大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

就活漫画を制作面で振り返る その2

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

本日平成最後の日も、昨日の続き

就活漫画の振り返りをしていきます。

 

後編ということで、10~18ページを振り返っていきます。

前編はこちらから。

 

syo031.hatenablog.com

 

それでは早速振り返っていきましょう!

 

 

10ページ目

f:id:Syo031:20190430123245j:image

前のページの反省を踏まえて、スマホをしっかりと描き、持つ手もちゃんと自然な感じが出るよう意識して描きました。スマホのデザインは、自分が持ってるiPhone6です。

 

このページで一番力を入れて描いたのは、2コマ目の恵美です。

f:id:Syo031:20190430123942j:image

飛び跳ねながら内定を喜んでいるシーン。全身を描くのが苦手なうえ、手前に私が被っているので、バランスよく見せるのが難しかったです。

あと脚と靴。膝下の角度とか靴はどう見えるのかなど、色々想像しながら描きました。

可愛くかけたとは思います!

 

 

11ページ目

f:id:Syo031:20190430164214j:image

このページはやはり、3コマ目の恵美ですね。

f:id:Syo031:20190430164511j:image

注目していただきたいのは表情!

喜んでいる私を、温かく見守ってくれているよう、思いを込めて描きました。

ちょっと目が離れすぎたかもしれないですが、理想の表情を再現出来たので、ほぼ満足してます!!

髪のトーンをグラデーションにしていたら、もっとエモーショナルな感じになっていたかもしれません。

 

 

12ページ目

f:id:Syo031:20190430164957j:image

このページも変化を意識しましたね。右端に恵美の全身、左に大きく顔を描くことで、恵美がワクワクしながら歩いているという情報を分かりやすく表現しています。本当は、周囲の背景とかも描いた方が良いのですが。

『ガチャ』はソフトに入っている素材を使ったので、ちょっと違和感がありまくりですね(笑)。こういったバランスは、なかなか難しいです。

 

 

13ページ目

f:id:Syo031:20190430165433j:image

1コマ目はインパクトを出すように、大きめのコマで、落ち込んでいる私を真ん中辺りに配置するようにしました。

恵美の顔を大きく描いていますが、それはリアクションの表情をわかりやすくするためです。あくまでメインは、落ち込んでる私です。

 

f:id:Syo031:20190430181938j:image

机の上の本とか紙とか描くのが面倒でした。パースも考えないといけないし、細かく描かないといけないので大変でした。

 

f:id:Syo031:20190430182803j:image

恵美の目に注目していただきたいのですが、上まつ毛を横棒で描いて、瞳は楕円のようにしています。この描き方結構好きで、描きやすいんですよ。棒と丸だけで簡単ですし、可愛く描きやすいんです。

 

f:id:Syo031:20190430182921j:image

右のコマは、内定式に関することで落ち込んでいると思わせるよう、カレンダーを描きました。

『内定式』の文字に、ペンで丸を囲ったようにトーンを貼っています。これは、文字の上に丸くトーンを置いて、真ん中から外側へ消しゴムで消していき、外側の縁が残るように調整しながら描いていきました。

左のコマは、場面転換を意味しています。描いたのは鞄ですが、その場の近くにあるものなら別になんでもいいと思います。観葉植物とか天井とか窓とか・・・。

 

 

14ページ目

f:id:Syo031:20190430192647j:image

このページからペン入れ、トーンなどの仕上げをClip Studioで行うようになりました。

 

集中線など効果の付け方が慣れていなかったので、なんか変ですね。

1コマ目の集中線は、恵美に集中しすぎだし、

f:id:Syo031:20190430193459j:image

2コマ目の円形グラデーショントーンも端の白い部分はない方が良かったかもしれません。

f:id:Syo031:20190430193659j:image

 

 

15ページ目

f:id:Syo031:20190430193732j:image

このページは集中線やグラデーションが上手くできてる感じがします。『バン』はクリスタの文字素材を使っています。

 

f:id:Syo031:20190430194115j:image

このコマでは、奥にいる恵美に注目が集まるよう、集中線をつけるだけでなく、手前の私にトーンをかけました。あと、手前にいる私の輪郭を太めに描くことで、近くにいることを分かりやすく表現しました。

 

 

16ページ目

f:id:Syo031:20190430205943j:image

名言がでたシーンですね。

 

力を入れたのはやはり下のコマです。

f:id:Syo031:20190430210326j:image

特に、突き出している手の大きさに気をつけました。背景の集中線は、砂目のトーンを使って、やんわりと仕上げました。

 

 

17ページ目

f:id:Syo031:20190430211311j:image

 

1コマ目は、私に優しく寄り添ってくれる恵美を意識して描きました。落ち込んで机に顔を突っ伏していた私に、目線を近づけてくれるところですね。

f:id:Syo031:20190430211618j:image

ちなみに、背景のトーンは、普通に貼った後に、消しゴムでまるーく削っていきました。

 

f:id:Syo031:20190430212000j:image

このコマの表情も気に入っています。「大丈夫だよ!私を信じて!」という気持ちが伝わってくるような、自信に満ちている表情です。

 

 

18ページ目

いよいよ最後のページです。

f:id:Syo031:20190430213118j:image

このページは、見てもらったら分かると思うのですが、恵美の表情がコマを追うごとにどんどん変化していきます。

顔をどんどんアップしていくのも、表情の変化をわかりやすく、3コマ目では一気に大きくして、驚いていることがわかるように工夫しました。

 

f:id:Syo031:20190430214411j:image

この表情大好きです。本当は眉毛をもっとはっきり描きたかったです。照れている表情を隠しているのですが、口元が緩んで隠しきれていないところがポイントです(笑)。

 

f:id:Syo031:20190430214711j:image

最後のコマは、空。よくあるパターンですね(笑)。

 

 

最後に

これにて、2日に渡ってお送りしました、『就活漫画を制作面で振り返る』は終わりになります。

 

全18ページ。ナンダカンダ半年近くかかってしまいましたが、一つの作品を終わらせることができ、嬉しく思っています。達成感もあります。

中身のない漫画で、面白いところが見当たらない作品だったかもしれませんが、この漫画のおかげで、ここまでブログを続けることができたと思っています。

 

なので、この漫画に感謝しつつ、明日の令和からは、このブログも一新!

取り敢えず思いつくことを色々やってみたいと思います!

 

  • 新しい漫画の制作
  • イタリア動画の投稿
  • 仕事探し
  • youtuberデビュー
  • ゲーム実況

 

などなど

やりたいことがいっぱいあるので、どんどん挑戦していこうと思います!!

皆さんに少しでも楽しんで貰えるよう、私も全力で新しい令和の時代を生きていこうと思います!!このブログを読んでくださっている皆様も、楽しく令和を生きていってください!!

 

それでは今日はこの辺りで。皆様、令和になってもよろしくお願い致します!!m(_ _)m

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!