大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

今日もせっせと漫画制作

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

今日は2、3記事ぶりに、現在制作中のアイドルマスターミリオンライブ!二次創作漫画

所恵美に吸われたい!

の制作状況についてお話したいと思います。

漫画制作の舞台裏に迫りますので、漫画制作に興味のある方はどうぞ寄っていってくださいヽ( ´ ▽ ` )ノ

 

制作環境に対するちょっとした愚痴

昨日の記事で、

CLIP STUDIO PAINT PROでの漫画制作はキツイぜ!だからEXを購入したいよー!

といった話をしました。

 

しかし今日もいつものように、CLIP STUDIO PAINT PROで『所恵美に吸われたい!』という二次創作漫画を描いています。

 

EXは高いんですよ!(23000円)

PROとの差額とはいえ、18000円なんてそう簡単にポンと出せません。

 

漫画を描くには機能的に少し不自由なPROですが、しっかりと着実に1ページを重ねていきます😊

 

さて、今日は漫画の4ページ目の制作過程をお話しようと思います。

 

参考までに、今までの1〜3ページについて知りたい方がいましたら、こちらの記事をどうぞ。制作時に大変だったことや拘っていることについて書いています。

 

syo031.hatenablog.com

 

 

それでは、初心者が描く漫画制作の裏側を、お楽しみください!

※ネタバレ防止のため、セリフは伏せています!

 

4ページ目概要

f:id:Syo031:20190604203448p:image

一応本作品は、「女の子とイチャイチャしたい!」という私の願望から生まれています。

 

にも関わらず、開始4ページの内女の子が出てきたコマはわずか2コマ。しかもその内1コマは顔すら出ていない始末(笑)。

 

主人公の少年と友人の坊主少年ばかり描いています。

しかし、男ばかり喋っているのにはちゃんと理由があります。

 

漫画の導入部分では、読む人になるべくこの漫画の話や登場人物(ヒロイン)の特徴を知ってもらう必要があります。

その方が読みやすいと思うからです。

 

考えた末、男二人にそれらの情報を喋らせることにしたのです。

セリフが見えないので説得力皆無ですが、そういう話をこの2人はしています(笑)。

 

大変だった点

このページで特に大変だったのは、主人公です。坊主じゃない方の少年ね。(赤丸で囲った方)

f:id:Syo031:20190604210403j:image

顔や髪の描き方には慣れてきたのですが、このページの彼は上半身が丸々写っているシーンが2つあります。

 

このシーンと

f:id:Syo031:20190604211022j:image

 

このシーンです。

f:id:Syo031:20190604211621j:image

 

今までバストアップばかり描いてきた私には少々キツいポーズの連続でした。

 

f:id:Syo031:20190604211922j:image

このポーズは、椅子の背もたれに手を掛けているだけなのですが、どうも腕の太さが上手くいかず、苦戦してました。

 

f:id:Syo031:20190604211621j:image

こちらは少し動きのあるポーズです。椅子から( ゚д゚ )ガタッと立ち上がる主人公。

首と肩とのバランスや、椅子を掴んでいる手などに手こずりました。

 

上手く描けたところ

逆に坊主少年はバランスよく、サラッと上手に描けました。

 

f:id:Syo031:20190604213044j:image

b。坊主頭の形とか目のバランスとか手とか、全ての要素が完璧です!(私の中では)

 

f:id:Syo031:20190604213250j:image

このシーンも、笑っている目元をバランスよく描くのは少々大変でしたが、全体的に理想的な雰囲気に仕上げることが出来ました。

 

以上、制作漫画4ページ目の『大変だったこと、上手くいったこと』でした。

 

まとめ

主人公は難しかったけど、友人の坊主は上手く描けた!

ということです。

 

よく、イラストでなかなか上達しない人に「バストアップばかりではなく、全身を描く練習をしよう!」というアドバイスをされる方がいます。

 

ごもっともです!!

 

本当にバストアップばかり描いてると、いざ全身とか上半身、腕や手などを描く時にめっちゃ苦労します!

 

私も、漫画じゃなければ自ら全身を描こうとはあまり思いません(笑)。

 

でも今描いているのは漫画なので、描くしかないですね(o´Д`)=з

まあ、確実に自分のスキルアップに繋がるのでいいのですが(笑)。

 

 

何はともあれ、これからも苦戦しつつ楽しんで、しっかりと物語を紡いでいきますので、応援よろしくお願いします!!💪

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!!