大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

就活時の恵美イラスト、デジタルで描き直してみました!【その2-2】

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

今日は、日中にお出かけしておりました。

そのせいで、今日描く予定だった就活イラスト、描き始めたのが20時からになってしまいました(笑)。

なんとか22時半に描き終わったので、予定通り今日の記事にイラストを上げようと思います。

 

今日描いたのも昨日と同じ、『就活2日目』のイラストになります。2日目は3枚イラストを描いたので、描き直すのが一苦労です(-_-;)

 

それでは、就活2日目第2弾のイラストです。

f:id:Syo031:20190903162727p:image

 

就活の指導を受けている恵美です。

アホ毛がフニャフニャしてるのがポイントです。アホ毛キャラって、こういった感情表現ができるの良いですよね。いかにも漫画らしい表現で、結構好きです(笑)。

 

当時の私も恵美の様に、指導のオンパレードによって頭がパンク寸前でした。書類はかなり直されたので、本当に大変でした。。。

 

当時東京で描いたイラストと比較しますと、こんな感じ。

f:id:Syo031:20190806231114j:image

 

元々このイラストは、皇居近くのベンチでのんびりと描いたものです。だから所々バランスがおかしいんですよね(目とか輪郭とか)。

で、あまりにも時間があったので3枚もイラストを描いてしまったと・・・。

 

今日のイラスト、昨日に比べたら、きちんと描き直している方です(笑)。昨日のは手を抜きすぎた・・・。

カラーもなるべく手抜きをせずに、「練習だ」と気合を入れながら描きました。明らかに、カラーを描くスピードが速くなった気がします。慣れって凄いですね!

 

 

さてここからは、当時の就活話を少しお話しします。

 

東京で就活を始めて2日目。

就活エージェントさんの指導を受け、てんやわんやの一日でした。

 

私は人から教わったりするのが苦手で、できる限り自分一人の力で物事を進めようとする性格です。

だからこういった就活の対策も嫌いです(笑)。

いくら就活のプロからの指導でも、嫌なものは嫌でした。それでも今回はなんとか堪えて、一通り指導を受けることができました。

我慢したおかげで、面接時のコツや書類での効果的な書き方など、タメになる情報をいくつか得ることができました。

 

今となっては、就活エージェントさんには感謝しかありません。

やっぱりプロに頼ると攻略がしやすい気がします。

事実、新卒失敗したダメ人間である私が、就活エージェントさんを頼ったら僅か2週間で内定を貰ったのですから。

 

変なプライドを捨て、人に頼ることの大切さを思い知った日でした。

 

実はこの後、いったん岡山へ帰るんですけどね(笑)。

上京して2日目に帰るのには、自分でも拍子抜けしました。理由は、面接のスケジュールが早くても一週間後になるからです。その間東京に滞在しても、金が飛んでいくだけなので帰ることにしたわけです。

 

したがって次に描くイラストは、夜行バスに乗ってる恵美です。

バス描くの苦手なので、どう描き直そうか・・・。資料とか見ながら頑張るか。

 

最近描くイラストが溜まりすぎて、嬉しいけど大変(笑)。

 

それでは今日はこのあたりで。ありがとうございました!