大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

既卒の面接と新卒の面接、驚くほど違う!

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

昨日、東京で面接を受けてきました。

予定では、そのまま東京へ滞在して、他の企業の面接を受けるつもりでした。

 

しかし、エージェントさんによると、スケジュールがなかなか上手く組めず、他の企業の面接は、来週以降になりそうとの事だったので、岡山へ帰ってきました。

 

今は岡山で、次に受ける面接の準備をしつつ、昨日の面接が上手くいっているよう祈っています。

 

f:id:Syo031:20190717213332j:image

 

上京面接一日のスケジュール

今回の上京面接の行程はこんな感じ。

 

7/15

22:00  夜行バスに乗って東京へ

 

7/16

06:00  東京駅八重洲通り到着

08:00  秋葉原のネカフェでひと休憩

13:00  面接

15:00  面接終了

17:00  エージェントさんから連絡「他の企業の面接は、来週以降になる」とのこと

その後速攻で夜行バスを予約

22:00  夜行バス乗車

 

7/17

06:00  岡山へ到着

 

こんな一日でした。

 

昨日まで東京にいたのに、日をまたいで朝を迎えたら既に地元の岡山にいるって、なんか変な感じですね。

東京にいたのが夢のよう…。

 

家に帰ってからは、シャワーを浴びて爆睡しました。

夜行バスで寝れなかったんです。。。

 

で、夕方に起きてじっくり昨日の面接について考えてみました。

 

 

既卒での面接。新卒での面接と比べると…

既卒は経験・スキル重視!

まず、面接を受けて率直に思ったのは、

 

明らかに新卒時の面接とは違う!

 

という事です。

 

昨日の記事でも少しお話したのですが、新卒の面接に比べ、既卒での面接は経験やスキルを重視しています。

 

どのような資格を持っているか、どのような業務経験があるのか。

これはおそらく、新卒時にはあまり重視させれないポイントだと思います。

 

それだけ既卒というものは、経験やスキルが重視されるということですね。

 

とはいえ、社会人経験がまったくない私には、かなりハードルが高い要素でした。

 

したがって、今回の面接を受けた企業を含め、選考に応募している求人は、全て「未経験OK」のものに絞っています。

というより、エージェントさんが紹介してくれる求人が、基本的に未経験のものでした。

 

業界未経験で、特にこれといった資格を持っていない私でも、しっかりと面接をしてくれたので、その点は良かったと思っています。

 

既卒での面接は、新卒に比べ「和やか」!?

そしてなんと言っても、新卒時に比べ

面接自体の雰囲気が和やか

だった点に一番驚きました。

 

f:id:Syo031:20190717213402j:image

 

私の中の「面接」のイメージを一新してくれました。

 

新卒時のような、

学生1人vs人事数名

みたいな構図ではなく、

 

昨日の面接では

1対1

だったのです。

 

しかも、机1個挟んだだけの近距離面接。

もはや面接と言うよりは面談に近いような雰囲気でした。

 

新卒時のような細すぎる就活ルールも特にありません。

(入る時のノックは3回とか、お辞儀の角度は最初が15度、退室時には45度など)

 

志望動機や自己PRなど、新卒だと必ずと言っていいほど訊かれる質問も、ありませんでした。

 

履歴書にしっかり書いてあるから、訊くまでもないということでしょう(新卒もこうするべき。書いてあることをもう一度訊くのは時間の無駄)。

 

失敗談も、そこからどうしたかをしっかり伝えれば、真剣に聞いてくれる

質問内容はどちらかと言うと、私の場合は高校中退や新卒失敗といった経験があったので、そういったことや、過去に学んできたことなどを中心に訊かれました。

 

やはり、過去の経験やスキル関連の質問が多かった印象ですね。

 

高校中退や新卒の失敗については、その経験から学んだことや、失敗から立ち直る経緯について話せば、割としっかり聞いてくれました。

 

新卒の時は、高校中退の話をすると、決まって怪訝そうな顔をされましたが、昨日の面接ではそういったことも無く、しっかりと話を聞いてくれました。

 

この時点で、「新卒の時に比べて自分のことをしっかり話せている」実感がありました。

 

入社した場合の話も多かった

あと、新卒の時と比べて違った点と言えば、

もし会社に入った場合の、仕事内容についての質問が多かったことです。

 

「仮に内定を出した場合に…」といった切り口で進んでいき、

 

  • 希望勤務地
  • 過去の経験やスキルから合ってそうな配属先
  • 関東圏内で勤務するうえでの条件
  • 今後目指すキャリアプラン

 

など…

結構、面接先に入社した場合の条件面の話が多かったです。

 

実際の業務内容の話も案外聞けたので、かなり良かったです。

 

改めて、「新卒と既卒の面接はこうも違うのか」と感じました。

 

 

おわりに

という事で、今日は

新卒と既卒での面接の違いについて、実体験をもとにお話しました。

 

違う部分は多々あったのですが、その中でも一番違いを感じたのは、やはり雰囲気ですね。

 

新卒=超堅い

既卒=かなり柔らかい(企業によるかも)

 

こんな感じです。

 

私としては、堅苦しい雰囲気より、柔らかい雰囲気でお互い本音で話し合うスタイルが好きなので、非常にやりやすかったです。

 

とにかく今は、他の企業面接の準備をしつつ、内定が出るのを祈るのみ。。。

 

f:id:Syo031:20190717213332j:image

 

頑張っていこう…!!💪

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!!