大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

いざ面接へ!新卒時に比べて、案外やりやすかった?

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

今日は東京で面接をしてきました!!

 

疲れました。。。

 

絵を描く気力もありません。

雨で少し紙が濡れちゃったし…(言い訳)

 

ブログを書くのが精一杯です(笑)。

でも疲れて頭痛いので、簡単に書きます。

 

中途での面接は初めてでしたが、思ったより良い雰囲気で終えることができました。

 

大体の流れは

 

面接の前に何枚か書類やアンケートを記入

簡単に会社概要を聞く

面接

 

という感じでした。

 

所要時間は約2時間。

長いようで短かったです。

 

手応えは、、、

まあまあ。

 

でも就活のジンクスとして、

 

できた! →意外と不採用

まあまあ → 意外と内定

できなかった→不採用、稀に内定

 

みたいなのがあるので、ワンチャンあるのでは!?

 

ただ、面接官の方が話しやすい雰囲気を作ってくれたので、自分の話したいことは大体言えたと思います。

 

中途の面接は、新卒の時と違って経験重視ですね(当たり前ですが)。

 

その代わり、新卒のような堅い雰囲気ではなく、1対1で距離も近く、非常に話しやすかったです。今回の企業がたまたまそういった面接スタイルだっただけかもしれませんが。

 

f:id:Syo031:20190717213810j:image

 

まあ嫌でも結果は伝えられるので、どうせならワクワクして待ちます(笑)。

 

しかし、次の企業の選考がどうやら「スケジュールが上手く組めなくて、来週以降になるかもしれない」とのことでした。

 

また一週間以上、間が開くのか。。。

東京にいても滞在費が飛んでいくだけだし。。

 

よし、岡山に帰ろう(笑)。

 

ということで、また岡山へとんずら帰ることになりました。

 

今日受けた面接の結果次第では、もう他の企業の面接を受けなくて良くなるので、それに期待しつつ。。。

 

とにかく、人生で初めて受けた既卒の面接は、

まあまあ良かった!!

です。

 

今回の上京時にも、たくさんの方から応援のメッセージを頂きました。

この場を借りて、改めてお礼の気持ちを。

 

「応援のお言葉、本っ当にありがとうございます!!!!!!」

 

皆さんのおかげで、面接を受けることが出来ました!

皆さんに良い報告が出来るよう、これからも頑張りたいと思います!!

 

あ、でも今日の面接が受かってたら、頑張る必要は無いのかな…?

まあそれはそれで良い報告なのでOKか!

 

今日の面接結果を、満面の笑みで皆さんに報告できるよう、祈りまくります!!

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!