大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

人生で初めて、風鈴を買いました。

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

昨日は台風の風があったので一日中涼しかったのですが、今日になるとまた一変。うだるような暑さが戻ってきました。

最近は、地球の北にあるグリーンランドの氷が、たった一日で約110億トンも溶けてしまうほど暑いので、「暑すぎる。これはいかん」と危機感を感じ、あるモノを買ってきました。

 

それが、風鈴です。

 

南部鉄の風鈴を買いました。場所は近所のホームセンター、値段は約400円です。

 

f:id:Syo031:20190807192633j:image

 

家に帰って早速カーテンレールにS字フックを引っ掛け、そこに風鈴のひもを結び吊るしました。

そしたら

 

f:id:Syo031:20190807191908j:image

 

チリン・・・チリン・・・

 

と、心地よい音が風に乗って聞こえてきます。

 

最初は窓のど真ん中に吊るしていたので「チリンチリンチリンチリン!!」と鳴りまくりでした。ちょっと鳴りすぎるとご近所が怖いので、カーテンレールの端っこに移動させたら、程よい間隔でチリン・・・チリンと鳴ってくれるようになりました。

 

いいですねぇ、風鈴・・・。

 

嬉しすぎて風鈴を題材にしたイラストまで描き始めてしまいました(笑)。まだ下描き途中ですがね。

 

f:id:Syo031:20190807191948p:image

 

いや~、また描くものを増やしてしまった・・・。しかもパースを使った背景・・・。まあ背景を描く良い練習になると思えば・・・アリか。

 

座りながら風鈴の音を聞いている少女は言わずもがな、我らがアイドル所恵美です。

ではその後ろで横たわっている少年は・・・?

 

私です。

 

たまにはいいでしょう。自分が恵美とイチャイチャしても。

ていうか、こういう自分の願望を形にできるのが、イラストの良いところのひとつだと、私は思います。

なかなか良いイラストが描けそうです。頑張って描きますよ!

 

実は私、今までまともに風鈴の音色を聞いたことがないんです。

自分でも驚きですが、我が家には風鈴というものが長らく存在していなかったのです。

 

だから私は夏が来るたびに「風鈴って涼しいのかな・・・」と風鈴へのある種、憧れみたいなものを抱いていました。しかしなぜか「買おう!」という発想には至らず、そんなモヤモヤした夏を約20年間過ごしてきました。

 

そして今日も、今までと同じように「風鈴って鳴ったら気持ちいいのかな・・・」とぼんやり考えていました。ただ今日の私は今までの私とは違い、そう思った瞬間「よし、買おう!」と決断したのです。

 

近くのホームセンターへ車を走らせ、店内でチリンチリンと鳴る風鈴に引き寄せられていき、大中小のサイズの中から中を選び、購入しました。

 

人生で初めての、風鈴です。

 

私は最初、ガラスの風鈴を探していました。理由は見た目が綺麗で涼しそうだからです。

ところが少しネットで調べてみると、風鈴で大事なのはやはり「音」。

どんなに見た目が良くても、音があまり響かないようなのはあまり良くないらしいです。

 

私が勝ったのは「南部鉄」という伝統工芸の風鈴です。

f:id:Syo031:20190807192633j:image

写真のようにガラスではなく、歴史の教科書に出てくる青銅器のちっちゃいバージョンみたいな見た目です。

音が家全体に響くので、かなり良いものだそうです。

実際、1階に吊してても、2階の自分の部屋までしっかり聞こえます。

 

風鈴が鳴ってくれるおかげで、自然の風をより感じることが多くなった気がします。チリン・・・と鳴ると、「お、風が吹いてるな」と感じ、気持ちが涼しくなります。

 

最近は災害並みの猛暑が当たり前になってるので、ヤバイと思ったらクーラーを点けるようにしていますが、風鈴の音色が聞こえるほど風が吹いていたら、窓を開けて自然の涼しさを感じるのが良いですね。

 

良い買い物をしました。ヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

それでは今日はこのあたりで。ありがとうございました!