大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

面接日決定!・・・なのに、やる気が出ないorz

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

ニート生活から脱却すべく、東京での就活を始めて5日目になります。

といっても、最初の2日間以外は岡山にいるのですが(笑)。

 

面接日決定!やる気は…出ない!!

 

そして、面接日が決まりました!

来週16日ということ。

 

よし…!

 

よし…。

 

よ…し…。。。

 

 

やる気出ねえ!!orz

 

f:id:Syo031:20190713183734j:image

 

恵美も何か、やる気なさそうです。

でも可愛いからいいよ!!

 

そして気付きます。

やっぱり俺、就活嫌いだ(笑)。

 

まず、履歴書を書くのが面倒くさい!

あと、スーツで行かないといけないのも面倒くさい!

さらには、面接自体が面倒くさい!!

 

要するに、何をするにも面倒くさいんです。

 

 

就活にまつわるもの、何もかもが面倒くさい

 

私はこの間一度上京して、就職エージェントの人と2,3回面談を行いました。

しかし、面接までの日数が、早くても一週間くらいかかるとのことだったので、一度岡山に帰ることにしたのです。

 

そのまま東京に居座ると、間違いなくお金が吹っ飛ぶので(笑)。

 

エージェントとのやり取り、滞在した場合と帰る場合の費用の比較など、以下の記事に詳しく書いています。↓↓

 

syo031.hatenablog.com

 

で、岡山に帰ってきて書類の添削などをして過ごしていました。

志望理由とか書けねーよ。金が欲しい以外ないよ。(典型的な文句)

 

あと、履歴書めんどくさい・・・。でも手書きじゃなくていいだけマシか。

 

気晴らしに絵も描いたりしましたが、簡単なイラストだけです。

なんか、そこまで気合を入れて絵を描けないんです・・・今。

 

絶対就活のストレスのせいですね。僕、就活大っ嫌いなので!

 

 

「面接」という文字、スタイル、雰囲気、全てが嫌い

 

そして、そうこうしているうちに、

「面接の日が決まった」という恐ろしい連絡が来てしまったという事です。

 

来週の16日。

思ったより早いな。3日後じゃん・・・。

 

面接か・・・。嫌だなあ・・・。

「面接」っていう言葉が大嫌いだ。

いかにもお固そうなイメージ。

 

夏だというのに、動き回りにくく歩きにくいスーツを着て

 

入室のノック数やお辞儀の角度に気を配り

 

全く本心でない志望動機を覚えたまま機械の様に話す

 

そんなことを、またやらなければならないのか・・・。

やっぱり気が重いです。

 

なんで面接って、あんなに堅苦しいんだろう。あれじゃその人の本質なんてものは、余計に感じ取りにくいのではないだろうかと、いつも疑問に思う。

 

まあ、企業にとっては「会社に従う、従順で普通の人材」が欲しいわけなので、そういう選考スタイルが合っているのかもしれませんが。

 

こんなひねくれた考え方をする自分って、やっぱり就活に向いてないのかな?

まあ今回の結果でそれも分かるわけだし、思いっきりやれることやってこよう!

 

でも、履歴書は書きたくない・・・(笑)。

まあ、ギリギリになったら書くでしょ。

 

とりあえず、明日は髪を切ってきます。

就活のためでもありますが、夏になったのでサッパリするために切ります!

 

本当は後ろでくくれるくらい伸ばしてみたかったのですが、ゴワゴワして暑苦しいので切ります(笑)。

 

一つずつ、やれることをやっていくだけです。頑張ろう俺。

 

でもやっぱり……

 

f:id:Syo031:20190713183734j:image

 

やる気?

 

ないよー!!!

 

 

それでは今日はこのあたりで。ありがとうございました!