大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

クリスタでの漫画制作、圧倒的にPROは不利かも

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

デジタルイラストのツールとして大人気なCLIP STUDIO PAINT(以下:クリスタ)。

私も愛用してるのですがこのクリスタ、2つのソフトがあるんです。

 

CLIP STUDIO PAINT PRO(私が使ってる方)

・・・イラスト向け、5000円

CLIP STUDIO PAINT EX

・・・漫画制作向け、23000円

この2つ。

 

今日もいつもの様にクリスタのPROを使って漫画制作をしていたのですが、ふとこんなことを思いました。

 

「漫画は1枚のイラストを描く時と違ってページ数が多いから、ページの管理がしにくい。

いろんなページを、ひとつの漫画として一括で管理できればいいのに

 

私は漫画を描く時、前のページの流れを確認したりするのですが、いちいちファイルから前のページを開かないといけません。

これ、何気にめんどくさいんですよね。

 

そこで、漫画制作に特化したEXについて少し調べて見ました。

 

すると、ありました。

f:id:Syo031:20190603212033j:image

複数ページという名前だそうです。

 

なんとこの機能、ページの一括管理だけではなく、製本の仕上がりモデルも表示されるとのこと。

これだと、描いているページ左右のどっちが綴じられるか分かりやすいですよね。

 

PROの場合だと、前のページを見ながら確認しなくてはいけないので少し面倒です。

間違えたらタチキリ線から外の絵が外れてしまうので、気が抜けない重要な作業です。

 

f:id:Syo031:20190603215709p:image

例えば、このページだと左綴じなので、右側のタチキリ線いっぱいまで描けます。

 

f:id:Syo031:20190603220002p:image

対して次のページは右綴じなので、前のページとは逆の左側のタチキリ線いっぱいまで描ける、ということです。

 

これを毎ページずつ目視でやってるので、気が抜けません。1ページでもズレてしまうと、そこから後のページ全てがズレてしまうので。

 

EXには他にも、トーンの素材の多さや3Dモデルの多さ、写真のトーン加工など、EXならではの高機能が満載でした。

 

いいなぁ・・・EX。

 

買いたいんですけど、高いんですよねえ。

私の場合、PROを購入してるので、EXとPROの差額だけで買えるんですけど、それでも18000円…。

 

うーん。。。

とりあえず今描いている漫画はPROでやってみて、もっと上のレベルじゃないとダメだと思ったらEXにアップグレードします。

 

先はまだ長そうです…。

 

今日はちょっと漫画を描いていて思ったことを描いてみました。

 

クリスタの購入をされる方がいましたら、ガッツリ漫画を描きたい場合はEXを買うのがいいと思います。

PROとは明らかに機能が違いますので。

 

PROもPROで、お手軽価格(5000円)なので、「とにかくデジタルイラストを始めたい!」という方にはオススメです。漫画も描こうには描けるので、お勧めしないわけではないです。

正直、値段で決めちゃってもいいと思いますよ(笑)。

 

ちなみに、PROは5000円、EXは23000円です。

 

もしPROを既に購入してる方でしたら、差額の18000円でEXの購入が可能です。

 

デジタルイラストは、様々な幅が広がるので購入をオススメしますよ!

 

ちなみに私は、カラーイラストのスキルが一気に身につきました。(このことについては、またきちんと記事を作りたいと思います)

 

楽しいイラストライフを、どんどん謳歌していきましょう!

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!