大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

漫画制作ってやっぱり楽しい!!

移転しました。

f:id:Syo031:20190823112031j:image

こんにちは、からぽんです。

 

今日はもう、自分の率直な感想を、ありのままに書いていきます。

 

タイトルにもあるように

『漫画制作ってやっぱり楽しい!!』

ということです。

 

f:id:Syo031:20190823112235j:image

私は現在、一枚イラストや漫画を描きまくるという、超しあわせな毎日を送っています。

最近は入社の準備や(ついこの間までニート格安SIMへの変更、WordPress(有料ブログ)への移行作業、ブログの執筆など様々なことに振り回されているので、なかなか「一日中イラスト!!」というわけにはいきませんが。。。

 

でも、忙しいおかげか「少しでも絵を描く時間を確保したい!」と意識し始め、

 

  • ブログを書く時間
  • WordPressへの移行作業に取り組む時間
  • 絵を描く時間

 

をキッチリ分けれるようになり、メリハリよく取り組めるようになってきました。基本やりたい時にやりたいことをやっているのですが(笑)。

 

メリハリがよくなったことで、絵を描く作業により集中でき、より絵を描くことが楽しくなっているのを感じます。

 

 

そして今メインに取り組んでいるのが漫画制作

結構前から描き始めている『所恵美に吸われたい!』(アイドルマスターミリオンライブ!の二次創作)

f:id:Syo031:20190823111546j:image

 

とにかく、描いてて楽しいんですよね!

 

超久々(約6年ぶり)の本格的な漫画制作ということもあって、なかなか初めは思うように進めれなかったのですが、ここ最近は手が止まることがありません(笑)。

次々と描きたいシーンが浮かんできて、スイスイとコマができていきます。

 

f:id:Syo031:20190823112355p:image
f:id:Syo031:20190823112411p:image
f:id:Syo031:20190823112343p:image
f:id:Syo031:20190823112403p:image

こんな感じで制作中です。

 

やっぱり漫画制作の醍醐味は、ストーリーを考える楽しさですね!!

これは一枚イラストにはない、漫画だけの特権とも言えると思います!

 

自分の中でストーリーの展開を広げつつ、キャンバスに落とし込んでいく。

傍から見ればただキャンバスにコマと簡単なイラスト、セリフを書いているだけの作業に見えますが、これがとんでもなく楽しい!

「このキャラならここでこういうアクションを起こすな」

「ここは重要な場面だから1コマでドーンと魅せよう」

「ここはあえて間を入れてみよう」

 

などなど、自分のさじ加減で如何様にも表現できるのが、本当に楽しいです!!

 

もちろん、そこから下描きを描いてペン入れをしてトーンを貼って・・・といった作業も超楽しいです!!

 

下描きは、ラフではただの丸と四角だったキャラが、どんどん生まれてくる過程を間近で体感できます!

 

ペン入れは、下描きのキャラに命が吹き込まれていき、作品の世界が構築されていく感動的な作業です!

 

そしてトーン、効果と仕上げ作業を行っていき・・・完成したらもう涙もんです!!

 

漫画は、その作業全てに価値があり、見る人すべての心を動かす素晴らしいものだと、改めて感じました。

 

 

なんで絵ってこんなにも素晴らしいんだろう。意味が分からないくらい素晴らしい。

絵を描くことが大好きで、その大好きなことで人々に喜びや感動を与えられて、私は本当に幸せもんです!

 

『何かを好きになる』って素敵ですね!!

f:id:Syo031:20190823112848j:image

 

それでは今日はこのあたりで。変な記事でしたが(笑)、読んでくださりありがとうございました!!