大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

結月ゆかり 立ち絵制作中

移転しました。

おはようございます٩(*´꒳`*)۶ からぽんです。

私は今、めっちゃ楽しいです!

何故かと言うと...

結月ゆかりの立ち絵を描いているからです!!

 

( ´_ゝ`)フ-ン

って感じですかね(笑)。

私はつい3、4日前、VOICEROID2 結月ゆかりを購入しました。

既にパソコンにインストールしたので、今すぐにでも動画を作ることが出来ます。しかし、ゆかりさんの立ち絵をまだ入れていません。

 

なぜ入れてないの?」と思われるでしょう。

 

それは、自分でゆかりさんを描いて、そのゆかりさんと動画をつくりあげたいと思っているからです!

とはいえ、私は実況向けの絵をこれまで1度も描いたことがありません。

作り方などを調べると、表情の変化や口パクや瞬き、様々なポーズなど描く要素が多い多い(笑)。

でも、「今まさに、イチから調べて、自分だけのオリジナルゆかりさんを生み出しているんだ!

と思うとめっちゃ楽しいです!!

やっぱり、絵を描くことが大好きなんだな〜と改めて思いました。

 

まだ昨日から描き始めたばかりですが、制作過程を簡単に載せていきますね!

 

f:id:Syo031:20190406082634j:image

こちらは身体のベースです。レイヤーで言うと一番下の基礎になる部分です。

つまり、スッポンポンです!!

自分が描いたとわかっていても、興奮せずにはいられません!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

 

この身体を描いた紙の上に、もう1枚新しい紙をのせます。

そして登場するのが、この自作トレース台!!

 

f:id:Syo031:20190406082753j:image

このトレス台、私が中学3年生の時に叔父と一緒に作ったものです。今見てもすごいもん作ったなーと思います。角度の計算とか難しかった記憶があります。

 

次はを描きます。先程描いた裸の紙の上に、新しい紙を乗せます。デジタルソフトのレイヤー分けと同じ考え方ですね。

 

f:id:Syo031:20190406082819j:image

裸のラインの上に服を乗せる感じで描いています。

この服を着せていく感じがとてつもなく楽しいです!!

今日描いたのはゆかりさんの普段着ですが、今後は他にもいろんな服を書く予定です!

 

次に顔のパーツ(目、口、鼻、眉など)を描きます。表情ですね。

 

f:id:Syo031:20190406082839j:image

 

f:id:Syo031:20190406082855j:image

今のところ、

  • デフォルトである微笑んだ表情
  • とびきりの笑顔
  • 怒った顔
  • ジト目
  • 大泣き

などなど...

いろんな表情を描いていこうと思っています!

 

とりあえず今まで描いたレイヤーをそれぞれ見ると、こんな感じです。

f:id:Syo031:20190406082634j:image

 

f:id:Syo031:20190406083022j:image

 

f:id:Syo031:20190406083047j:image

 

f:id:Syo031:20190406083105j:image

 

もう、楽しくて楽しくてしょうがしないです!

待ってろ俺のゆかりさん!!