大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミリシタ2周年記念イラストに込めた想い

こんばんは、からぽんです。 昨日、ミリシタ2周年記念のイラストが完成しました。 基本的に完成までの間、ずっとこのイラストを描いていたので、昨日は休養日とし、あまり絵を描きませんでした。 イラストにかけた制作期間は約10日間。 徹夜作業をしたりと、…

祝!ミリシタ2周年!!

こんばんは、からぽんです。 2019年6月29日、ついに『アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ』が2周年を迎えました!! わーい"(ノ*>∀<)ノドンドンパフパフ٩(ˊᗜˋ*)و♪ 今現在で私が把握しているミリシタ2周年の情報は、 2周年イベントでは休憩を設け…

【お絵描き終盤】明日はミリシタ2周年!

こんばんは、からぽんです。 部屋にこもるとあちぃので、近所の公園でブログ書いてます。 夜の公園ってのも、いいですね。静かで。 さあ、いよいよ明日はミリシタ2周年記念です! この日のために、着々と取り組んできた記念イラスト。 カラー作業もいよいよ…

「もう時間が(ry」久々に徹夜で絵を描いてみた。

こんばんは、からぽんです。 突然ですが、皆さんは 「寝食を忘れるほど…とはいかないけど、めっちゃのめり込める!」 といった趣味がありますか? 私はあります。 お絵描きです。 いやもうね、お絵描き最高ですよ。それこそ割と周りが見えなくなったりするく…

(ミリシタ2周年まで)もう時間がないんです!

こんばんは、からぽんです。 ミリシタ2周年まで、今日を含めてあと2日ですね。 「もう時間がないんです!」 …こほん どんなイベントや新情報が出てくるのか、想像するだけでワクワクしてきます! 私は現在、ミリシタ2周年に向けてお祝いイラストを描いていま…

【悲報】イラスト作業が進まない。シェアハウス申請にまたも落選

こんばんは、からぽんです。 ちょっと思ったように、イラストのカラー作業が進んでいません。 ちなみに今、こんな感じのカラーイラストを描いています。 画像の色は、ただのベースカラーですので、本格的な塗りはここからです。 なんと今日の一日で、未来ち…

【イラスト】絵はバランスが大事!カラーを塗る前に、ベースカラーで全体のバランスを確認すべし!

こんばんは、からぽんです。 今日も、ミリシタ2周年記念イラストについてのお話ですが、少しノウハウ的な話をします。 今日お話するポイントは、 「いきなりカラー作業をするのではなく、まずベースカラーを置いて、全体のバランスを確認しよう!」 です。 …

【ペン入れ終了!】ミリシタ2周年記念イラスト

こんばんは、からぽんです。 なんと今日、昼の12時に目が覚めました(笑)。 昨日寝たのが夜中の1時くらいだったので、11時間のロング睡眠でした。 おまけに窓を全開にして寝ていたので、身体がダルいし頭も痛いです。 今日1日は、寝すぎて身体や頭が痛いとい…

【ペン入れ開始】ミリシタ2周年記念イラスト

こんばんは、からぽんです。 ミリシタ2周年記念イラストの下描きがようやく終わり、今日からペン入れ作業に入りました。 早速、現段階で出来ているところまで、お見せしようと思います。 未来、翼のペン入れがほぼ終わりました。翼の線画を綺麗にしたら、静…

ミリシタ2周年記念イラスト、遂に信号機トリオ勢揃い

こんばんは、からぽんです。 ミリシタ2周年記念イラスト、遂に3人揃ったよ! 未来、静香、翼の信号機トリオ。 3人一緒に描いたのは初めてで、ちょっと新鮮です。 もう少し下描きの詰めをしてから、ペン入れに移ります。 今日描いたのは、一番左にいる静香で…

ミリシタ2周年記念イラスト、翼の下描き完成

こんばんは、からぽんです。 昨日に引き続き、ミリシタ2周年に向けてお祝いイラストをつくっております。 ミリシタは2周年ですが、私のミリオンライブ!歴は今年で5年目になります。 …もうそんなに経ったのか。 5年間、本当に彼女たちには支えられ、元気をも…

【イラスト】もうすぐミリシタ2周年なので、記念イラスト制作開始

こんばんは、からぽんです。 昨日の火曜サプライズで、まさかのHYDEがゲスト出演していたので、超興奮していました。 今も録画を見返しています(笑)。 やっぱりHYDEかっけえ! そんなHYDE様LOVEの余韻が冷めやまぬ中、私はまたもや、 いつものように漫画の原…

久々の、自作漫画下描き公開

こんばんは、からぽんです。 今日は久々に、現在私が描いていてる二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』の制作状況について、お話したいと思います。 この作品については、過去何回かにわたって1~9ページ目までご紹介してきました。 といっても、全ページ下…

わたし流、漫画制作の進め方~構想編~

こんばんは、からぽんです。 最近、漫画制作の進行具合についてお話出来ていませんが、決してサボっている訳ではありません! 理由はきちんとありまして、今までの 『毎日1枚ペース』 で漫画制作についてお話していくと、制作ペースにブログの方が追いついて…

【漫画制作】絵を描くモチベが上がらない時の対処法

こんばんは、からぽんです。 昨日あたりから、なんか気持ちがモヤモヤしています。そのせいか、絵が上手く描けません(´・ω・`) 考えられる理由は2つ。 家庭内の問題 シェアハウスの問い合わせで、立て続けに拒否 です。 まあシェアハウスに関しては、また別の…

8年間で絵のレベルはどれ程上がったか!?

こんばんは、からぽんです。 私が今、アイドルマスターミリオンライブ!の二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』を制作中であることは、このブログを定期的に見てくださっている方ならご存知かと思います。 今日も液タブにかじりついて、漫画を描いていたの…

久保建英選手、レアル・マドリード入団!嬉しい!!

こんばんは、からぽんです。 いきなりですが、サッカー好きな人! 今日は歴史的な日ですね!! 18歳で日本代表デビューを果たした久保建英選手が、あの名門レアル・マドリードに移籍決定!! イェーーー( °∀° )/ーーー亻!! レアル・マドリードの公式Twitterにも…

【漫画制作】背景描きたくない!~逃れられない背景問題~

こんばんは、からぽんです。 蚊に刺されて手足がめっちゃ痒いです。 もう蚊が出てくる時期ですか。出血死しないよう気をつけます。 さて今日は、私が現在制作している二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』の進捗報告について書いていきます。 いつもの様に…

【愚痴】比較するのは、他人ではなく自分自身。

こんにちは、からぽんです。 皆さん、お仕事お疲れ様です。本当に、お疲れ様です。 私はというと、実家でのうのうとニートしています。 今日、そんな自分にめっちゃ嫌気がさしたので、その気持ちをぶちまけようと思います。 本当、愚痴ばかりの記事なので、…

キャラをまっすぐ、バランス良く描くコツ【二次創作漫画を例に】

こんばんは、からぽんです。 今日も、毎度おなじみと化しつつある、漫画制作のお話です。 ちょっとタイトルを論文っぽくしてみました。「二次創作ものを例に」のところです(笑)。 さて、ということで今日は 『キャラクターを左右に傾くことなく、バランスよ…

何度も言うけど、漫画制作は絵の練習に最適だと思う

こんばんは、からぽんです。 今日は漫画制作のお話です。 どんなお話かと言いますと、 ズバリ! 『漫画は難しいポーズを描かないといけないからツラい!けどめっちゃイイ練習になる!』 というお話です。 すみませんが、昨日は3000文字以上書いたので、今日…

【水着イラスト完成記念!】クリスタでの淡い塗り方について、コツをお話します

こんばんは、からぽんです。 今日は、水着イラストが完成したので、目の塗り方をはじめ、今回のイラストについて詳しくお話したいと思います。 特にデジタルカラーで目の塗りに悩んでいる方、必見です!! 水着イラスト完成!! 完成しました。水着イラスト…

【悲報】イラスト配信中にクリスタとpixiv sketchが落ちる

こんばんは、からぽんです。 水着イラスト進捗状況 現在描いている水着イラスト、2時間くらいかけてようやく納得できる表情を描きあげ、カラーに取り掛かりました。 今現在でここまで進んでいます。 ほとんど出来たのですが、後は目の細かい加筆や全体の仕上…

暑いので水着イラストを

こんばんは、からぽんです。 今日は天気が悪く、気温もまあまあ高かったので、梅雨みたいなジメジメした暑さでしたね。 こんな時には涼しくなるような絵を描くに限る! ということで、水着イラストを描いてました。 描いたのは当然女の子で、アイドルマスタ…

【漫画制作】今日のページ、全コマ修正点だらけ(笑)

こんばんは、からぽんです。 夕方から寝てしまって、更新が遅くなってしまいました。申し訳ございませんm(_ _)m 今日も二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』の進捗具合についてお話していきたいと思います。 6ページ目全体 修正点 1コマ目 2コマ目 3コマ目 …

【イラスト】難しいポーズは、自ら被写体になろう

こんばんは、からぽんです。 今日も私が描いている二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』の制作状況についてお話していこうと思います。 5ページ目 1ページ目以来の登場!ようやく出てきました、所恵美ちゃん!! 私自身、やっと女の子を描くことができたの…

今日もせっせと漫画制作

こんばんは、からぽんです。 今日は2、3記事ぶりに、現在制作中のアイドルマスターミリオンライブ!二次創作漫画 『所恵美に吸われたい!』 の制作状況についてお話したいと思います。 漫画制作の舞台裏に迫りますので、漫画制作に興味のある方はどうぞ寄っ…

クリスタでの漫画制作、圧倒的にPROは不利かも

こんばんは、からぽんです。 デジタルイラストのツールとして大人気なCLIP STUDIO PAINT(以下:クリスタ)。 私も愛用してるのですがこのクリスタ、2つのソフトがあるんです。 CLIP STUDIO PAINT PRO(私が使ってる方) ・・・イラスト向け、5000円 CLIP STUDIO …

Phontoアプリを使った漫画チックなイラスト

こんばんは、からぽんです。 昨日描いていたイラストが描き終わりました! 2コマ描きました。 誰でも自由にセリフを入れられるよう、吹き出しには何も書いていません。 一応SNSにあげて、『ご自由にお使いください』とコメントしてますが、私以外に使われる…

息抜きのイラスト!のつもりが、丸一日かかりそう

こんばんは、からぽんです。 昨日、いつもの様に漫画を描いていたのですが、その作業の途中、急にある女の子が描きたくなったのです。 その女の子とは、例によってアイドルマスターに出てくる子なんですけど、まあ可愛いんですね。 春日未来 って子です。 ア…