大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

人生初!イラストメイキング動画なるものを作ってみた

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

今日の深夜0時から、ミリシタの2周年イベントが始まりました!!

と言っても、まだログインすらしてないんですけどね(笑)。

 

お祝いイラストに全力を注ぎすぎたのか、最近ミリシタのモチベが下がり気味なんですよ。

音ゲーは、なかなか根気がいる(個人差あります)。

 

イラストメイキング動画

で、今日は久々に動画制作の方に精を出しました。

たまにはお絵描き以外の楽しみもないと!

 

どんな動画を作ったかと言いますと、、、

ミリシタ2周年記念イラストのメイキング動画

です!!

 

f:id:Syo031:20190701222555j:image

 

www.youtube.com

 

イラストのメイキング動画とは、簡単に言うと、イラストを描いている過程を録画したものをただ流す動画です。

 

YouTubeでは、何倍速かはよく分かりませんが、超高速のお絵かき作業を動画として出している人が多いです。

で、自分もそういう動画を作ってみたかったので、今日作ってみました。

 

 

動画制作で困ったこと

ただ、動画を制作するにあたって少し困ったことがありました。

 

BGMです。

 

世の中には著作権なるものが存在し、それはまあ厳格に規制されています。

したがって、ネットに動画をアップする際には細心の注意を払わなければいけません。

 

今回の動画で使用したBGMは、『YouTube オーディオライブラリ』というサイトから曲をダウンロードしています。

 

YouTubeという名がついているだけあって、

  • 基本的に全楽曲フリー素材
  • 商用にも使える
  • 豊富なジャンルと曲数

など、メリット盛りだくさんです。

 

また、フリー楽曲なので、使用許可など面倒なことをしなくていいため、とても気軽に楽曲が使えます。

 

サイトから『ジャズ系で明るめの曲』をいくつかダウンロードし、適当に選んでBGMにしました。

こういうメイキング系には、ゆったりしたジャズ系の曲が似合っていると思い、選びました。

 

 

今度はもっとガチの解説動画を

今回作ったのは簡単なメイキング動画ですが、できればもっと徹底的に解説するような動画も作りたいと思っています。

 

今考えているのは、2、3倍速のメイキング動画に、自分の声で解説を入れていくような感じです。

 

使っているツールや線の描き方、細かいカラーの塗り方など、その場面ごとに解説を入れたいですね。

 

全体の作業風景をババーっと流すのではなく、かなりマジの解説動画になります。

これ需要あると思うんで、やってみようと思います。ガチでイラスト解説する動画。

 

イラスト✕動画という組み合わせで、どんどん情報発信していこうと思います!

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!