大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

【イラスト】難しいポーズは、自ら被写体になろう

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

今日も私が描いている二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』の制作状況についてお話していこうと思います。

 

5ページ目

f:id:Syo031:20190605180521p:image

1ページ目以来の登場!ようやく出てきました、所恵美ちゃん!!

私自身、やっと女の子を描くことができたので嬉しかったです(笑)。

 

土下座もどきをしているのは、主人公です。

あくまで土下座もどきですから。お間違えのないように。

 

特に力を入れたところ

さて、いつもの様に、描いていて大変だったことを振り返っていきましょう。

 

正面顔

f:id:Syo031:20190605181602j:image

出ました私の苦手な正面顔。左右のバランスをとるのが、相変わらず大変でした。

少し首を細く描きすぎたので、ペン入れの際直しておきます。

 

工夫したところは、こちらを見下ろしてるように見せるため、目と鼻の位置を少し高めにしたところです。

しかし首から上だけしか描いていないので、見下ろしてる感じが伝わりにくいかもしれないのが反省点です。

 

土下座もどき

f:id:Syo031:20190605183047j:image

主人公の土下座もどきポーズ。実はモデルがあります。

f:id:Syo031:20190605185232j:image

私です。

かなり特殊なポーズと角度だったので、自分でポーズをとり、その写真を見ながら描きました。

やはりモデルがあると、難しいポーズでも描きやすかったです。

これからは、難しいポーズがあったら自ら被写体になっていこうと思います。

 

おわりに

今日は特に書くことがなかったですね(笑)。

描いたコマ数が2コマと少ない上、そんなに苦戦したところがなかったからでしょう。

よく分かったことと言えば、「モデルがあるとかなり描きやすくなる」という、言ってしまえば当たり前ことです。

 

今はスマホですぐに写真が撮れるので、自分がモデルになれます。

これは積極的に活用していこう。

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!