大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

就活時の恵美イラスト、デジタルで描き直してみました!【その2-3】+ 夜行バスはコスパ良し

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

f:id:Syo031:20190814194355j:image

今日は久々に『就活イラストシリーズ』について書きます。

 

どんなシリーズかと言いますと、『就活時(13日間)に描いていたイラストを、デジタルで描き直す』というものです。

既に過去3回、描き直したものをブログにあげてきました。

 

今回は、2日目・3枚目のイラストになります。基本的には1日1枚描いていたのですが、この日は暇すぎて3枚描いてしまったんですよ。そのため、タイトルにも【2-3】(2日目の3)と書いているわけです。

 

2-1と2-2については、以下の記事にそれぞれ書いています。

 

syo031.hatenablog.com

syo031.hatenablog.com

 

 

そしてこちらが2日目ラストのイラストです。

f:id:Syo031:20190814172602p:image

夜行バスで帰ってる恵美を描きました。バスは、フリー画像をトレスして描きました。恵美も可愛く描き直し、全体的にかなり修正しました。

f:id:Syo031:20190814194242j:image

カラーは、薄めの色で簡単にサッと塗りました。バスとか空とか色々手抜きです(笑)。

恵美はかなり可愛く描き直せましたね。元々がちょい下手すぎたので、しっかり描き直しました。

 

 

ここから少しだけ当時の話を。

当時、地元岡山から東京へ行って就活を始めたばかりでした。就活エージェントに面談をしに行って、求人に応募したのですが、面接まで1週間近く空くということだったので、いったん岡山へ帰ったのです。

その時に夜行バスを予約したので、出発までの待ち時間でイラストを描いたというわけです。

 

正直、東京にしばらく滞在しながら就活を進める予定でしたが、金銭的にきついのと、精神的負担も大きいと思ったので、帰って本番に備えることにしたのです。

 

岡山に帰ってからは、電話を通してエージェントさんと面接対策や書類添削をし、本番に向けた準備を進めました。

そこからはあっという間で、一週間後、東京へ面接を受けに行き、1発で内定を勝ち取り就活終了、という流れです。

 

地元の岡山を離れ遠い東京の地で就活をするにあたって、私はほぼ全ての移動を夜行バスで済ませました。

理由は圧倒的にコスパが良いからです。新幹線の片道料金くらいで往復することが出来るほど安いです。

つまり新幹線の1/2の値段で東京間を往復できるわけですね。

圧倒的コスパの良さです。

 

ただ、慣れていない人は

  • 眠れない
  • 座席が硬くて体が痛くなる
  • 疲れがたまる
  • 移動時間が長い

など、疲れる要素満載なので、そこは「数をこなして慣れて!」と言うしかありません。。。

ちなみに私は少しでも安眠できるよう、以下のような対策をしています。

 

  • アイマスクをつける
  • 痔もちなので、真ん中がポッカリ空いているドーナツ型クッションを敷く
  • イヤホンで静かな音楽を聴きながら寝る
  • 絶対リクライニングシートは倒す

 

これだけ対策をしているので、久々の夜行バスでも割と普通に寝れました。

ただやはり、体とおしりが痛くなるのは避けられません。。。

 

とはいえ岡山→東京間だと約6,000~8,000円という圧倒的コスパの良さなので、そこは我慢するしかないです。

少しでもお金を浮かしたいなら、やはり夜行バス一択ですね。

 

以上、就活イラストの描き直しと、夜行バスのコスパの良さについてお話しました。

夜行バスに関しては、ぶっちゃけオマケ程度です。毎回イラストに関する就活話をしているので、今回も夜行バスに絞ってお話させて頂いた次第です。

 

また間の時間を使って、就活イラストを描き直します。

描くものが溜まって大変ですが、めちゃくちゃ楽しいです(笑)。

 

それでは今日はこのあたりで。ありがとうございました!