワー増やそう(投げやり)。

 

 

 

反省を踏まえて、楽しく絵を描いていきます

とまあ、以上の要因を踏まえて、めげずに新しい絵を描いていきます。今度は、多くの人に「かわいい」「わかる!」といった反応を貰えるような絵を目指します!!

なんだかんだ絵を描くのが大好きなので。こればっかりはやめられません(笑)。

 

数ヶ月後、いや数週間後、いや明日、この記事を見て「あの時は悔しかったなあ」と懐かしんでいるスーパー絵師の自分が目に浮かびます!!

何事もポジティブに捉えて、MEGARE!!(アイマスネタで、「めっちゃがんばれ」の略)

 

それでは今回はこの辺りで。ありがとうございました!