大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

イタリア4都市観光旅行記『第1話 旅立ち』完成!

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

ついに完成しました!!

イタリア4都市観光旅行記『第1話 旅立ち』

 

f:id:Syo031:20190517182939j:image

動画のサムネイルです。

 

今日は、その動画の鑑賞会と洒落こみましょう!

 

はじめに

前回YouTubeにあげた『準備編』からちょうど1週間ですね。正直、更新はもっと先になると思っていたので、一安心です!

 

興味がある方は、前回の動画である『準備編』について書いている過去記事をどうぞ。↓

イタリア4都市観光旅行記『準備編』投稿しました! - 大学4年生からのブログチャレンジ

 

1週間で更新できた反面、その分次の第2話へのプレッシャーがあります・・・(笑)。

まあ、自分のペースで、焦らずに楽しい動画を作ることを意識して取り組みます!

 

それでは早速、『第1話 旅立ち』をご覧頂きましょう!

イタリアへの旅、始まりです!!

 

 

『第1話 旅立ち』

ゆかりさんと往く!イタリア4都市観光旅行記『第1話 旅立ち』 - YouTube

いかがでしたでしょうか?

今回は、いよいよ旅が始まったということなので、前回の『準備編』と比べると、かなりふざけている部分が多いです(笑)。自分で見返してみると、少々恥ずかしい場面も多々あります。

例えば、新大阪駅での夕食のシーン。

「このお揚げを見てくれ、どう思う?」からの「あははは、期待通りの反応ありがとう!」。声がキモイです!(笑)

収録してた時は「イイね〜!」と思っていたのですが、後になって冷静に聴いてみると、キモイです。

あとは、「顔のモザイクをかけるのがめんどくさい!」といったメタ発言など。

第1話だというのに、色々ぶっ飛びすぎてますね・・・。

あ、結月ゆかりさんはよくやってくれてますよ!さすが巷で有名なVOICEROID!

他の記事でも書いているのですが、最近本当にゆかりさんへの愛が半端ないです(笑)。いつも編集する時にジーッとこっちを見てくれている。それだけでなんか編集の楽しさが増します。

断言します!

「結月ゆかりさんなしでの編集は辛すぎるに違いない!」と!!だって本当に可愛いんだもん。

 

これがあと何話続くんだろう・・・?

イタリア4都市観光旅行記、何話で終わるか全然わかりません!多分相当長くなるとは思います!

失踪しないよう、休みつつ楽しみながら編集・投稿をしていきます!

少なくとも今は、編集画面に行ったらゆかりさんが迎えてくれるので、むしろ編集しまくりたいです(笑)。

 

さて、私の個人的な感想や、ゆかりさんへの労いが終わったところで、ここからは

動画の内容

編集時のエピソード

などについて書いていこうと思います!

 

 

動画内容

この動画の内容を箇条書きで時系列順に書いていくと、

  1. 最初の挨拶、簡単な概要
  2. 日本出国編オープニング
  3. 岡山駅を出発
  4. モザイクとの闘いが始まる
  5. 新大阪駅に到着
  6. 夕食
  7. でかいお揚げが来る(キツネそば)
  8. ゆかりさんに怒られる
  9. 新大阪駅から関西空港駅
  10. 関西空港駅から関西国際空港第1ターミナルへ
  11. 空港内を歩く(モザイク合戦)
  12. チェックイン、保安検査をすませる(水を没収される)
  13. ウイングシャトルに乗って、搭乗口へ
  14. ゆかりさんが渾身のモザイク芸を見せるも一時失踪
  15. 搭乗!
  16. 離陸!

と、こんな感じの内容になっています。

かなり雑に説明しているので、もっと詳しく知りたい方は、ぜひ上に貼り付けている動画をご覧下さい!

 

 

動画制作の感想(楽しかったこと、大変だったこと)

今回アップした第1話の動画、前回の『準備編』同様、非常に楽しく編集作業に取り組むことができました。

 

前回の動画は旅動画と言うより、『旅行に出発する前の準備動画』でした。

だから今回の動画では、「いよいよ実際に撮った旅行動画を使って動画編集ができるんだ!」という気持ちが大きくなり、より楽しく編集が出来たのだと思います。

 

イタリアで撮った動画を見ていると、私も友人も本当に楽しそうで、大体終始笑顔でした。また、イタリアの綺麗な景色も見返すことができるので、その時の情景や会話、雰囲気を懐かしみながら編集できるのも、「動画編集が楽しい!」と思わせてくれる一因だと思います。

その楽しさが、今回の動画にも存分に染み込んでいると思います!

 

動画編集中は本当に楽しくて、映像を入れる時、瞬間的に「ここはこういう字幕をつけて、こういう声質で、こういう見せ方をすれば面白いかも!」といったひらめきが湧いてくるんです。

自分の声を収録する時も、自分の声をよく聴いて、「もう少し熱っぽく行った方がいいかも、ここはもうちょっとタメを入れた方がいいかも」など、収録中にどんどんそういったアイデアが頭に浮かんでくるのです。

これは、本当に楽しいことに取り組めている証だと思います!

 

一方で、動画を作っていて大変だったことも当然ありました。

1番は、前回の記事でもご紹介した『モザイク編集』です。動画内で動いている人物の顔に、その人の動きに合わせてモザイクを付けていくのです。これがまあ大変だったこと!というかめんどくさい!!思わず「動くな!」と刑事ドラマ的なセリフを吐きまくっているほどでした(笑)。

動画内ではたった数秒のことでも、モザイクをつける編集作業は、大体1回ごとに5分くらいはかかります(前回記事の10分は盛りすぎましたm(_ _)m)。「なんでこんなどうでもいい作業せにゃならんのだ」って感じですよ!

だからこそ、全てのモザイク編集を終わらせた後の達成感は爽快で、テンションも最高潮です!!

そんなモザイク編集を終わらせ、「さあ出力だ!」と出力をクリックすると、エラー。訳の分からない日本語と数字が私の前に現れます。いつものこと(笑)。この野郎。

ネットを頼りつつ自力で問題点と解決策を洗い出し、ようやく出力してくれました。(o´Д`)=з

本当に、Aviutlにはいつも苦しめられます。いい加減従順に言うこと聞いてくれない?

 

という感じに、今回の動画制作もやや苦戦しつつも、めっちゃ楽しく取り組むことが出来ました!!その楽しさが、動画を通して皆さんにも伝われば嬉しいです!!

 

Aviutlとの格闘に勝利した末、出力が完了!ようやくYouTubeにアップできるところまで来てふと思いました。「あれ、なんか全く緊張しないな」と。

 

初めてYouTubeに動画を投稿したのはたった一週間前。

あの時は心臓バクバクで

「やべえやべえ!こんな動画見てくれる人いるのかよ!?見てくれても『うわ何こいつの声キモ(そっ閉じ』みたいな感じで低評価をつけられる、いや低評価をつける価値すらないと思われるんじゃ!?\(^o^)/」

と、思いつくこと全部マイナス思考でアップしました(笑)。

それでも、当日に見てくれて、高評価もつけてくれて、おまけにチャンネル登録までしてくれる人がいた!!

あの時はめちゃくちゃ嬉しくて、即ありがとうコメントみたいなのを送っていました。

 

そして今日、第1話を投稿する時、その時のことを思い出し、「これって気持ちの成長だよね!でも、あの時の嬉しさを忘れないようにしなきゃな」と肝に銘じました。(まだ投稿2回目でこの自画自賛である)

まだ2回しか動画を投稿していませんが、その2回の間だけでも成長を感じれました。

皆さん、自分の楽しいことを発信するっていうのは、楽しいですよ!!

 

 

楽しいことに爆走する人生を目指す!

YouTubeに自分の作った動画をアップし、たくさんの人に見てもらいたいという思いを胸に、ブログやTwitterで発信し続ける。さらに次の動画を作る。

1年前、必死に就活をしていた私には想像もできないことを今やっています。

 

「でもそれは、ただの遊びで何のためにもならない。」

1年前の私ならこう言うかもしれません。実際私は今無職なんで。

でも、こう言いたい。

遊んで何が悪い。

確かに、会社に入って立派に働かなきゃ社会から見てクソでゴミクズでう〇こ以下のダメダメ人間かもしれない。

でもこれからの将来、会社に所属して給料を貰って生活費を払うために生きるような時代じゃなくなるかもしれない。

そもそも、会社のため、生活費のために働くなんて楽しくない。そんなつまらん人生はこっちから願い下げだ!

俺は自分の価値を高めるためにスキルを磨き、自分のことをどんどん発信して生きていくんだ!

と。(長い)

 

おそらく大多数の人が「アホかコイツ」と思うでしょう!

ええアホです!!

アホはアホなりに勉強して生きる術を見つけていきます!!

だって、その方が自分は楽しいもん!!!

 

すいませんなんか乱文で(笑)。つい熱くなってしまいました。

ということで、私の頭の中には今後の人生設計がある程度出来ています。妄想レベルですが(笑)。

近いうちに大きい動きもする予定なので、その時がきたら報告します。

 

 

まとめと、さいごに

今日は、イタリア4都市観光旅行記『第1話 旅立ち』投稿記念として、動画制作の裏側を中心にお話しました。

簡単にまとめますと、

 

  • 動画の紹介
  • 動画内容の説明

→イタリア出発までの動画だヨ!

  • 動画制作についての感想(楽しかったこと、大変だったこと)

→ゆかりさん可愛い!動画見直しながら編集できるの楽しい!収録も楽しい!ゆかりさん可愛い!モザイク編集メンドーサ。おのれAviutl。

  • なんか私の人生観(乱文)

→好きなことで楽しく生きていくんじゃー!!

 

こんな話をしました。

久々に長々と書いた気がしますが、文字数見たらそうでもなかったです(笑)。

でも、このブログも楽しく自由に書いているので、それだけで幸せに感じます。

要は気の持ちようなんで、これからも楽しく取り組んでいこうと思います!クヨクヨしても仕方ないんで。

 

少し話が逸れますが、実は今広島の友人の家に一泊で訪れていまして、広島を満喫しつつ編集作業に励む予定です!酒に飲まれなければ(笑)。

お酒が入ると、余計楽しくなるかも?次の第2話がどんな動画になるのか、私も楽しみです!!

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!!