大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

スーパーマリオサンシャイン全クリア!青コインとの格闘話

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

今日も、スーパーマリオサンシャインやってました(笑)。んで、全クリしました。

100枚コインや青コインを、攻略情報を一切見ずに集め、無事終了です。

 

これで気兼ねなく上京仕事探しの準備に取り掛かれます。

上京する際、ゲームキューブは持っていくのが大変なので、実家にいる間にクリアしておきたかったんです(笑)。

 

今回のマリオサンシャイン、先ほど書いたように攻略情報を一切見ずにクリアしたのですが、やはり青コインで何度か詰みかけました。

f:id:Syo031:20190520220228j:image

↑本作の悩みの種、青コイン。

 

青コインとは

まず、青コインというのはマリオサンシャイン全ステージに存在するシークレットコインみたいなものです。

全240枚。ドルピックタウンに20枚、コロナマウンテンに10枚、それ以外のステージに30枚ずつ、存在しています。

 

各ステージ、最初の20~25枚までは順調に回収できます。しかし、問題はあと数枚。特に最後の1枚がなかなか見つからないケースが多かったです。

記憶を頼りに集めているので、かなり情報があやふや。

考えても考えてもどこにあるのかなかなか思い出せない。というかどこの1枚なのか見当がつかない。というちょっとした無理ゲーをしていました。

 

ここからは特に難しかったステージをご紹介します。

 

 

リコハーバー

f:id:Syo031:20190520220316j:image

まずリコハーバー。

リコハーバーの特徴として、複雑に入り組んだ鉄骨と、ストーリー専用青コインの存在が挙げられます。

特に、ステージ全体が青いので、遠目にある青コインと背景との見分けがちょっとつけ辛いという難点があります。

29枚までは割と順調に青コインを取っていたのですが、最後の1枚で30分以上はさまよっていました。最後の1枚に1番時間がかかったステージです。

 

その最後の1枚は、クモ。

確かカサカサとか言ったっけ。

船内の金網にいるクモに上側からヒップドロップをかまし、地面に叩きつけて青コインというものでした。

それまで鉄骨のどこかにあるのか、はたまたストーリー1の専用青コインを取りこぼしていたのかなど、全く関係ないことばかり考えて探していました。まさかクモだとは思っていなかったので、下の方で動いているクモを見て「まさか・・・」と苦笑いでした。ちょっと怒りを込めてヒップドロップしました(笑)。

 

 

マーレのいりえ

f:id:Syo031:20190520220353j:image

続いてマーレのいりえ。

ここの青コイン回収がいかに大変かは、プレイした方ならお分かりだと思います。

マーレのいりえは、壁に水をかけると地形が変形するギミックをいいことに、普段見れない隠れた場所に配置されているものが多いです。

似たような場所にうまい具合に散りばめられているので、あそこは取ったか取っていないか忘れてしまうことがしょっちゅう起きます。

 

私もハマりました(笑)。あと1枚が見つからない。多分壁のどこかに隠れているのだろうけど、全く見つからない。

自暴自棄になって滝の上から身投げでもしようかと歩いていたら、見つけました。最後の1枚。ターボノズルがある窪みにひっそりと回っていました。

壁に隠れてるわけじゃありませんでした。窪みの中にいました(笑)。

 

さいごに

こんな感じで、青コインに苦しめられながらも、なんとかシャイン120枚集めることが出来ました!

いやー、やっぱりこのゲーム面白いです!確かにマリオシリーズにしては難易度が高いかもしれませんが、その分やり込み度がありますし、クリアした時の達成感が最高です!

 

2002年に発売されてから今なお、神ゲーとしての評価を受け続け、続編やリメイク版の期待がされている本作。凄いとしかいいようがありません。

f:id:Syo031:20190520220836j:image

これだけ多くのゲームプレイヤーを惹き付けるスーパーマリオサンシャイン

現在はプレミア価格がついて非常に高値で市場に回っています(Amazon : 2019年5月20日現在、15,450円)が、もしやったことがない人で、友人や親が持っているなど身近にプレイ出来る環境があれば、是非やってみてください。

神ゲーです!

夏が近づくあたりに実況・解説動画として上げたいと思います!

 

それでは今日はこの辺りで、ありがとうございました!