大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

新企画発表!【YouTubeへの本格参入】

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

まず皆さんに謝らなければならないことがあります。

先日の記事で、今日の記事の内容のことを

「イタリア動画の制作内容についてお話すると思います」

と言っていたにもかかわらず、今日はイタリア動画に関する話をしないからです。

ごめんなさいいいいいいい!!!!<(_ _)>〈 ゴン!〕

 

 

謝ったので、本題へ(笑)。

今日は、新たに始める企画のお話をしたいと思います。YouTubeの活動に、さらに力を入れていきます。

そんな企画の宣伝ポスターとして、今日描き進めたイラストがこちらになります。

 

f:id:Syo031:20190514190011p:image

ラフっぽい雑な下描きなので、雰囲気とか伝わりにくいかもしれません。

一応、ニコニコ動画などのVOICEROID実況界で有名な『結月ゆかり』さんです。

 

そしてそのゆかりさんの後ろにいるのは・・・見覚えのある方いるのではないでしょうか。そして懐かしんでいることでしょう。

2002年の夏に発売され、ゲームキューブソフト屈指の名作と呼ばれた神ゲー

ニコニコ動画YouTubeなどで数々の実況・解説・TAS・RTA動画があげられ、人気の高さは今でも褪せることのない一方、その難易度の高さからトラウマゲーとしても多くのゲーマーの心を掴んだ名作。

 

そう、、、

 

スーパーマリオサンシャイン

 

・・・のポンプです!!

 

f:id:Syo031:20190514191304j:image

マリオが後ろに背負ってるやつがポンプです。この作品では欠かせない、マリオの相棒的存在です。

この作品についてはあまり詳しくは書きません。実際にニコニコ動画YouTubeで見てください。「スーパーマリオサンシャイン」で検索すれば山ほど動画が出てきますので。

 

ではなぜ、そのマリオの相棒であるポンプが、VOICEROIDのゆかりさんの背中に背負われているのか?

 

それは、、、

 

『結月ゆかりさんと私からぽんで、スーパーマリオサンシャインのプレイ動画を作ろう』

という企画を立てたからです!!

 

と言っても、この記事でも既に書いているように、スーパーマリオサンシャインの動画は山ほど世に出ており、もはや飽和状態です。ただプレイ動画を流すだけでは、おそらくほとんどの人の目に留まることはないだろうと思われます。

なので、何らかの形で他の動画との差別化を図らなければなりません。

考えました。どうすれば差別化ができるか。

 

よくあるのが縛りプレイ。

  • ポンプ使用禁止
  • ジャンプ禁止
  • コイン回復禁止
  • マリオ視点禁止
  • 敵非殺傷

などなど、、、

たくさんの縛りプレイが挙げられ、実際にたくさんの動画があげられています。

う〜ん、私自身縛りができるほど凄腕じゃないし、縛りプレイ自体はありふれてるから厳しいかもしれません。

 

他には、解説系動画。

実況プレイは本当に多いですが、それに比べると解説系の動画は少ないように思えます。

ストーリー攻略のポイントや裏ワザ、その他小ネタなど細かい情報を伝えながらプレイを進めていくようなプレイスタイルです。

これはやれる気がします。私、サンシャイン歴長いので(笑)。

 

あとは、最速クリアを目指すRTAなど。これは無理です!絶対に!(笑)

 

取り敢えず、上記のような差別化を考えたうえで、自分に出来そうなオリジナリティは

 

『私とゆかりさんによる実況+解説+ちょっとした縛りプレイ』

 

という、何だかそれぞれのいい所取りをしたようなものになりました。

でも、これは自分にしかできないことだなと思います。自分の声、話し方ができるのは自分だけなので!

ちなみに『ちょっとした縛り』というのは、コイン回復なし・ヒミツコース2週目(あかコイン)でのポンプ禁止としています。これが(おそらく)あまりグダらずに自分ができる縛りの限界です。

 

 

ということで、上のようなプレイスタイルで

『スーパーゆかりサンシャイン』として、新たにゲーム実況動画を作ることにしました!!

実はもう、プレイ動画を撮り始めています。1日でメインストーリーの8割はクリアしました(笑)。大好きなゲームなので、時間を忘れてプレイしてしまいました。

 

そして今日の記事であげたイラストは、『スーパーゆかりサンシャイン』の告知用ポスターとして公開する予定です。

f:id:Syo031:20190514212818p:image

 

イラスト作業、ゲームプレイ、イタリア動画制作。。。やることは多いですが、どれも大好きで楽しいので、どんどん進めていこうと思います!!

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!!