大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

スランプか!? 絵が上手く描けない...orz

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

今日はスランプから抜け出すための方法について、お話します。我流ですが。

結論から言うと、

 

他に楽しいことやろう!!

です。

 

それではごゆっくり、お読みくださいな。

 

今日の恵美

今日のイラストは、夏休みなので虫取り網を持った恵美。

 

f:id:Syo031:20190721213901j:image

 

私も小学生時代にはよく、カブトムシやクワガタを取りに出かけていました。

懐かしいなー!!

 

 

絵が上手く書けない…

で、ここからが本題。

 

ただいま絶賛スランプ中でございます。

絵が上手く描けない...。気がする。

 

というのも今日、約2週間ぶりに液タブでイラストを描いてみたんですね。

こんなイラストです。

 

f:id:Syo031:20190721214113p:image

 

このイラストは、アイドルマスターに出てくる所恵美と星井美希という子たちです。

 

とある方が、所恵美と星井美希の紡ぎ出す『めぐみき』という、半端ない色々なことについて語っていたので、触発された私も『めぐみき』をもっと理解するため、描いてみることにしたのです。

 

まだ下描きまでしかできていませんが、な~んか微妙な感じがする。

 

一応、左が所恵美で右が星井美希です。上でも書きましたが、どちらもかの大人気ゲーム『アイドルマスター』のキャラクターですね。

 

でも、美希が美希に見えない・・・伊吹翼に見える。。。

恵美も、なんか表情がうまくいかない・・・。

 

もっと可愛く描ける気がするんですけど、何回描き直してもしっくりこない・・・。

 

一番最初にあげた虫取り網のイラストも、正直言うと顔のバランスが悪いです。

 

f:id:Syo031:20190721213901j:image

 

まあ、このイラストは落書きって感じで描いてるので、そこまで高い完成度は求めていません。

ただ、基礎的な顔のバランスが狂っているのは少しいただけない・・・。

瞑ってる方の目デカすぎやろ・・・。

 

 

「スランプに陥った!」じゃあ絵を描くことから離れよう

今日描いたこれら2枚のイラスト、どちらも全く満足のいく出来ではない。

 

「なんで今日はこんなに描けないんだろう・・・。」

 

と、しばらく頭を悩ませていたら、こんな言葉が頭に浮かびました。

 

これは”スランプ”である」と。

即合点がいきました。間違いない、今日はスランプデーだと。

 

だって、本当にうまくいかないんですもの!何回描いてもしっくりこない!だんだん描くのが億劫になってくる。

 

これをスランプと言わずして何と呼ぶか!

 

・・・・・・。

 

だから今日は、もう絵を描きません。

 

こういう時は、いったん絵から離れてみるのも一つの選択肢。

嫌なことをやり続けても、いい効果は得られないと思ったので、今日はイラストからバイバイすることにしてみたのです。

 

 

楽しいことをしよう

で、具体的には何をしているかと言いますと、楽しくなること」をしています。

 

このブログとか、まさにその一つですね。

他にも・・・

 

  • ミリシタ
  • アニメ鑑賞
  • 庭でサッカー
  • 筋トレ
  • 愛犬とたわむれる
  • 料理

 

といったことをしてます。

 

全部、自分にとっては楽しいことです。

 

とにかくスランプから脱するためには、楽しくなることをやるのが一番!

だと、私は思っています。

 

実は私、過去にスランプ時の対処法について記事にしたことがあります。

 

syo031.hatenablog.com

 

この記事からいくつか、スランプ時の対処法を挙げてみますね。

 

  • 外に出て散歩する
  • 外に出て運動する
  • ツーリングに行く
  • 音楽を聴く
  • カラオケに行く
  • 動画を見る
  • ネットで共感できそうな意見を見る
  • ご飯を作る
  • 寝る
【漫画制作】絵を描くモチベが上がらない時の対処法 - 大学4年生からのブログチャレンジ

 

上記の対処法を見てもやはり、全部自分の楽しめそうなものばかりです。

過去にスランプについて書いていることからも、やはり自分で何かしらのものをつくる人は、スランプに陥りやすいのかもしれません。

 

何をもってスランプとするかは、人それぞれによって違うかもしれませんが、「物事がうまくいかない」といった出来事は多々あるでしょう。

 

スランプを経験した人は分かっていただけると思うのですが、スランプの時って、マジでうまくいかないんですよね。

 

ここで挫けちゃダメだと思いながら頑張っても、うまくいかない。最終的には、やってること自体が嫌いになってしまうなんてことも・・・。

 

そうなってしまっては悲惨なので、大嫌いになってしまうほど我慢して続けるのではなく、ダメな時、やりたくない時はしっかり距離を取って休んだり、他の楽しいことに熱中したりすることが、その後のモチベーションアップにつながると思います。

 

だから、スランプに陥ったと思ったら、休みましょう!遊びましょう!

 

1日、1週間、絵を描くことから離れてみて、「ヤバイ!絵を描きたい!!」と思ったらまた描き始めればいいんです。

そしたら、うまくいけばスランプから抜け出せるかもしれない。抜け出せなかったら・・・ドンマイ。

 

私はそこまで長期的なスランプに陥ったことがないので、その後の対処法については分かりません。。。m(_ _)m

 

ただ、好きなことでスランプに陥っても、いつかは再び楽しく取り組める時が来ると、私は信じています!

 

だって、好きだから!!

 

 

【オマケ】料理も楽しいよ!

そうこうしているうちに完成しました。

今日の晩御飯は、チキンカツです!!

 

f:id:Syo031:20190721215017j:image

 

鶏肉ヒャッホゥーー!!

 

これ食って適当にダラダラします(笑)。

 

それでは今日はこのあたりで。ありがとうございました!!