大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

Phontoアプリを使った漫画チックなイラスト

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

昨日描いていたイラストが描き終わりました!

f:id:Syo031:20190602165044p:image

 

f:id:Syo031:20190602165054p:image

2コマ描きました。

誰でも自由にセリフを入れられるよう、吹き出しには何も書いていません。

一応SNSにあげて、『ご自由にお使いください』とコメントしてますが、私以外に使われる日はあるのだろうか…。

 

折角なので早速セリフを入れてみました。

f:id:Syo031:20190602165859j:image

 

f:id:Syo031:20190602165911j:image

今日思ったことを未来ちゃに代弁してもらいました。

 

そう、

今年から地上波でのUEFAチャンピオンズリーグ決勝の放送がなくなってしまったのです!

サッカーの放送は、DAZNの独占配信がどんどん進み、今月のコパ・アメリカDAZNの完全独占放送。

くそー!さっさと働いて金稼がないと!

日本代表で活躍する久保君が見たい!

 

ふー。

 

さて今回のイラスト、見てわかるようにセリフを入れています。

このセリフを入れるために、『Phonto』というアプリをインストールしました。

f:id:Syo031:20190602175540j:image

このアプリでは、写真の加工やテキストの挿入といった編集ができます。

特筆すべき点は、テキストを縦文字にできることです。

 

テキストを入れることが出来るアプリは他にもあるのですが(LINEカメラとか)、横文字しか書けないんですよね。

でも漫画のセリフってほとんどが縦書きなので、横文字しか書けないアプリは使えないんです。

そこで使ったのが『Phonto』ということです。

 

f:id:Syo031:20190602173523p:image

文字を入れたい写真を読み込んだら、画面をタップして文字を入力します。

f:id:Syo031:20190602173950p:image

縦書きに変更するよう、忘れないようにしてください。

f:id:Syo031:20190602174207p:image

色んなフォントがありますので、セリフに合うフォントを選びます。

f:id:Syo031:20190602174325p:image

完了を押したら、画面のようにテキストが出てきます。あとは吹き出し内にセリフを動かしたり文字のサイズを変更したりします。

f:id:Syo031:20190602174630p:image

これで完成です。漫画みたいな一コマができました。

f:id:Syo031:20190602165911j:image

 

漫画制作の息抜きに描いたイラストですが、なんだかんだ丸2日近く取り掛かってしまいました(笑)。

明日、というか今から漫画制作に戻ります。

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!