大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

【悲報】イラスト配信中にクリスタとpixiv sketchが落ちる

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

水着イラスト進捗状況

現在描いている水着イラスト、2時間くらいかけてようやく納得できる表情を描きあげ、カラーに取り掛かりました。

今現在でここまで進んでいます。

f:id:Syo031:20190608223954p:image

ほとんど出来たのですが、後は目の細かい加筆や全体の仕上げなどを行っていく予定です。

というか目の塗りミスったので描き直しです(笑)。

 

本当は今日中に完成させる予定だったのですが、ある事件に少しショックを受け、筆が止まってしまいました。

 

今日はその事件についてお話していきます。

 

まず最初にひとこと。

皆さん、パソコンのスペックは大事です!(当たり前)

 

事件について

イラスト配信中にパソコンが固まってしまった!

今日、久々にpixiv sketchでイラスト配信をしていました。

 

午前中はず〜っと表情に時間を割き、2時間くらいかけてようやく納得できる表情が描けたので、午後からカラー作業に取り掛かりました。

 

このカラー作業から、pixiv sketchでの配信を始めました。

 

最初の2時間は順調に作業を進めることができました。

しかしその後から、だんだんクリスタの動作が重くなり始め、ペン先がカクカクしだしたり、ペンをサッと引いても画面上の線が少し遅れて描かれたり(タイムラグ)といった症状が出始めました。

 

そして遂に、描き始めてから3時間ほど経った時、事件が起きます。

 

目の色もほぼ塗り終わり、一旦休憩しようかなと思った時でした。

 

プチンと液タブの画面が真っ黒に。

 

「・・・・・・」

 

一瞬固まったあと、「あぁ・・・」とため息が漏れました。

イラストはきちんと保存していたので、多分大丈夫なのですが、問題はpixiv sketchの方です。

 

2時間くらいのタイムラプス録画が消えてしまった!

私はpixiv sketchでライブ配信していると同時に、タイムラプス録画もしています。

 

その録画をしているpixiv sketchのページが、固まってしまっているのです。

ページはずっと読み込んだままで、一向に回復しそうな気配がありません。

 

仕方なくpixiv sketchを消し、その後パソコンには何もエラーが起きることはありませんでした。

 

しかしpixiv sketchを強制終了したので、録画していたタイムラプスは全部消えてしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

悲しいですが、イラストのデータが消えるよりはマシです。

 

事件の原因

で、今回の事件がなぜ起きたのか私なりに考えてみたのですが、おそらくパソコンのスペックです。

 

私が使っているパソコンは、約4年前に2つ上の姉から貰ったノートパソコンです。

私が使い始めてから4年、姉が使っていた期間が2年。

すなわち、すでに6年間使い倒しているノートパソコンに液タブを繋いで、ライブ配信しているわけです。

 

ヤバいですよね。そりゃ落ちたりしますよ。

ちなみに作業風景はこんな感じです。

f:id:Syo031:20190608224059j:image

普通のノートパソコンに、液タブを繋げてるだけです。

 

pixiv sketchで配信しながらだと、クリスタが重くなってしまうことが最近よくあります。

配信しなければスムーズに描けるのですが…。

私は配信しながら描きたい時があるので、普通に困ります。

そろそろパソコンの買い替えを考えなきゃいけないですね。

 

次はデスクトップにしよう。

あとiPadも買おう。

そのために早く働こう。

 

ということでした。

明日には、事件が起きようと起きなかろうと完成イラストあげます!!

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!