大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

新作漫画『所恵美に吸われたい!』表紙完成!+雑談

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

早速、今日の記事の内容です。

 

表紙のタイトルフォントに込められた想い

完成しました!新作漫画の表紙!!

その名も、『所恵美に吸われたい!

f:id:Syo031:20190526164445j:image

英語タイトルは『I want you to suck me!』です。こんな欲望まみれの日本語タイトルでも、英語で言うとカッコイイですね!

 

こんなにタイトルのフォントにこだわったのは、今回が初めてでした。

今までは、タイトルのフォントなんてそんなに重要だと思っていませんでしたが、

しっかりとした漫画を作って、多くの人に見てもらいたい!

と思って表紙を描き始めたら、ちゃんとフォントもデザインしたい、と思うようになりました。

そんな思いが詰まったフォントです!

f:id:Syo031:20190526171110j:image

でもこのフォント、全部『LINEカメラ』のアプリで作れます(笑)。結構色んな種類のフォントが用意されているので、フォントデザインに悩んでいる方、オススメです!

 

どういう風にフォントを作ったかと言いますと、

『所恵美』『に』『吸』『われたい』

というふうにテキストを分け、それぞれ別のサイズにし、さらに文字の角度も変えることで、タイトルロゴっぽさを演出しました!

さらに、『恵』、『!』、英語タイトルの『you』の『o』を見てください。

f:id:Syo031:20190526172335j:image

f:id:Syo031:20190526172426j:image

f:id:Syo031:20190526172656j:image

文字の一部に♥️マークが混ざっているのです!!

凄いでしょう!このセンス!!

なんでハートなのかは、この漫画が『ただ恵美とイチャイチャするだけの漫画』だからです!愛といえば♥️でしょう!

 

このフォント作成が終わり、遂に新作漫画『所恵美に吸われたい!』の表紙が完成しました!これで、漫画の本編をどんどん描ける!楽しみです!

 

外付けHDDに閉じこめられた思い出たち

話は変わって、昨日から進めている外付けHDDの移行作業が、丸一日以上経っても画像6枚しか進んでいません。

絶望して、今は作業を中断しています。したがって、移したいデータは今も旧外付けHDDに眠ったままです。

こんなはずじゃなかったのに…!

 

なぜそんな悲惨な状況になっているのかと言うと、

ズバリ!古い外付けHDDをパソコンが認識してくれないのです!!

今の状況を整理しますと、

 

  1. 古い外付けHDDの調子が悪くなってきたので、新しい外付けHDDにデータを移そう!
  2. パソコンを経由して、データ移行作業開始だ!
  3. 丸一日以上経ったにもかかわらず、たった画像6枚しか進んでいないうえ、勝手に古い外付けHDDの接続が切られている!
  4. 絶望した!

 

こんな状況です。

正直、今はデータを移すことを半ば諦めています。

諦めた理由として、

  • 何度も移行作業を試みても、データを移す瞬間に外付けHDDの接続が解除される。
  • 修復を専門家に頼ろうかと調べてみると、最低でも20万円以上はかかるとのこと。

今の私の財力では無茶です。生活破綻します。

という厳しい現実が挙げられるからです。

 

アドラー心理学の本、面白い!

悲しいですが、私にはどうしようもない。そんな無力さを噛み締めながら、今日も本読んでました(笑)。

一時期ブームになったと思われる、『嫌われる勇気』です。

まだ半分も読めていないので、内容や感想について多くは触れませんが、なかなか面白い本ですね。流石ブームになっただけある。

アドラー心理学が唱える『勇気』とはいかなるものか。原因論に帰結しがちな青年と、アドラー心理学を知り尽くしている哲人との、対話形式で紐解いていくスタイルによって、読み手の頭にスっと内容が入ってきやすい本になっています。

そして、アドラー心理学への疑問を、読み手より少し先に青年が問いかけ、哲人がそれに答えることによって次の話に進んでいくという展開にのめり込み、続きが気になる。作り方が上手いなーと思いました。

この本については、読み終わってから詳しく書いていこうと思います。

 

まあこんな感じで、今日もイラスト作業はほぼお休みで、録画していたビデオを見たり本を読んだりしていました。

あと、そろそろ上京しそうです。

そちらについても、動きがあり次第お伝えしていこうと思います。

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!!