大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

【上京就活2日目 in Tokyo】面接確約!岡山に帰って特訓することに!?

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

上京就活2日目。

 

今日もたくさんの応援の言葉を頂きながら、東京にて就活という強敵と戦ってきました。

 

イラストで表すとこんな感じ!(皇居近くで描いてました(笑))

 

1. まず、エージェントさんと面接対策

f:id:Syo031:20190710204146j:image

 

2. 昨日書いた書類についてダメ出しを食らいまくる

f:id:Syo031:20190710204218j:image

 

3. 色々スケジュールについて話した結果、一度岡山へ戻ることに

f:id:Syo031:20190710204613j:image

 

そう。

タイトルにもあるように、一度岡山へ帰ることになったのです!

 

早っ!!と思うかもしれません(笑)。

この事については、後ほどお話しますね。

 

 

今日1日の流れ

まずは、今日の流れを簡単にお話したいと思います。

 

  • 09:00 ネカフェにて起床

 

  • 09:00~10:00 ひたすらミリシタ

 

  • 10:00~11:00 昨日書いた面接練習用の書類を確認&ゲームログインやTwitter返信など

 

  • 11:00~12:00 軽く寝た

 

  • 12:15 ネカフェ出発

 

  • 12:45~13:45 面接練習(というより書類添削)

 

  • 14:00~16:00 渋谷から東京駅へ、ひたすら歩く

 

  • 16:00~18:00 皇居外苑にて、歩いたり、休んだり、イラストを描いたり

 

  • 18:00~19:00 迷いつつ東京駅へ

 

  • 20:00 ようやくお目当てのお店を見つけ、夕食

 

  • 22:10 夜行バスに乗車、東京駅を出発

 

ざっとこんな感じの一日でした。

 

 

いったん岡山へ帰ることになった理由

「あれ!?もう帰るの!?

根性ねーな!!」

 

と思われるかもしれません。

 

無理もありません。昨日上京して、今日岡山へ戻るのですから。

 

実質東京へ居たのは丸2日くらい。

 

ただ、こんなに早く岡山へ帰るのにはきちんと理由があるのです!

 

それは、

 

面接の日和が、早くても来週末になりそうだからです!

 

来週末となると、18日とか19日とか、一週間以上先になるんです。

 

その場合、面接日まで東京へ滞在するとなると、合計費用が3万円を超えてしまうのです!!

下に内訳を書いてみました。

 

  • 滞在費(16000円~19000円)

ネカフェの8時間パックの場合です。

ただ、私の場合寝るだけでなく、なるべくゆっくり過ごしたいので、その場合だと8時間では時間が足りず、24時間パックを取ってしまい余計に出費が増える可能性大です。

 

  • 食費(12000円~13500円)

1日1500円とした場合です。

人間食っていかないと死ぬので、食費はゼロにしようがありません。

かと言って、毎日コンビニのおにぎりとかで済ませると、面接日には干からびてる自分が見えます。

 

  • 交通費(?円)

これは、自分の体力次第だと思います。

実際今日は、渋谷駅から東京駅まで(約7km)歩きました。

朝も昼も食わずに歩いたので、東京駅に着いた時には胃がすっからかんになっていましたが、食費の分、交通費を浮かす気持ちで歩ければ、多少は節約できるかもしれません。

でも、あと9日近くそれが出来るとは到底思えません。

 

以上の金額を合計すると、3万円を超えてしまいます😱

さらに、ビジネススーツやカバン、靴のレンタル費用も合わせると4万円を超えるかもしれません。。。

 

 

対して、今日岡山に帰って来週上京となれば、合計費用は2万円位だと思います。

 

  • バス代(今日帰る分と来週の上京分):16000円
  • 滞在費(面接練習日と本番日は別になると思うので、1泊分):2000円~3600円
  • 食費:2000円くらい

 

つまり、

1. このまま一週間以上東京に滞在する場合

→約3~4万円

2. いったん岡山に帰り、再び上京する場合

→約2万円

 

ということになります。

金銭面を考えれば、当然2を選んだ方がいいという事になりますよね。

 

以上のことから、いったん岡山へ帰ることを決めたのです。

 

 

来週の本番に備え、やるべき事

ということで、今は夜行バスの中です。

おしりが痛くなりそう。。。(私、痔持ちなんです。。。)

 

とりあえず、岡山に帰ったら

 

  • 東京で私を支えてくれた恵美と皆さんに感謝する
  • 志望動機など書類の練り直し
  • 夏イラストを完成させる
  • 面接練習をする
  • 髪を切る
  • できる限り漫画制作を進める

 

これくらい、しなければいけませんね。

 

どう過ごしても、来週にはまた東京へ行ってるので、なるべく有意義に過ごしたいと思います。

 

最後に、今日撮った写真をいくつか載せて、今日は終わりにします。

 

f:id:Syo031:20190710215929j:image

ネットカフェのフリードリンク。恵美なら色々混ぜちゃうんだろうな~。

 

f:id:Syo031:20190710220033j:image

歴史で有名な桜田門。人生で三回くらい来てます。

 

f:id:Syo031:20190710220127j:image

皇居近くでお絵描き。いつもと全く違う環境で描く絵は、記憶に残りそう。恵美尊い

 

f:id:Syo031:20190710220222j:image

夜の東京駅。この時、朝昼と何も食べていなかったので、死にかけでした(笑)。

 

f:id:Syo031:20190710220259j:image

ようやく今日初めて口にしたのは、唐揚げ。私にとっては、もはや「いつもの」といった感じです。

 

f:id:Syo031:20190710220352j:image

東京駅八重洲通りの高速バス停。歩道にポツンとあるので、分かりにくかったです。

 

 

最後に

いったん東京を離れますが、まだ私の就活は戦闘真っ最中です。

 

岡山に帰ってからも、書類の練り直しや面接練習など、気が抜ける日はおそらくないと思います。

 

絶対に来週の面接で勝利を手に入れるためにも、皆さんの応援が不可欠です!!

 

どうかこの底辺ニートに、頑張れの一言を今後もいただけると、嬉しいですヽ( ´ ▽ ` )ノ

まだまだ頑張ります!

 

それでは今日はこの辺りで。

少し長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!