大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

令和イラストとイタリア動画の進捗状況

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

今日も令和イラストについて書いていきますよ。

このブログでは前々回の記事から、令和に入って初めてのイラスト作業について書いています。

前々回では、記念すべき令和初のイラストをどんなものにするか、構想段階からラフ・下描きまでの過程をお伝えしました。

 

syo031.hatenablog.com

 

前回では、下描きをもとに行ったペン入れ、人物のカラー作業についてお伝えしました。

 

syo031.hatenablog.com

 

本日の進捗状況

ということで、今日も引き続きイラストの作業模様をお伝えしていきます。

まずこちらが、今現在まで進んでいるカラー作業になります。

 

f:id:Syo031:20190508194842p:image

 

・・・・・・。

あれ・・・?

なんか、昨日の状態から作業があまり進んでいないような・・・。

はい、あんま進んでません(笑)。すいません。

実は、本読んだり仕事探したりイタリア動画作ってたりしてたので、イラストに割ける時間がほぼありませんでした!

なので今回は、ちょっと記事の終わりらへんに、イタリア動画についてのお話もしたいと思います。

 

 

恵美の服

さて、そんな訳で1時間くらいしか取り組んでいないイラスト作業について、話していきますよ。

ちなみに、全体の色がなんか汚いクリーム色みたいになってるのは、塗り残しの確認をするための色です。

今日主に取り組んだのは、恵美の服。

f:id:Syo031:20190508194842p:image

  1. カラーのベースを塗り
  2. 影をつけ
  3. その上にさらに影をつけて立体感を出し
  4. 光が当たる部分に少し明るい色を付け足し
  5. 仕上げに副全体の暗い部分に影を、明るい部分に光を加え

完成です。

 

 

恵美の目

あと、目も完成させました。

f:id:Syo031:20190508195336j:image

どうでしょう、今回の目。

昨日の記事で書いたように、今までとは違う描き方をしています。

では、分かりやすいよう、前回描いたイラストの目と比べてみましょう。

 

前回のイラスト

f:id:Syo031:20190508203553j:image

所謂萌え系って感じの目。瞳を大きく描くことでチャームさが増し、まつ毛を細かく、かつ大きく見えるよう太く描いています。

 

今回のイラスト

f:id:Syo031:20190508203648j:image

私が小学生〜中学生の間によく描いていた目の形。実はこの目の形、ある漫画家さんの真似をして描いていたのです。

そう、かの有名な『新世紀エヴァンゲリオン』の貞本義行先生です。

まあ、このことは前回の記事でも触れているのですが、本当に影響を受けた漫画家さんだったので、また書きました。

 

小学生の頃は本当によく漫画を描いていて、エヴァの貞本先生を真似ていました。なのでその時の描き方というのが、私のイラストのベースを形作っていると言ってもいいです。

だからなのか、私は今回のイラストの目、めちゃめちゃ気に入っています!最近の描き方ではないかもしれませんが、私はやっぱりこの目が好きです!!

 

でもどっちの恵美も可愛いので良しです!!

 

 

原付のカラー

続いて原付のカラーに入りました。

f:id:Syo031:20190508195205j:image

まだ下地の色だけしか塗れていません。服の時と同じように、影をつけ、立体感を出しつつ明るい部分などを描いていき、仕上げていく予定です。

 

う〜ん、全然描いてないから書くことがない!

今夜と明日は真面目に描きます(笑)。

 

 

イタリア動画の進捗状況

ここからは、同時進行で作業を行っている、イタリア動画についてお話していきます。

今日イラストに時間を割けなかった最大の要因が、このイタリア動画です。

この作業がまた絵を書くのと同じくらい楽しくて!ついやっちゃうんだ☆

今日は、関西国際空港編のオープニングムービーを作っていました。

本当はここにつくった動画を載せたいのですが、なんか出来ないっぽいので残念です。

youtubeニコニコ動画にあげたら、またお伝えします!

 

今日は(も)なんかまとまりが無かったですが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。明日こそ、しっかりとイラスト作業についてお話します!(笑)

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!