大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

恵美の夏イラスト、線画完成!

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

昨日から描き始めた夏イラスト、線画まで出来上がりました!

 

今日は

 

  • 前半 : 線画から溢れまくる恵美の可愛さ
  • 後半 : 線画を綺麗に見せるコツ

 

この2つについて、お話していきます。

 

線画でも最高にかわいい恵美!

まずは完成した線画を!

早速ご覧下さい!( 。・_・。)っ

 

f:id:Syo031:20190706213153j:image

 

f:id:Syo031:20190706195502p:image

 

いいですねーーーっ!!

いい笑顔が撮れました!!(そらさん風)

 

今回のイラストでは、髪の毛のペン入れに1番チカラを入れました。

 

風になびくロングヘアーなので、滑らかな線をたくさん交差させ、サラサラ感を出しつつダイナミックな動きを意識して描きました!

 

 

にしても、恵美の表情が本当に最高です。

 

f:id:Syo031:20190706202534j:image

 

ニッコリ笑ってる彼女を見ていると、なんかこう、

守ってあげたいし

一緒に遊びたいし

幸せにしてあげたい!

みたいな色んな感情が湧き上がってきます。

 

まあとにかく、可愛すぎるということです!

線画だけでもその可愛さが伝わってきます。

 

 

線画を綺麗に見せるコツ

さて、恵美の可愛さは伝わったと思いますので、ここからは

線画を綺麗に見せるコツ

についてお話しようと思います。

 

私もそうですが、イラストを描いてると

 

ペン入れをしたら、下描きに比べて下手に見える

 

ということが、よくあると思います(私だけ…?)。

 

下描き段階では、結構いいイラストなのに、いざペン入れをしてみたら、、、

 

  • なんか線がヨボヨボになってたり
  • 身体のラインがカチカチに見えたり

 

と、思っていたものと違うやん。。。

みたいな、あの残念な感じです。

 

私はこんな経験を2、3年くらいしてた気がします。

描いても描いても下手くそに見える。

そのせいで一時期ペン入れが大嫌いになっていた時期があったほどです。

 

 

そんな状況でも、あるコツを掴んだことで、劇的とはいかなくても、かなり線画の見栄えが良くなりました。

 

そのコツとは、、、

 

線の強弱をつけること

 

であります!!

 

 

線画を綺麗に見せるコツ~イラストを例に~

どういうことか、今回のイラストを例に話していこうと思います。

 

まず、こちらの線画を見てください。

f:id:Syo031:20190706205530p:image

 

で、次にこちらの線画を。

f:id:Syo031:20190706205627p:image

 

あー、画像が小さくて違いがわかりにくいかもしれませんが、その場合拡大して見比べてみてください。

 

線の太さが少し違うことに気づかれたでしょうか。

 

いやだから小さくて分かんないよ!⸜( ‵_′ )⸝

 

ってなってるかもしれないので、次は髪の毛の線を比較してみます。

 

赤丸で囲っている箇所に注目して比べてみてください。

 

加筆前

f:id:Syo031:20190706211515j:image

 

加筆後

f:id:Syo031:20190706211523j:image

 

お分かりいただけただろうか?

 

髪の毛の根元部分や、輪郭の線と重なっている部分など、太めの線になっていると思います。

正確には、太い線から細い線になってる感じです。

 

わっっっかりにくいかもしれませんが、このひと手間で、案外線画の印象がガラッと変わったりするのです。

 

私はこのコツを知ってから、必ずペン入れを終わらせた後に、線の強弱を意識して加筆するようにしています。

 

少なくとも、1本の細い線よりは、見栄えが良くなるのは間違いなしです。

 

もし過去の私のように、

下描きに比べてペン入れ後のイラストが下手に見える

といった方がいらしたら、ぜひチャレンジしてみてください!

 

最後にもう1回、全体イラストの比較を載せておきますね。

 

加筆前

f:id:Syo031:20190706212546p:image

 

加筆後

f:id:Syo031:20190706212604p:image

 

うん、綺麗ですね!(自画自賛)

 

ということで、今日は

  • 恵美可愛すぎて辛い
  • 線画を綺麗に見せるコツ

について、お話しました。

恵美かわいいね!(何度も言う)

 

それでは、お腹すいたので今日はこの辺りで。

ありがとうございました!