大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

結月ゆかり新イラスト、ほぼ完成。

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

描きあげたイラスト

今日は久々にカラーイラストを進めました。

どんなイラストかと言うと、こんなイラストです。

 

f:id:Syo031:20190521195412p:image

VOICEROIDの結月ゆかりとスーパーマリオサンシャインとのコラボイラストです。

先日の記事で、スーパーマリオサンシャインを全クリしたことを書きました。

このスーパーマリオサンシャイン、ただプレイした訳ではありません。VOICEROID実況用にプレイしたのです。

全クリしてるので、今すぐにでも実況動画を作れるのですが、その前に実況動画の告知イラストを描きたいと考え、動画制作の前に今回のイラストを描きました。

 

下描き段階ではCOOLと思っていましたが、いざカラーで見てみると、勇ましい顔したゆかりさんがマリオのコスプレしてるので、なんかシュールです(笑)。

全体の出来としては過去最高で間違いないでしょう!(笑)

常に(自分の中では)過去最高を更新していくよう、精進あるのみです。

 

このイラスト、タイトルにもあるように「ほぼ完成」という段階です。

ゆかりさんとポンプのカラーは完成したのですが、『スーパーゆかりサンシャイン』というタイトルと、キャッチコピーを追加しないといけません。

あくまで「告知用」イラストなので。

ちなみにキャッチコピーは、「取り戻せ、光を。」にする予定です。

我ながらクサいセリフだぜ!!

 

せっかくカラーイラストを描きあげたので、ここまでの制作内容を、厳選してお伝えしようと思います。

 

下描き

f:id:Syo031:20190521194136p:image

線だけでなく影も少しつけることで、イラストの雰囲気を出しました。

下描きの線の色は青色にしています。下描きの線とペン入れの線の色が同じ黒色だと描きにくいので、線の色を分けているのです。

下描きは線を何回も重ねて描いています。線が多いと、自分が目で見て1番見栄えがいい線を、脳が勝手に拾ってくれてなんかいい感じのイラストに見えるんですよ。

だから下描きの段階では「なかなか上手く描けたな」とドヤ顔するのですが、ペン入れし終わったあとにイラストを見ると、「あれ、なんか下手じゃね?」ってなことが割と多いです。

 

 

カラー

f:id:Syo031:20190521211109p:image

やっぱりこうして見ると、マリオの明るい服が浮いてますね(笑)。

今回のカラーで意識したことは、全体的に暗めにすることです。

明るく可愛い雰囲気ではなく、どちらかというと少しダークな雰囲気を醸し出すイラストなので、色彩も普段より少し暗めのものを使うようにしました。

 

そして、今回のカラーで1番力を入れたのは、です。

f:id:Syo031:20190521211615j:image

なんか、いつも目に力を入れている気がしますね(笑)。

しかし、今回は更に力を入れました!

ゆかりさんの瞳色である紫だけでなく、上の方に朱色を混ぜたり、青色水色、下の方には黄色も混ぜたりと、色んな色を混ぜ合わせ、独特な色合いになるように塗りました。

ハイライトの数もかなり多いです。特に小さいハイライトを増やすことで、瞳が放つ幻想的な雰囲気を表現することが出来ました。

色合い的に、ちょっと宇宙空間っぽい感じに仕上がってます(笑)。

 

あと、今回の髪のツヤは割と上手くできたと思います!今までのツヤの描き方ではなく、1本の線でツヤを表現したら、なんか上手くできました。

f:id:Syo031:20190521212422j:image

 

以上、簡単にですがイラストの制作模様でした。次はきちんと完成したうえで、作品の説明をしていきたいと思いますので、もうしばらくお待ちを。あとタイトルとキャッチコピーだけですので。

 

やっぱり絵を描くのが1番楽しいです!!

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!