大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

デジタルでの下描き、あっという間に慣れてきました。

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

昨日の記事で、「デジタルでの漫画の下描き慣れないなー」って話をしてたのですが、なんかあっという間に慣れました(笑)。

参考までに、こちらが昨日の記事です。

新作漫画制作開始! - 大学4年生からのブログチャレンジ

昨日までは「デジタルでの漫画制作、かなり難しいぞ」と思っていたのに、今日描いてみると「あれ、なんか普通にスラスラ描ける…?」という状況になっていました!

驚くほど早い適応に、自分でもビックリしています。

 

ペン入れは下描きの線をなぞるだけなのでスイスイ進み、1ページ目の線画作業が完了しました!

f:id:Syo031:20190529204706j:image

ネタバレ防止のため、セリフは伏せています。

今回の漫画は、アイドルマスターミリオンライブ!の二次創作になるのですが、所恵美という女の子以外の登場キャラ、例えば1コマ目にいる主人公の少年などは完全オリジナルキャラです。

なので、普段アイドルマスターの二次創作ものを読み親しんでいる方からすれば、少し違和感を感じるかもしれません。

仕方ないんです!舞台が高校なので、成人のプロデューサーは出せないんですよ!

 

1ページ目のペン入れが終わったので、背景や効果線、トーン貼りなどの作業に取り掛かる予定だったのですが、我慢できずに2ページ目に取り掛かってしまいました(笑)。

この2ページ目あたりから、だいぶ下描き作業が楽になった気がします。

1ページ目に比べかなり思った通りの絵を描くことが出来ました!

こちらが2ページ目の下描きです!

f:id:Syo031:20190529205909j:image

1コマ目の髪の毛ふさふさの方が主人公です。実はこの主人公、漫画を描き始めてからビジュアル考えました(笑)。

恵美を描き終わって、「さあ主人公描くぞ!」とペンを握ったら、「あれ、そういえば主人公の顔とか髪型とか何も考えてないや」って気づき、その場で考えながら描きました(笑)。

自分なりには、恵美に釣り合うであろう立派な男に成長するキャラを描けたと思っています。

久々の男キャラですが、やっぱり男もいいですね!どんどんカッコよく描いていきます!

 

そして、今はもう3ページ目に入っています(笑)。

最初は1ページ目を完璧に仕上げていくと言いながら、早くも2ページ3ページと描いていってしまうなど、滅茶苦茶な描き方をしてすみません!m(_ _)m

自分がやりたいように描いているので、どうか暖かく見守っていただければと思います!

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!