大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

【漫画制作】絵を描くモチベが上がらない時の対処法

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

昨日あたりから、なんか気持ちがモヤモヤしています。そのせいか、絵が上手く描けません(´・ω・`)

 

考えられる理由は2つ。

 

  • 家庭内の問題
  • シェアハウスの問い合わせで、立て続けに拒否

です。

 

まあシェアハウスに関しては、また別のところを探せばいいのでそれ程大きな問題ではないです。

 

だとすれば、まあ家庭内のことでしょうね。

あまり詳しくは言えませんが、まあ簡単に言うと「自分の情けなさを痛感している」と言った感じでしょうか。

 

色々あるんですよ、上手くいかないことが

 

そういったマイナスの気持ちは結構絶大なパワーを持っていて、行動に出やすいものです。

 

それが私の場合、

「なんか絵が上手く描けない。やる気も出ない。」

といった形になって現れました。

 

今日は、そんな状態に陥った時、どういった対処法をしているかお話していこうと思います。

 

絵が上手く描けない時の対処法一覧

「絵が上手く描けない!」

そんな時に私が行っている対処法をご紹介していきます。

 

  • 外に出て散歩する
  • 外に出て運動する
  • ツーリングに行く
  • 音楽を聴く
  • カラオケに行く
  • 動画を見る
  • ネットで共感できそうな意見を見る
  • ご飯を作る
  • 寝る

 

今思いつく限りでざっと挙げてみました。

 

これら対処法について、1つずつ深掘りしていこうと思います。

 

外に出て散歩する

気分転換の王道ですね。

 

私の住んでる住宅地は山の上にあり、坂が多かったり、さらに小高い丘があったりします。高い場所を目指して歩いていき、眼下の街並みを見下ろして気持ちを落ちつかせています。

 

また、歩くだけでも結構気分転換になってスッキリしますので、天気のいい日などは特にオススメです。

 

外に出て運動する

これも王道。

 

身体を動かして汗を流すと、気持ちいいですよね。まあ、気持ちいいのが分かっていても、なかなか身体を動かせないのが現状ですが(笑)。

 

私はサッカーが好きなので、よく庭や近くのグラウンドで1人リフティングをしています。あと壁蹴りとか。

 

サッカーはボールさえあれば出来るので、準備に時間がかかることもありませんし、1人で遊べるのでお手軽です。

 

他にも、稀に音楽聴きながらランニングしたりします。でも、ポケットからiPodが落ちそうでヒヤヒヤです(笑)。

 

ツーリングに行く

バイクを持っている方なら、賛同していただけると思います。

 

バイクに跨って風を切りながら、マイペースマイウェイをゆく。

行き先など決めず、気ままに走り、気ままに立ち寄る。

周りを気にする必要もなく、自由に色んなところに行けるので楽しいです。

 

私は、1時間半くらいかけて海を見に行ったり、知らない道を走ったり、誰も来そうにない山の中を走ってみたりして楽しんでいます。

 

もちろん車のドライブでもいいと思います。

やはり外に出るという行動自体が、かなりリラックス効果を与えてくれそうですね!

 

音楽を聴く

これは私の中では鉄板。

 

好きなアーティストの音楽をひたすら聴く。なんなら曲に合わせて口ずさんだり踊ったりする。

 

特に、アップテンポの楽しく明るい曲がいいですね。音楽で気分を上げて、そのまま聴きながらイラスト作業に入るなんてこともしばしば。

 

私がよく聴くのは、

L'Arc~en~CielやMr.Childrenアイマスなどです。

 

L'Arc~en~Cielだと

HONEY

STAY AWAY

『Link』

『Driver's High』

DIVE TO BLUE

などをよく聴きます。

 

Mr.Children

『PADDLE』

Cross Road

『未来』

『one two three』

『メインストリートに行こう』

など。

 

アイマス

『自分REST@RT』

『MEGARE』

『空に手が触れる場所』

『ENTER→PLEASURE』

『Hearty!!』

『太陽キッス』

などなど。。。

 

他にも色々な曲を聴いて、気分を盛り上げています!

 

私にとって音楽は、切っても切り離せない大事なものです。

 

カラオケに行く

お金がかかりますが、最高の気分転換になります。

特に一人で行くヒトカラは、周りの目を全く気にすることなく、自分の歌いたい曲を好き勝手に歌えるので、いいストレス発散になります。

 

私も月に3、4回行っていた時期がありました。ミスチルラルクアイマスの曲を歌いまくってましたね。

 

動画を見る

YouTubeニコニコ動画Amazon Primeなどで動画を楽しむのもアリ!

お菓子や酒を嗜みながら、面白い動画を見て笑う。最高のひとときです。

 

それに、案外動画の中から漫画に使えるネタを見つけたり、新たなエンターテインメントの可能性に触れたりできるので、そういった意味でもいい事だらけです。

 

ネットで共感できそうな意見を見る

何か物事に取り組んでいる時に上手くいかないこと、よくありますよね。

 

そんな時私は、とりあえずスマホでネットサーフィンをするとよく「自分と似たような境遇の人」を探して、その人の意見に共感して少し満足感みたいなものを得ます。

 

それだけでも、少しは気持ちが楽になったりします。

 

ご飯を作る

私は、美味しいものを食べると幸せになれる単純な生き物なので、たまーに自分で好きな料理を作ったりします。

 

唐揚げとかカルボナーラとか鮭とか。

 

また、作ったものを食べてくれる人がいたら、「美味しい!」と言ってくれるとなお嬉しいですよね。

 

美味しいは、正義。

 

寝る

これもアリです。上記のようなこともやりたくないほど無気力な場合は、もう寝ます。ふて寝です。

 

だらしないなんて関係ない。今できることをやっているだけなのです。

 

ひと眠りすると、スッキリすることもあるし、まだスッキリしないなんてこともあります。

 

スッキリしたら、作業に取り掛かればいいし、スッキリしなかった場合は、寝る以外の上記に挙げた行動をしてみると、段々と気持ちが上がってきたりします。

 

あと、音楽を聴きながら寝るっていうのもいいと思います。

 

私は、ドラマCDを聴きながら寝たりする時があるのですが、たまに夢の中でそのドラマCDの内容がアレンジされて出てきたり、自分がドラマCDの登場人物になったような夢を見れたりします。

 

これ結構楽しいです(笑)。

 

まとめ

以上、今日は

『物事が上手くいかない時の対処法』

についてお話してみました。

 

もう一度まとめますと

 

  • 外に出て散歩する
  • 外に出て運動する
  • ツーリングに行く
  • 音楽を聴く
  • カラオケに行く
  • 動画を見る
  • ネットで共感できそうな意見を見る
  • ご飯を作る
  • 寝る

 

といった気分転換をすることで、気持ちが切り替わったり、スランプから抜け出せたりします。

 

誰でも上手くいかない時はあるので、そういった時にはぜひ上記のような取り組みをしてみてください。

 

頑張りつつ休みつつ、人生を楽しんでいきましょう。

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!!