大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

イタリア動画鋭意制作中!

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

最近更新時間が遅いので、もっと早い時間に更新できるよう頑張ります!

 

さて、今日は現在最も力を入れて制作している『イタリア4都市観光旅行記』についてお話したいと思います。それでは、ごゆっくりどうぞ!

 

イタリア4都市観光旅行記とは?

まず、『イタリア4都市観光旅行記』ってそもそも何?

という方のために、こちらの動画を。

全部で16分ありますが、ざっと見てみてください(笑)。イタリア旅行に行く際の、準備情報が詰まっています。

 

www.youtube.com

 

さて、動画をご覧頂いたらもうおわかりだと思います。

 

『イタリア4都市観光旅行記』とは、

私からぽんが制作している、イタリア観光動画のことなのです!!(多くの人がタイトルで分かってると思うけど)

 

イタリアへは、大学を卒業する際の記念旅行として、仲の良い友人と2人で行きました。

イタリア4都市を観光した思い出を動画として残し、かつ多くの人にその楽しさを伝えたい」という思いから制作を決定し、ようやく先週末に記念すべき1作目『準備編』を、YouTubeにアップすることができたのです。

 

 

現在の制作状況

さて、動画の内容が分かったところで本記事の話に移っていきましょう。

今日は、私がイタリア動画を作っている制作環境についてお話したいと思います。

まずは全体の作業環境をお見せします。

 

f:id:Syo031:20190513215537j:image

ノートパソコンやヘッドマイク、その下にあるのは、Wacomの液タブです。液タブはイラスト用に使うものですが、イタリア動画編集時には台本として使用しています。

 

それではここからは、周辺機材や使用ソフトをご紹介していきます。

 

 

パソコン

SONYのノートパソコンを使っています。大学2年生の時に、姉のお古として貰ったもので、今年で6年目に突入する大ベテランハードです。

つまり、割と低スペックのノートパソコンでも、上記のような動画の制作が可能ということです!

 

 

使用ソフト

ゆっくりMovie Maker3

f:id:Syo031:20190513230112j:image

無料

動画編集には欠かせないソフト。デフォルトでは、ゆっくり霊夢魔理沙などが使え、所謂ゆっくり実況動画などが作成できます。

私の場合、『VOICEROID 結月ゆかり』と連携させ、自作の結月ゆかりを立ち絵として登録して編集しています。

 

VOICEROID2 結月ゆかり

f:id:Syo031:20190513230128j:image

有料:12,830円(amazon prime価格、2019年5月現在)

ニコニコ動画をはじめ、VOICEROID実況の代表的存在として活躍する音声出力ソフト。

イタリア動画では、私と共に動画のナレーションを務めています。清楚で綺麗な声質が特徴で、落ち着いた雰囲気を纏っています。

セリフを入力すると、その通りに読み上げてくれます。機械的な読み上げ方ではなく、非常に聞き取りやすい声で、誤字脱字も基本ありません。『10日』をきちんと『とおか』と読んでくれるなど、文脈を理解したうえで読み上げてもくれる、超優秀なVOICEROIDです。

 

VoiceroidUtil

f:id:Syo031:20190513230150j:image

無料

このソフトは、上記の『ゆっくりMovie Maker3』と『VOICEROID2 結月ゆかり』を連携してくれる優れものです。

使用例をあげると、まず上記2つのソフトとVoiceroidUtilを開きます。次にVoiceroidUtilに、結月ゆかりに喋って欲しいセリフを入力します。そして再生ボタンを押すと、『VOICEROID2 結月ゆかり』のソフトにも同じセリフが読み込まれ、自動的にゆかりさんが喋ってくれます。

f:id:Syo031:20190513230204j:image

発音や読み方を編集して 問題がなければ、もう一度VoiceroidUtilにカーソルを移します。先程の再生ボタンの右隣にある保存ボタンを押せば、指定したフォルダに音声ファイルが保存され、自動的にゆっくりMovie Makerにもゆかりさんのボイスと字幕が追加されます。

このように、ゆっくりMovie MakerでVOICEROIDを使う場合に、非常に活用できるソフトなので、今後そういった編集動画を作る場合、是非導入してください。

 

Aviutl

f:id:Syo031:20190513230221j:image

無料

私の嫌いなソフトです(笑)。

何故かと言うと、割と頻繁にトライアンドエラーの繰り返しが起きるからです。これは私の設定が下手くそだからなのかもしれませんが、編集した動画を読み込む、出力する時にとにかくエラーが多いんです。

その理由は様々で、例えば昨日起きたエラーでは、『画像にアニメーション効果をつけたからメモリが足りないよ!』というエラーが起きました。そうならそう書いてくれればいいのに、実際画面に出るエラーメッセージは全く違うものです。というか理解できません。

f:id:Syo031:20190513210246j:image

これが実際に昨日起きたエラーです。見えにくいですが、訳のわからない数字が並んでいます。

なのでこういうエラーが出る度に、ネットを駆使してあらゆる情報を仕入れ、自分で原因を突き止め解決しなければならないのです。

これは本当に気が滅入る大変な作業です。エラーが起きるのは仕方がなくても、訳の分からないエラーメッセージだけは改善してほしいですね。

しかし、無料で非常に多くの機能が使えるので、うまく使いこなせれば最高のソフトだと思います。

 

audacity

f:id:Syo031:20190513230236j:image

無料

自分の声を録音・編集が出来るソフト。ノイズ除去をはじめ様々な編集機能が標準でついており、録音に使うマイク次第ではかなり高音質の収録ができる優れもの。

ちなみに私は3000円くらいの安いヘッドマイクを使っています。この価格帯のマイクでも、audacityで編集すれば、ある程度聴きやすい音質にすることができるのは、私のあげたイタリア動画を見てもらえれば分かっていただけると思います。

ちなみによく使っている編集作業は、ノイズ除去です。収録した際にセリフのバックで流れている「ザーッ」という音を消してます。

 

Word

f:id:Syo031:20190513230246j:image

無料

Microsoft社が提供する文書作成ソフト。知らないという人は、ほぼいないと言ってもいいでしょう。

このWordは、台本として活用しています。

というのも、私はまず映像・BGMを先に入れ、その後に映像に合わせてセリフを考え、収録しながら同時にセリフ入れの編集作業を行っているのです。

私はイラストを描くのが好きで、Wacomの液タブを持っています。その液タブ部分にWord画面を映し、セリフを見ながらaudacityで収録を行っています。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。本日は、現在私が作成しているイタリア動画の制作環境をお伝えしました。

もう一度、周辺機材や使用ソフトをまとめますと、

  • SONYノートパソコン(今年6年目)
  • ヘッドマイク
  • wacom 液タブ
  • ゆっくりMovie Maker3
  • VOICEROID2 結月ゆかり
  • VoiceroidUtil
  • Aviutl
  • audacity
  • Word

です。

VOICEROID以外、全て無料で使用できるソフトなので、金額面で見ると、実況動画デビューの敷居はかなり低いと思います!

もし今後VOICEROID実況などをやろうと考えている方がいましたら、ぜひ参考にしてみてください!

VOICEROIDは、愛着が湧きますよ(笑)。あと、単純に楽しいです!!

 

おそらく明日も、イタリア動画に関する記事になると思います。

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!