大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

最近、嫌いだったカラーイラストが楽しい

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

昨日一日中続いていた頭痛は治りました。

 

今日も起きてる間は、pixiv sketchを使ってイラストを描いていました。自分の描いた過程が見れるタイムラプス機能、有能すぎます!

タイムラプスはgif画像で保存され、かなりの倍速で再生されますが、見返す分には十分すぎます。

さらに、編集しだいではYouTubeでメイキング映像として公開することもできそうです!このイラストが描き終わったら、上げてみようと思っています!

では、今日の一枚です。

 

今現在まで進んだイラストが、こちらです。

f:id:Syo031:20190524203530p:image

今日取り組んだ工程は、のカラーです。

目はいつも以上に気合を入れて描きました。線画段階では、めっちゃ怖い目でしたが、色を塗っていったら素晴らしい、綺麗な目に仕上がりました。

ちなみに、下描き段階の目はこんな感じです。

f:id:Syo031:20190524203653j:image

瞳孔が開いていて、猫みたいですね。はっきり言って、怖いです(笑)。

でも、今回のイラストに出てる女の子(所恵美)は、『吸血鬼』という設定なので、これはこれでアリかも。

そして、色を塗った目はこんな感じです。

f:id:Syo031:20190524203937j:image

こうして比べてみると、かなり落ち着いた雰囲気になりましたね。

吸血鬼なんで目が赤いということは意識していたのですが、普段の目の色をベースに赤色を加えるように描いていったら、普通な感じになりました(笑)。

一応、上の方に赤色を加え、瞳孔にも赤色を足しています。遠目からは見にくいですが、近くで見ると吸血鬼っぽいですよ(多分)。

f:id:Syo031:20190524204913j:image

ほら、上の方に赤みがあるでしょう?

あと、瞳孔の上部分も。ハイライトの色も、青色や赤色を混ぜることで、瞳の美しい輝きを際立たせる役目をしています。

 

目に拘るのはいつものことですが、今回は服にも頑張って取り組みました!(拘ったとは言っていない)

f:id:Syo031:20190524205541j:image

私は昔から服の影を塗るのがかなり苦手で、今回も苦戦しました。

今回のイラスト、恵美パイがかなり大きいので、影の付け方に悩みました。アングル的に下から恵美を見上げている構図なので、胸の下側には濃い影をつけ、上にいくほど薄くしました。横側にも影をつけてより立体感を出しました。

あと、胸の上側には光が当たるよう、エアブラシで白色をつけました。

そんな感じです。

 

とりあえず、この後細かい調整をしたら、恵美は完成です。

残るは背景。

背景も嫌いです!が、表紙イラストなので、自分の全力を出していきたいと思います。

どんな背景にするかは、悩み中です。

ネットでクリスタのパースツールの使い方などを調べながら、頑張って描き進めていこうと思います!

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!!