大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

キャラクターの誕生日イラスト、SNSにアップする時間って何時がいいの?

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

今日もお絵描き三昧な一日でした。

朝ご飯と夕食をつくった時間以外は、ほとんど絵を描いていました。

 

というのも、明日はアイドルマスターミリオンライブ!に登場する高坂海美』の誕生日なのです。その子の誕生日イラストを描いているため、お絵描き製造マシーンと化していたのです。

 

この記事を読んでいる方の中で、アニメや漫画・ゲームキャラの誕生日イラストを描いている人はいますか?

もしおられましたら、SNSにアップする時間は何時くらいか、参考までに教えていただけないでしょうか。。。この記事のコメント欄か私のTwitterアカウント(@Syo_031)に直接ダイレクトメッセージを送っていただけると嬉しいです。

 

ちなみに私が今回描いているイラストは、昨日から描き始めています。つまり、誕生日2日前から描いているということですね。

 

 

よくTwitterを見ていると、大体の人がそのキャラが誕生日を迎えた瞬間(その日の午前0時過ぎ)に誕生日イラストをアップしているように感じます。

こういった人たちって、一体どのくらい前の時間からイラストを描き始めるんでしょうかね。

ましてや私の様にアイドルマスターのキャラを描くとなると、仮に全員描くとしたらとんでもないことに・・・。

 

アイマス本家13人 + ディアリースターズ3人 + ミリオン39人 + シンデレラ190人 + シャイニーカラーズ19人 + SideM46人

 

310人!?

 

そんなにいるのか、アイマスって・・・。いっぱいいっぱいですなぁ。

 

全員描こうと思ったら、ほぼ毎日1人の誕生日イラストを描き上げないといけないじゃないですか。そんなの無理でしょ!?

だからほとんどの人は、「自分が大好きなキャラだけ描く」というスタンスだと思われます。(Twitterでお1人だけ、ミリオン全キャラを描いている凄い人いますけど)

私も、ミリオンライブ!で特に好きなキャラのイラストだけ描いています。本当は全員描けるのが理想ですが、私には無理っす。。。

 

 

話を戻しますね。

私は今まさに、高坂海美という子の誕生日(明日8/10)イラストを描いているわけですが、まあいつものように間に合いそうにないんですね。

 

f:id:Syo031:20190808232249j:image

なんとかキャラクターのカラーまでは終わらせたのですが、まだ真っ白の背景が残っています。

予定では、海美という名にちなんでバックに広大な海を描こうと思っています。しかし、私は背景を描くのが非常に苦手なうえ、カラーが難しい自然系の背景となると・・・あと1時間くらいで描き上げるのには到底無理があります。

 

本来なら誕生日イラストは、誕生日を迎えた瞬間(つまり誕生日当日の午前0時を過ぎた瞬間)にSNS上にババッとあげて、皆と共にお祝いをするのが定番です(勝手に私が思っていることです)。

私もなるべく、午前0時過ぎにイラストをアップしたいのですが、ハッキリ言って無理です。

 

だから、この前描いた子(伊吹翼)と一緒になりますが、イラストをアップする期限を誕生日当日いっぱいまでとすることにしました。つまり、誕生日の23時59分59秒までにイラストをアップすることができればいいわけです。

伊吹翼の誕生日イラストに関する記事はこちら。

 

syo031.hatenablog.com

 

こうすることで、期限が丸一日延びることになります。それだけあれば、大抵のイラストは描き終えることができるハズです。

 

こうしてブログを書いている今も、刻々とタイムリミットは迫っています。

もっと真面目にブログに取り組まないといけないのですが、最近は絵ばかり描いてブログを疎かにしてしまっています。。。

何事においても両立させるのは非常に大変だということを、今身をもって体験しています。

とにかく、絵もブログも今まで通り毎日続けていきたいと思います。

そうすれば、自然と慣れてくると思うので。

 

それでは今日はこのあたりで。ありがとうございました!