大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

【漫画制作】背景描きたくない!~逃れられない背景問題~

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

蚊に刺されて手足がめっちゃ痒いです。

もう蚊が出てくる時期ですか。出血死しないよう気をつけます。

 

さて今日は、私が現在制作している二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』の進捗報告について書いていきます。

 

いつもの様に、制作時のポイントを抑えながら話を進めていきます。

 

今日のポイントは

『1ページ内にキャラの顔ばかり描くのは、あまりよろしくない』

です!

 

なぜキャラの顔ばかり描くことがダメなのか、私の漫画を例に解説します。

 

 

9ページ目全体

f:id:Syo031:20190613192740p:image

こちらが今日お話するページ。本編9ページ目になります。

ネタバレ防止のため、セリフは消しています。ご了承くださいな。

さて、早速本日のポイントに触れていきましょう。

 

本日のポイント

もう一度、本日のポイントを確認します。

『1ページ内にキャラの顔ばかり描くのは、あまりよろしくない』

です。

 

ここでもう一度、9ページ目を見てみましょう。

f:id:Syo031:20190613194612p:image

お分かりいただけますでしょうか。

 

実に全4コマの内3コマに、キャラの顔が描かれています。

(ちなみに1コマ目には、歩いている恵美の足を描く予定です。)

 

このページを単体で見た場合

 

  • 彼らがどこにいるのか
  • どんな状態なのか

 

ほとんど分かりません。

 

 

  • 周辺の背景や建物
  • 遠目からキャラを描く

 

といった『空間』を意識して描かなければ、そういった

『キャラが何処にいて、何をしているのか分からない』

といった事態を招いてしまうのです。

 

だから、

『1ページ内にキャラの顔ばかり描くのは、あまりよろしくない』

ということなんです。

 

なぜ9ページ目は、キャラの顔ばかり描いてしまったのか?

じゃあ何で、からぽんはキャラの顔ばかり描いているんだ!?

たった今、それはダメだと言ったではないか!」

と思われる方が、おそらく大多数でしょう。

その事についてもお話します。

 

なぜ私は「キャラばかり描くのは良くないよ」と言いつつ、キャラの顔ばかりのページを描いたのか。

 

それは、、、

 

前後のページに、場所が分かるような建物、背景を描く(予定)からです!

 

割とセコいことを言っているのは、承知しています(笑)。

 

要するに、

「そのページはキャラの顔だらけでも、その前後にきちんと

 

  • 背景
  • 場所が分かる描写

 

これらを入れていればOKですよ!」

ということです。

 

例えば今回の9ページ目の前、8ページ目を見てみましょう。

f:id:Syo031:20190613201209p:image

このように、背景を・・・・・・いていませんね。

 

その前のページを見てみましょう。

f:id:Syo031:20190613201313p:image

・・・・・・あれ。

 

そ、その前のページを。

f:id:Syo031:20190613201403p:image

・・・・・・。

 

(アカン・・・)

 

(顔ばっかり描いてる)

 

(その前のページには流石に・・・)

 

f:id:Syo031:20190613201724p:image

(やった・・・!1コマ目が空白だ!ここに『放課後の中庭』だと分かる描写を入れよう!!でも、このコマちっちぇー。

 

・・・・・・。

 

おわりに

ということで、

「ちゃんと場所がわかるように描かないと、読者が困っちゃうよ!」

ということを、身をもってお伝えしました(笑)。

 

それにしても、まさかあんなに背景を描いていなかったとは・・・。

次からは、もう少し意識して描きます。

 

正直なところ、背景描くの苦手なので、あまり描きたくないんですよ(笑)。

でも流石に漫画なので、どこかしらで背景は描かなければいけませんね。

 

とりあえず漫画を描き進めつつ、いかに背景を描かずに完成させるか考えます(笑)。

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!