大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

はてなブログ (無料版) からWordPressへ移行【独自ドメインの取得方法】

移転しました。

こんにちは、からぽんです。

 

この記事は、

 

はてなブログ(無料版)からWordPressへ移行する際の、独自ドメインの取得方法

 

について書いています。

 

結論から述べますと

ムームードメイン独自ドメインを取得して、エックスサーバーと紐づければOK

です。

 

それだけです( ¯•ω•¯ )

 

だから、独自ドメインを持っていない人はムームードメインで取得しましょう。あとの移行手順は『はてなブログ WordPress 移行』で調べれば、参考になるサイトはいっぱい出てきます。

 

参考までに、私が見ているサイトはコチラです。↓↓↓

はてなブログからWordPressへ引っ越し! 最新の移行手順をまとめる(エックスサーバー編) | すっきり

 

上記のキーワードで検索したら一番トップに出てきたので、まず間違いないサイトだと思います。

 

私からぽん、WordPressへ移行いたします

f:id:Syo031:20190822124252j:image

というわけで私、昨日からWordPressへ移行する準備を進めています。

 

移行する主な理由は

 

  • アフィリエイトを始めたいから
  • 運営に縛られることなく自由に記事を書きたいから
  • ブロガーになるから

 

です。

 

で、WordPressに関する知識ゼロのまま、思い切って移行することを決断したのです。

 

参考までに、昨日の1日で進めた作業内容がコチラです。

 

  • 1. エックスサーバー契約(Ⅹ10プラン3ヶ月で7,128円 ※初期費用3,000円含む)

 

  • 2. 間違えてエックスサーバーでもう1個idをつくってしまう ←よく分からないので放棄。試用モードになっているので、試用期間が切れれば勝手に削除されると思われる。

 

 

  • 4. エックスサーバーと独自ドメインを紐づける ←反映に時間がかかるため昨日はここで作業終了

 

といった具合です。

 

 

今日は、

 

はてなブログ(無料版)から移行する際の、独自ドメインの取得方法について

 

お話しします。

 

なぜ独自ドメインにフォーカスするかと言うと、昨日の作業内容の中で一番分かりにくかったからです。

 

昨日の私の様に

独自ドメイン持ってるの前提って・・・今まで無料版使ってきたから持ってないよ~! 独自ドメインってどうやって取得すればええんじゃ~!?(岡山弁)」

と発狂している方のお役に立てるかと思い、記事にしたためた次第です。

 

 

早くも壁!「独自ドメイン」の取得方法って・・・?

f:id:Syo031:20190822124500j:image

私はWordPressへ移行する際、ネットの『はてなブログからWordPressへの移行方法!!』みたいなサイトの情報を頼りに進めています。

 

しかし、そのサイトを含めネットで書かれている方法は、どのサイトも『既に独自ドメインを取得しているのを前提に話が進んでいるのです!

 

独自ドメインを取得しているとはそれ即ち

はてなブログPRO(有料版)で独自ドメインを持っている or 何かしらの手段で独自ドメインを持っている

ということです。

 

ここでもう頭の中が「!?!??!??」でした。

 

「いや、オレ無料版だから独自ドメイン持ってないんだけど・・・」

『持っていない方は独自ドメインを取得しましょう!』って書いてあるけど、どこでどうやって取得すればいいんだよ・・・

 

まさに、教える側にとっては「当たり前すぎて疑問すら抱かない」所なのでしょうが、私にとっては非常に重要なポイントでした。

 

混乱した私は答えを探すため、ネットで情報を集めまくりました。

しかし、どのサイトにも「無料版からWordPressへ移行する詳細な手段」が書かれていないのです!!

特に独自ドメインの取得についてはサッパリ。。。

 

 

要は「独自ドメインを持っていればOK」。ということは・・・

f:id:Syo031:20190822124521p:image

そこで、頑張って考えました。

 

そして

要は、独自ドメインを持ってればいいわけだから、どこかしらでドメインを取得すればいいんじゃ・・・?

と気づきます。

 

今思えば、至極当たり前のことですね(笑)。でも、初めてで右も左も分からない私には、それほど悩みまくることだったのです。

 

「ではどこでドメインを取得すればいいのか?」

「まさか、はてなブログでPROに有料アップグレードして、ドメインを取得するしかないのか!?」

「どうせ移行するのにお金払うのは嫌よ~!!」

 

そこで私が活用したのが『ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書』(比嘉研仁・染谷昌利)という本です。

f:id:Syo031:20190822123508j:image

 

もともと「ブログを本格的に始めたい!」と思った時(4ヶ月くらい前)に購入した一冊。

しかし、なかなか無料ブログから有料ブログへ移行する勇気が出ず、読むだけで終わっていた一冊でした。ここにきて、その真価を発揮する時が来ました。

 

この本に、『ムームードメイン』というサイトで独自ドメインを取得する方法が記されていました。

f:id:Syo031:20190822123951j:image

ムームードメインのトップ画像

 

私は「やっぱこの方法かな・・・?」と半信半疑ではありますが、その通りに独自ドメインを取得しました。

 

するとあっさり、独自ドメインを取得できました。(取得自体はめっちゃ簡単です(^^))

 

何はともあれこれでようやく、もともと頼りにしていたサイトの手順に戻れるわけです。サイトは「独自ドメインの取得」が前提で話が進みますから。

 

その後はサイトと本を見ながら、取得した独自ドメインとエックスサーバーを結びつける作業を行いました。

 

が、これの反映に時間がかかるようで、長いと数日かかるそう。

それを知って、「とりあえず今日はここまで~」と、ようやく長い作業から解放されたのでした。

 

 

おわりに

f:id:Syo031:20190822124555j:image

もうとにかく、初めてのことだらけなので大変!しかもお金がかかることなので、精神的ダメージを避けるためにも、失敗はしたくありません。

 

が、挑戦に失敗はつきもの。すでにエックスサーバーでidを2つ作ってしまった時点で失敗かもしれません。

 

それでも解決方法を模索しつつ、前へ進んでいくだけです。

ということで、今日もイラストとWordPressのインストール作業を頑張ります!!

 

 

それでは今日はこのあたりで。ありがとうございました!