大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

【対処法あり】iPhone6でミリシタをプレイすると、高確率で落ちる!!

移転しました。

f:id:Syo031:20190813104701j:image

 

iPhone6の限界を感じた話

こんばんは、からぽんです。

 

みなさん、スマホを大事に使っていますか?

f:id:Syo031:20190813104031j:image

今やスマホは日常生活やビジネスと密接にかかわり、切っても切り離せない存在となっています。

スマホ無しには生きられない!」

そんな思いを持っている方が大多数と思われます。

 

それほど重要な存在となっているスマホ。当然私も持っています。

f:id:Syo031:20190813100104j:image

私は、iPhone6を約5年間使っています。

買った当時は最新機種として名を馳せ、我が一家の中でも一番先を行った機種でした。

それが2019年現在、iPhoneはⅩ(10) までシリーズが進み、気が付けば一家で一番古い機種を使っている人間になってしまいました。

 

それでも私はiPhone6を使い続けています。

f:id:Syo031:20190813100254j:image

大切に使っているため、5年たった今でもボタン系の故障は一切なく、目立った外傷もそれ程ありません。

 

しかし、最近ある現象が私を悩ませ、「そろそろ限界か・・・!?最新機種に換えるべきなのか!?」とiPhone6を手放さざるを得ない可能性まで追い込まれています。

 

その現象が・・・

f:id:Syo031:20190813100417j:image

ミリシタをプレイすると高確率で落ちる

というものです。

 

ミリシタって何?」という方に、簡単に説明しますと、、、

正式名称は『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(通称:ミリシタ)』で、アイドルを育成し、劇場を盛り上げていくというスマホゲームです。

音ゲー要素が強いですが、アイドル達とのふれあい要素も多く、非常につくりこまれた作品になっています。

登場するキャラクター全てが可愛いうえ、楽曲のレベルが非常に高くジャンルにも富んでいるため、のめり込むこと間違いなしです!

これを機に始めてみるのはいかがでしょう。

 

 

 ミリシタプレイ中に「ブチッ」と落ちる場面を紹介

さて、iPhoneの寿命は「3年間(アップル公式より)と言われています。

 

私の使っているiPhone6は今年で5年目iPhoneの寿命は3年間

 

この時点でお察しですよね。

つまり私は、寿命から2年たったものを未だに使い続けているのです!

そりゃ、負荷がかかりやすいゲームアプリは落ちやすくなるに決まっています。

 

では実際にミリシタをプレイしていて、どのような場面でアプリが落ちるのか、全9場面を紹介していきます。

 

1. スペシャルログインボーナスを受け取った直後

f:id:Syo031:20190813085728p:image

たまに落ちます。なんなら受け取る前のロードで落ちることも。

 

2. 劇場内を移動するロード中

f:id:Syo031:20190813085744p:image

これも割とあります。ライブをした後だと特に落ちやすいです。

 

3. アイドルと触れ合った直後

f:id:Syo031:20190813085800p:image

アイドルの親愛度が上がったり、プロデューサーゲージが貯まってる途中に落ちます。話している途中で落ちることはありません。

 

4. 楽曲選択中

f:id:Syo031:20190813121635p:image

シャシャシャッと勢いよくスライドさせると、大体落ちます。焦らずゆっくりスライドさせれば、基本的には落ちることはありません。

 

5. アイドル編成中

f:id:Syo031:20190813121646p:image

キャラを選んでいたり、衣装を選択したりしていると、たまに落ちます。

 

6. ラウンジ全般

チャットできません。キーボード表示が重すぎるのかと。

 

7. ドレスアップモード全般

f:id:Syo031:20190813122048p:image

全くと言っていいほど見れません。起動したら100%落ちます。

 

8. コミュのロード中(プロローグ→メイン→楽曲MV→エピローグ)

f:id:Syo031:20190813121241p:image

MVの後、必ず落ちます。したがって、メインコミュを進めることが、ほぼ不可能になりました(後ほど『ジュリアループ現象』で詳しくお話しします)。

 

9. 楽曲プレイ後のスコア画面

f:id:Syo031:20190813085829p:image

最も落ちやすい場面です。大体、左からアイドルが駆け寄ってくるシーンで落ちます。だから、このスクショは割と奇跡です(笑)。

 

ざっとこれだけの場面で落ちたことがあります。

 

最も多く落ちる場面は『ライブ終了後のスコア画面』

この中で一番落ちる頻度が多いのは

楽曲プレイ後のスコア画面です。

f:id:Syo031:20190813084917p:image

杏奈可愛いね!!

いつも、アイドルがこういった決めポーズをして、その横にスコアが表示される前に落ちることが多いので、このスクショも奇跡です(笑)。

基本的にスコア画面で落ちるため、その後に出てくる覚醒シーンは滅多に見れません。だから、せっかくアイドルの覚醒ポイントが溜まっても、覚醒ボイスが聴けないなんてことがしばしば・・・。

後でアイドル詳細で聴きなおせますが、正直面倒くさいです。

 

上のスコア画面では、3Dモデルのキャラが横から走ってきて「わーい」的なセリフを言います。で、ピコピコピコとライブスコアが表示されます。

ここでめっちゃ落ちます。おそらく、3Dキャラが動くため、負荷がかかりやすいのだと思います。

ライブをしたら3回に1回は必ず落ちると言っていいほどです。下手したら3回中3回(つまり100%)なんてこともあります。

 

メインコミュでは、『ジュリアループ現象』が

次に多く落ちるのは、コミュのロード中です。

基本的にメインコミュに関しては、全てのチャプター(プロローグ、メイン、ライブ、エピローグ)を一気に見ることがほぼ不可能です。

イベントコミュも、各イベントの全話を一気に見ることは不可能に近いです。

高確率(99%)で次のチャプターに移る間に落ちます。

 

これによって非常に困るのが、”メインコミュが進めれない” ということです。

f:id:Syo031:20190813085213p:image

現在はジュリアまでメインコミュが進んでいるのですが、ジュリアのメインコミュを進めている途中で落ちるので、どう足掻いても風花さんのコミュに行けない。。。

私はこれを、『ジュリアループ現象』と呼んでいます(今だけ)。

 

メインコミュを進めるには、アイドルをタップしてプロローグ→メイン→ライブ→エピローグという過程を全て見なければいけません。

上の条件をクリアすることで、そのアイドルの楽曲がプレイ出来るようになり、次のアイドルのコミュへ進むことができるのです。

 

しかし、どう足掻いてもライブMVの所で落ちてしまうのです。

スキップを押しても、ロードして落ちます。

ライブの先に進めないのです。

 

iPhone6を使っている限り、ジュリアのコミュから抜け出すことは出来ないと思われます。

 

ラウンジ機能とドレスアップモードは使用不可能

上記のような不具合は、一応ライブが遊べたりコミュの途中まで見れたりするのですが、次に挙げる不具合は、そもそものプレイすら出来ないというものです。

それが、

  • ラウンジ機能
  • ドレスアップモード

です。

 

ラウンジ機能は、ユーザー同士がラウンジ内でチャットをするというものです。チャットをするので、キーボードを使います。

このキーボードが重いのか、チャットでメッセージを書こうと思っても、キーボードを開いた瞬間に落ちます。

つまり私は今、ラウンジ内で喋る権利を奪われているのです。ラウンジの皆さんには本当に申し訳ない…。と言っても、普段そんなにラウンジを使う方ではないので、あんまり気にしている人はいないかもしれないですが(笑)。

 

ドレスアップモードは、3Dモデルのキャラの着せ替えができ、様々なアングルから衣装やキャラを見れるというめっちゃ素晴らしい機能です。

f:id:Syo031:20190813122048p:image

奇跡的に残っていた一枚。このように、拡大して見ることも可能です。これが見れなくなったのは、非常にショッキングでした…。

見てわかるように、3Dモデルだらけの機能なためかなり負荷がかかります。だから、ドレスアップモードを起動したら即落ちます…(´;ω;`)

せっかく色んな衣装を集めても、じっくり鑑賞することが出来ないのです。これはマジでツラい。

 

 

なるべくミリシタが落ちないようにするには?5つの対処法をご紹介

これだけ様々な場面で落ちてしまうミリシタ。iPhone6を使い続ける以上、この負の現象から逃れられることはできません。

ただ、何もしないというのもアレなので、少しでもこの現象を和らげる対処法をいくつか考えてみました。それがこの5つです。

 

  1. 最新機種へグレードアップ
  2. ライブは2Dモードでプレイ ←オススメ!!
  3. 適度にスマホを休ませる
  4. スマホが暑くなったらプレイをやめる
  5. スマホの容量を減らす

 

1. 手っ取り早いのは最新機種へのグレードアップ

f:id:Syo031:20190813123817p:image

落ちる” という現象から脱却する1番手っ取り早い方法は、『最新機種へグレードアップ』することです。

iPhoneならⅩシリーズにすべきです。最新機種だとスペック的にまず問題なくプレイできるでしょう。

 

ただ、私は2020年まで機種変更をするつもりはありません。

なぜなら、2020年に発表予定の新型iPhoneが欲しいからです。5G対応やらトリプルカメラやら完全新型モデルやら色々と噂が流れているので、できればもう1年耐えて買い換えようと企んでいるのです。

それまでiPhone6が頑張ってくれるよう、大切に使います。

 

2. 【オススメ!】最も効果的だったのが『ライブは2Dモードでプレイする』

f:id:Syo031:20190813121117p:image

なんと2Dモードにしたら、スコア画面で落ちる頻度が格段に減ったのです!3Dモードではほぼ毎回落ちていたのが、5,6回プレイしても落ちないくらい劇的に良くなりました。

「機種変更までしたくないけど、なるべく快適にミリシタをプレイしたい!」という方に一番オススメする対処法になります。

 

ただ、「2Dモードじゃなくて、3Dモードでキャラを愛でながらプレイしたい!」という人にはオススメできないのが悔しい・・・。

と思ったら、もう一つの対処法がありました。

f:id:Syo031:20190813123604j:image

そういった方の場合は、3Dの中でも最も軽量な『3D超軽量』でプレイすることをオススメします。これなら、可愛い3Dキャラを見ながらプレイすることが可能です。ただし、ノーツがカクついたりライブ後のスコア画面で落ちることは、ほぼ避けられないと思っていてください。

 

3. 適度にスマホを休ませる

スマホは超便利で、あらゆる欲求を満たしてくれる最高のパートナーなので、常に触っていたい気持ちは十分わかります。ただ、そんな大事なパートナーだからこそ、休ませることも重要です。

ミリシタをプレイした後や、長時間スマホを使った後は、直射日光の当たらないところでしっかり休ませてあげてください。

 

4. スマホが熱くなったらプレイをやめる

あらゆるゲームをやっている時に感じるのが、『スマホの熱さ』です。ミリシタの場合、だいたい1曲プレイしたらスマホが熱くなってきます。それでも続けてやっていると、もっともっと熱くなります。

そうなったらスマホが悲鳴を上げている合図なので、いったんプレイをやめましょう。熱い状態のままプレイすると、下手をしたらスマホが壊れてしまうかもしれません。

スマホが熱くなってしまうのは、スペック上仕方のないことだと思うので、少しでも熱くなるのを抑えたい人は、クーラーの効いた涼しい部屋でやると、多少効果があるかもしれません。

 

5. スマホの容量を減らす

スマホ自体に入っているデータ容量を減らすことで、メモリが軽くなり動作がスムーズになることがあります。

iPhoneユーザーの方は『設定』→『一般』→『iPhoneストレージ』で現在の容量を確認してみてください。

もしいっぱいいっぱいだったら、いらないアプリや写真を消しましょう。写真やビデオは、『Googleフォト』などのアプリを使ってバックアップを取っておいてください。

私もみたらめっちゃ圧迫してた・・・。

 

 

おわりに

f:id:Syo031:20190813170215j:image

以上、今日は『iPhone6でミリシタが落ちる!』というテーマをもとに、その現象と対処法についてお話ししました。対処法については、簡単に出来そうだと思ったものから試してみてください。

 

  1. 最新機種へグレードアップ
  2. ライブは2Dモードでプレイ ←オススメ!!
  3. 適度にスマホを休ませる
  4. スマホが暑くなったらプレイをやめる
  5. スマホの容量を減らす

 

もし私と同じような悩みを抱えている人の助けになっていれば幸いです。記事であげた対処法などを試してみて、ぜひ快適なミリシタライフを送ってください!

 

それでは今日はこのあたりで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!