大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

HAPPY BIRTHDAY!! 高坂海美!!

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

突然ですが今日8月10日は、何の日でしょうか?

今まで私の記事を読んでくださっている方なら、すでにお分かりだと思います。

 

そう、大人気作品『アイドルマスターミリオンライブ!』に登場する

高坂海美の誕生日なのです!!

 

「知らない・・・」という方は、私が彼女のために描いた誕生日イラストをご覧ください。それと、あとで彼女についてググっといてください(笑)。

めっちゃ可愛い女の子ですよ!

 

f:id:Syo031:20190810131021j:image

 

どうですか?めっちゃ可愛いでしょ?

我ながら、彼女の特徴である「元気の良さ」「明るい笑顔」「運動が大好き」といった要素をまんべんなく描くことができたと思っています。

 

今日は、彼女『高坂海美』の誕生日イラストに込めた思い、こだわりの部分などをお話ししようと思います。

 

イラスト全体への感想

f:id:Syo031:20190810131103p:image

 

まずはこのイラストについての全体的な感想を。

 

まずは、「海美が可愛い!!」ということ。

女の子を可愛く描けると、本当に嬉しいです。ましてや描いたのが自分なので、より可愛く描くモチベに繋がり、段々と自信もついてきます。

 

高坂海美は、明るく元気で、運動が大好きな少女です。このイラストには、そんな彼女の魅力をあますことなく描きました。

夏空の下、こちらを楽しそうに見ながら走る彼女は、まさに『元気の子』。そんな彼女の姿を見ていると、こっちまで元気に楽しくなってくるような気がします。

 

そして次に思ったことが、「背景頑張ったなぁ~」ということです。

f:id:Syo031:20190810131126p:image

この背景、全部私がイチから作ったのですが、それはもう超大変でした。今までデジタルでまともに背景を描いたことがなかったので、試行錯誤を繰り返しながら完成させました。

その分、完成した時の達成感は凄まじかったです。昨日の夜中に一人で「やったーできたー!!」と(小声で)叫びました(笑)。

 

特に難しかったのは『雲』です。

全体のシルエットは描けますが、問題は影。全くと言っていいほど影のつけ方が分からない。太陽の向きに対して下側になる部分に影をつければいいと思うのですが、頭では分かっていてもキャンバスに上手く落とし込めないのです。リアルな質感を出すのも非常に難しかったです。

 

後はやはり、影を何層にも重ねることで立体感を出すのが、思った以上に難しかったです。どうしてものっぺりしてしまう・・・。

影の部分が全体的に少ないのか、色の配色選びが下手なのか、色々と原因は考えられますが、どれも私の経験不足が招いたものです。

 

今回のイラストを機に、本格的に背景も勉強していこうと思います。

 

 

イラストコンセプト

f:id:Syo031:20190810131103p:image

今回のイラストは誕生日イラストです。

「誕生日はこういう構図でこういう表情」みたいなステレオタイプはないので、皆さん自由気ままに描いています。

 

私も、「海美だから背景は海だな。夏だから空は入道雲で・・・」といった具合に、自由に構想を練っていきました。

 

コンセプトは「夏!海!かわいい海美!」です。

 

そこで、今回の海美の誕生日イラストのポイントをまとめますと、

【キャラクター】

  • 明るい
  • 笑顔
  • 運動が大好き

【背景】

という感じにまとめることができます。

 

キャラクター面に関しては、

高坂海美というキャラの特徴「明るい・笑顔・運動が大好き

海辺で走りながら楽しそうにこちらを見ている」という構図に落とし込みました。

 

背景に関しては、「海美 × 海」ということで(どちらも「うみ」)、季節も考慮して夏の海という明るい景色に仕上げました。

 

 

海美も背景も『明るく元気が出る』ようなイラストに仕上がったので、頭の中のイメージを上手くキャンバスに表現できました!

 

明日の記事では、イラスト制作の苦労話的なものをお話ししようと思います。絶対、背景作業がメインになります(笑)。興味のある方は、ぜひ明日もご覧ください!

 

それでは今日はこのあたりで。ありがとうございました!!