大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

pixiv sketchで元アニメーターの方と一緒に描いた話

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

新作漫画表紙の進捗状況

今日は朝から頭と喉が痛くて、どうやら少し風邪を引いたようです。

でも、イラストを描きたくて仕方がなかったので、頭痛い中、休み休み描いてました。

そこまでして描きたいイラストとは?

それは、前回の記事でもお話した、新作漫画の表紙です。

 

こちらは下描き段階。

f:id:Syo031:20190523184746p:image

をバランスよく描くのに手間取ってしまい、胸だけで30分以上は格闘していた気がします(笑)。あんまりこんな大きい胸描いたことないんです!(///ˊㅿˋ///)

ドキドキしながら描いてました(笑)。

あと、表情も悩みました。

最初は、不気味に笑っている感じにしようと思っていたのですが、描いてもなんかしっくり来なかったので、少し艶やかな感じにしました。口を開けて、少しぼうっとした目でこちらを見ている、なんともエロスを感じる表情に仕上がりました。よくやった俺。

f:id:Syo031:20190523203235j:image

 

昨日の段階ではラフ、下描き、ペン入れ(途中)まで進めていました。

なので今日はその続き。主にペン入れ作業に取りかかっていました。

そして昼過ぎに、線画まで完成しました。その後カラーやる予定でしたが、頭痛すぎてダウン。

こちらがその線画になります。

 

f:id:Syo031:20190523203618p:image

先程あげた下描きと比べると、どこか違いますねぇ。

そう、口が違います。あと眉も違います。

ペン入れをした後に、イラスト全体を見てみると、なんか表情に違和感があったんです。

で、「やっぱり口が変なのかなー」と思い、開けてた口を閉じました。「むーっ」って感じに。

口の形を変えた結果、吸血鬼の特徴である牙が見えやすくなったり(今更ですが、このイラストの女の子、吸血鬼って設定です)、髪の毛を咥えさせてより艶やかさを出したりできたので、修正して正解でした。

f:id:Syo031:20190523203725j:image

 

pixiv sketchで元アニメーターの方とお絵描き

さて、ここからようやく本記事の本題です。

今回のイラストは、下描き段階から『pixiv sketch』というソフトを使い、インターネット上で配信をしながら描いています。

最初は、まあ誰も来なかったわけですが、昨日初めてチャットに反応があって、さらにその人から「一緒に画面を共有しながらやりませんか」と誘われ、色んな話をしながら3時間くらい描いてました。

 

なんとその方、以前アニメーターをされていたようで、絵の描き方のちょっとしたコツや、アニメーター時代の苦労話などを話してくれました。

まさかチャットをしながら絵を描き、さらに元アニメーターの方と一緒に描けるなんて思ってもなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです!

 

pixiv sketchで配信をやってみたからこその体験でした。なんでもやってみるもんだなあと改めて思いました。

 

この後、カラー作業に戻りたいと思っていますが、まだ頭痛いので、自分の身体と要相談ですね・・・。

でも描くの楽しいので、楽しんでるうちに治るかもしれません(笑)。

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!