大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

ミリシタ2周年記念イラストに込めた想い

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

昨日、ミリシタ2周年記念のイラストが完成しました。

 

f:id:Syo031:20190630205055j:image

 

基本的に完成までの間、ずっとこのイラストを描いていたので、昨日は休養日とし、あまり絵を描きませんでした。

 

イラストにかけた制作期間は約10日間。

徹夜作業をしたりと、なかなか大変でしたが楽しいイラスト作業でした。

 

で、せっかくイラストが完成したので、今日はこのイラストに込めた想い的なものを、勝手に語っていこうと思います。

 

ミリオンライブ!知ってる方でないと、話についていけない可能性がありますので、もし知らない方は今すぐ『ミリシタ』をインストール!!(宣伝)

 

イラスト制作のきっかけ

まず、なぜミリシタ2周年を祝うイラストを描こうと思ったのか。

 

答えは単純。

 

「お祝いしたいから!」

 

強いて言うなら、去年の1周年の時にお祝いイラストを描いていなかったので、「今回はきちんとイラストを描いてお祝いしたい!」

という気持ちがあったのです。

 

 

キャラの選出基準

今回のイラストに出てくるキャラは、

 

春日未来

f:id:Syo031:20190630205328j:image

 

最上静香

f:id:Syo031:20190630205413j:image

 

伊吹翼

f:id:Syo031:20190630205457j:image

 

の3人です。

 

f:id:Syo031:20190630205145p:image

 

何故この3人を選んだかと言いますと、

アイドルマスターでいう、いわゆる『信号機トリオ』だからです。

 

アイドルマスターには『事務所の顔』的なキャラがいます。

そして、アイドルマスターにはなんか色々作品が存在してまして、それぞれに活動拠点となる所属事務所が存在します。765プロ、876プロ云々。

ここで少し、各作品ごとの信号機トリオを見てみましょう。

 

初代アイドルマスター

所属事務所:765プロ

天海春香如月千早星井美希

 

アイドルマスター ディアリースターズ

所属事務所:876プロ

日高愛水谷絵理秋月涼

 

アイドルマスター シンデレラガールズ

所属事務所:346プロ

島村卯月渋谷凛本田未央

 

アイドルマスター SideM

所属事務所:315プロ

天道輝桜庭薫柏木翼

 

アイドルマスター ミリオンライブ!

所属事務所:765プロ

春日未来最上静香伊吹翼

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ

所属事務所:283プロ

櫻木真乃風野灯織八宮めぐる

 

 

とまあこんな具合に、アイドルマスターという作品には、それぞれに信号機トリオが存在するのです。

 

せっかくの2周年、自分のお気に入りアイドルを描くのもいいけど、やっぱり作品の顔であるこの3人がもっとも適任だと思ったので、春日未来、最上静香、伊吹翼の3人にしたという訳です。

 

 

構図やポーズについて

私は、ひとつのキャンバスに複数人を描いた経験がほぼありません。

 

したがって、3人をどのように配置しようか、かなり頭を悩ませました。

ただ横に並べるのは単調すぎるし、かといって複雑な構図を描く技術はない(かもしれない)。

 

考え悩んだ結果、今回のイラストで描いた構図になったわけですが、下描きやペン入れ作業中に、未来の位置を少し下にずらしたり、左右の静香と翼の距離を縮めたりと、試行錯誤を繰り返してました。

 

ポーズに関しては、2周年ということで3人とも指の形はピース。

 

f:id:Syo031:20190630205932j:image

未来は少し方を狭める感じで、乙女らしさを演出。

 

f:id:Syo031:20190630210031j:image

静香は普段のクールな印象とは違い、かなり楽しそうに身を乗り出してピース。

 

f:id:Syo031:20190630210116j:image

翼は、小悪魔的要素を演出するためにペロちゃんスタイル + 手の甲を見せたピース。

 

センターの未来に静香と翼がくっついてる、なんとも可愛らしい構図ですな。

3人の位置取りもバランスが良く、まあ私にしては良いイラストが描けたんじゃないかなーと思いますよ!!

 

 

ぜひ未来、静香、翼の新ユニットをミリシタで見たい!

あともう1つ、これは私の願望なのですが、『未来、静香、翼のユニットをミリシタで見たいなー』

という気持ちも込めています。

 

この3人、ミリオンの顔でありながら、なかなか3人一緒に歌って踊ってるシーンを見ないんですよね。

 

そりゃ、ユニット編成で見ることは出来ますよ。でもなんというか、この3人の曲を出して欲しいんですよ!

 

それこそこの3人で歌った曲って、『Thank You!』と『Dreaming!』くらいではないでしょうか?

あ、漫画で1曲あるかも。でもあの曲まだ聴いてなくて…。(全巻読んでから聴きたい派)

 

まあ、とにかくそんなに多くないんですね。

だから

この3人のユニット期待してるよー!ユニット名は『いちごヨーグルトぽむぽむ』でいいから!!

という想いも込めて、2周年をお祝いさせていただきました。

 

 

おわりに

ということで、以上ミリシタ2周年イラストに込めた私の想いでした。

 

イラストを描く時って、必ずその描き手の気持ちみたいなのが絵に込められていると思うんですよ。

 

そしてその気持ちは、その作品だけに込められた、唯一無二のもの。

 

この世で無駄なお絵かきなんて、1つもないんですよ。

 

だから伸び伸びと、自由に、自分の気持ちを絵に乗せて、どんどん世界に発信していこう!!

 

ということです。

 

何言ってんだろうねオレ。

 

まあそんなわけで、約10日間に渡って描きあげたミリシタ2周年記念イラスト無事完成!

 

最後に、ミリオンライブ!の、より一層の躍進を願って、本日はお開きとさせていただきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

これからも、アイマスですよ!アイマス~!!

f:id:Syo031:20190630211812j:image