大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

令和初イラストの続き

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

今日も昨日と同じく、記念すべき令和最初のイラスト作業について書いていきます。

昨日はイラストの構想、ラフ案や下描きまで描いていきました。

今日は主に、ペン入れ作業を行いました。

それでは今日の進捗模様をお伝えします。

 

ペン入れ

まずはペン入れが出来たので、線画イラストをご覧下さい。

 

f:id:Syo031:20190507185413p:image

 

どうでしょう。

今回のイラストは、今まで描いてきたイラストとは違い、人物をバーンと描くというよりは、バイクを大きく描いています。

バイクと言うと、細かくてゴチャゴチャしたパーツが多く、描くのが大変というイメージがあると思います。

しかし今回のイラストは、バイクと言っても原付なので、そこまでゴチャゴチャした部分がなく、ペン入れは割と早く終わりました。

 

しかし、今回のペン入れで少し大変だったところは、その原付の部分です。原付はゴチャゴチャした部分が少ない分、シンプルな曲線が多いです。例えばこのオレンジの線の部分。

f:id:Syo031:20190507192430j:image

シンプルで長い曲線だったので、バランスよく綺麗に線を描くのが少し難しかったです。

 

f:id:Syo031:20190507200141j:image

あとタイヤの曲線も、外側の線と内側の線とのバランスが難しかったです。タイヤの溝の模様も、バランスよく細かく描くのが少し大変でした。

それともう1つ。フロントライトの中にある電球的なものが、少しゴチャゴチャしてて大変でした。ただ、線画で細かく描き過ぎず、カラーの時に色で細かく部品を描いていくようにしようと思います。

f:id:Syo031:20190507201114j:image

この部分は少し細かくて大変でした。でも、メカっぽくてカッコイイので良しです!(笑)

 

 

カラー

ペン入れが終わり、少しカラー作業にも入ったので、その様子もお伝えします。

 

f:id:Syo031:20190507201738p:image

現在ここまで進んでいます。

とりあえず恵美のカラーだけほぼ完成させています。だいぶ人物のカラーに慣れ、描くスピードが早くなってきたような感じがします。

f:id:Syo031:20190507204551j:image

相変わらず髪のツヤが難しいです。

 

キャラのカラーを進めていると、目の色を塗る時、一時的にハイライトがない状態になります。

f:id:Syo031:20190507205328j:image

この、ハイライトが無い所謂『死んだ魚の目』状態が結構好きです。なんかゾクゾクしますよね(笑)。

 

 

という感じで、今日の進捗状況をお伝えしました。明日も引き続きイラストの制作模様をお伝えしようと思います。

明日はおそらく、大体のカラーが完成していると思いますので、お楽しみに!

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!