大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

キャラをまっすぐ、バランス良く描くコツ【二次創作漫画を例に】

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

今日も、毎度おなじみと化しつつある、漫画制作のお話です。

ちょっとタイトルを論文っぽくしてみました。「二次創作ものを例に」のところです(笑)。

 

さて、ということで今日は

キャラクターを左右に傾くことなく、バランスよく描く!

というテーマでお話していきます。

 

そしてバランスよく描くコツとは、

ズバリ

線を引くこと』です。

 

「え?たったそれだけでバランスよく描けるの?」

と思われるかもしれませんが、断言します。

描けます。

 

あることを意識して描けば、左右に傾くことなくキャラクターを描くことが出来るのです!

 

それでは、今日もお絵描きスキルの向上を目指しつつ、楽しんでいきましょう!

 

今日の1ページ

f:id:Syo031:20190611133732p:image

本編8ページ目です。たった3コマですが、重要な場面なので表情に力を入れまくりました。

 

それでは1コマずつ、こだわりや苦労した部分をお話していきます。

 

1コマ目

f:id:Syo031:20190611202904j:image

このページには、今回の記事のテーマである『キャラクターを左右に傾くことなく、バランスよく描く!』ノウハウが使われています。

ノウハウと言っても私流なんで、あくまで参考程度にしてください。

 

まずどの部分に、バランスよく描くノウハウが使われているか。

それは、跪いている主人公です。

f:id:Syo031:20190611204659j:image

正面から見たイラストなので、左右のバランスに気をつけて描かなければいけません。

 

では、どうすれば左右に傾くことなく描けるのか。

実際に私が使った技法(とまで呼べるのかは定かではない)をご紹介します。

 

まず私の場合、線を引く前にラフと顔の下描きだけ描きます。

なぜ顔だけ先に描くかといいますと、この顔を基準に線を引くからです。

 

作業工程はこんな感じ。

  1. キャラ全体のラフを描く
  2. 顔だけ下描きを描く
  3. 鼻、顎の上に線を引く
  4. 後は身体の中心パーツである股が、その線の上にくるよう身体を描いていくだけ

 

「説明ヘタ!まだわかんねーよ!」

という方は、こちらの画像を見ていただければ、理解していただけると思います。

f:id:Syo031:20190611205426j:image

とにかく意識することは、体の中心パーツである鼻、顎、股を線の上に描くこと!それだけです。

 

また、他にも

左右の肩幅を均等に描けない

目のバランスが難しい

などで悩んでいる方にも、この『線を引く』というやり方をオススメします。

 

例えば、「目の縦の大きさを同じように描きたい」

という場合だと、このように線を引けばイイです。

f:id:Syo031:20190611211129j:image

また、「肩幅を同じくらいに描きたい」

と言う場合は、体の軸になる線から左右均等に線を引くことで、バランスの良い肩を描くことができます。

f:id:Syo031:20190611211625j:image

 

以上、長くなりましたが1コマ目でした。

 

2コマ目

f:id:Syo031:20190611211902j:image

何やら険しい表情の恵美。

顔の角度といい、目のバランスといい、動きのある髪といい、なかなか上手く描けたと思うコマです。

 

描く時、特に気をつけたのは、目の位置を少し高めにしたことです。

このコマは少し下のアングルから描いています。したがって、目の位置を少し気持ち上にすることで、「所さん、下からみてますよー!」という感じを出しています。

 

3コマ目

f:id:Syo031:20190611212825j:image

2コマ目の恵美の険しい表情を見て、少しビビってる主人公。

顔の半分なので、バランスもクソもありません。ちゃちゃーっと描きました(笑)。

 

こういった顔半分は、上手く描きやすいです。

バランスを気にせず描けるのは、楽ですね。その分表情が伝わりにくいですが。

 

だから私は、表情を読み取ってもらうため、なるべく口をちゃんと描くようにしています。口を描かなかったら、いよいよどんな表情をしているのか分からないので。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今日みなさんにお伝えしたかったのは、『恵美が可愛い!』ということと、『キャラクターを左右に傾くことなく描くコツは、線を引くこと!』です。

 

少しでも皆さんに伝わって、このやり方を実践して色んなイラストをあげてくれると、嬉しいです!

 

絵を描くにあたって、バランスは非常に重要であると同時に、非常に難しいです。

しかし、線を引くことだけでかなりバランスよく描けるようになるので、もうグニャグニャしたキャラを描くことはなくなると思います!

 

大体のことは、コツを掴めば上達する!」と自分に言い聞かせつつ、今日はこの辺りで。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!