大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

過去最高レベルの夏イラスト、鋭意制作中!

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

暑いですねー。マジで。

蒸し暑くて身体がダルいです。

 

暑いので、夏のイラストを見たり夏の曲を聴いたりして、夏を感じながらイラストを描いています。

 

そんな夏満載で描いているイラストですが、

 

私史上最高レベルの夏イラストになる予感MAXです!!

 

今日は、その夏イラストの制作過程について、お話していきます!

 

ちなみに、今回のイラストのモデルは、私の担当アイドルである所恵美です。

とびきり可愛い恵美が生まれる過程を、とくとご覧あれ。

 

ラフ

f:id:Syo031:20190705202058p:image

ラフ画はいつもこんな感じです。

 

ひまわり畑

ワンピースを着て

麦わら帽子を被り

満面の笑みをこちらに向けている恵美

 

というイラストです。

 

頭にあるイメージを、キャンバスに落とし込んでいきます。

体のバランスだけ意識しつつ、パパっと表情やポーズ、背景のイメージを描いていきます。

 

最初はバストアップのイラストにしようと思っていましたが、途中でイメージが膨らんだので、全体をルーズにしました。

 

 

下描き~身体~

f:id:Syo031:20190705204208p:image

ラフを元に、身体のラインを描いていきます。

 

輪郭→首→腕→手→胸→腰→脚

 

という順番で描いてます。

全体のバランスに気をつけながら、修正しつつ描き進めていきます。

デジタルは修正が簡単に出来るので、本当に良いですよね。

 

 

下描き~髪~

f:id:Syo031:20190705204659p:image

ハゲの頭に髪の毛を生やしていきます。

絵に動きをつけるため、左から右に風が吹いているイメージで、髪をなびかせました。

案外この髪をなびかせるのが難しくて、ネットで参考のイラストを探しながら描きました。

 

 

下描き~服~

f:id:Syo031:20190705205616p:image

夏らしく、白のワンピースと麦わら帽子を描きました。

胸元のバランスとか身体のラインに沿ったスカートの動きに苦戦しつつ、風でふわふわしてる可愛らしいワンピースが描けました。

 

麦わら帽子は、あえてギザギザの部分は描かず、シンプルな線でベースラインを描きました。

縁のギザギザは、ペン入れ時に描く予定です。

 

 

下描き~表情~

f:id:Syo031:20190705210100p:image

最も重要と言える、キャラの表情を描いていきます。

今回は、両目を瞑って笑っている表情にしました。ニコッという感じで。

 

実はこういった表情は、あまり描いたことがありません。過去はよく、目を開けた表情を描いてきました。

 

ただ今回は、自分がイメージしている夏の雰囲気に合わせるため、上のイラストのような表情にしました。

 

 

下描き完成~恵美~

f:id:Syo031:20190705211331p:image

これで、恵美の下描きが完成です。

 

正直言って、自分史上最高の夏イラストになるレベルだと思います!

 

女の子✕麦わら帽子✕ワンピース✕笑顔

 

最高ですね!!

 

これに夏の背景も加わってくるので、もう半端なく夏を感じるイラストができる予感がします!

 

とりあえず、背景に取り掛かる前に恵美のペン入れを済ませたいと思います。

 

背景…大変だろうけど頑張って描こう!

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!