大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

暑いので水着イラストを

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

今日は天気が悪く、気温もまあまあ高かったので、梅雨みたいなジメジメした暑さでしたね。

 

こんな時には涼しくなるような絵を描くに限る!

ということで、水着イラストを描いてました。

描いたのは当然女の子で、アイドルマスターミリオンライブ!の所恵美です(もはやお決まり)。

 

イラスト線画

線画までほぼ完成しました。

f:id:Syo031:20190607200124p:image

ちょっとえちぃイラストです(笑)。

私、水着を描くの苦手なのですが、今回は上手く描けました!😋

 

ただ表情がなかなか上手く決まらず、表情だけで1時間近く掛けてしまいました(笑)。

f:id:Syo031:20190607202920j:image

それでもまだ「これだ!」という表情にできていません。1時間近く掛けてできたこの表情も、今見たら全然ダメです。したがって、この表情は100%変わります。

恥ずかしい系にするか、挑発系にするか、可愛らしい笑顔にするか…

納得いくまで描き続けようと思います。

 

イラストで意識した点

今回のイラストで特に意識したところは、恵美に立体的なポーズをとらせたことです。

 

というのも、私自身平面的な絵ばかり描いていて、全く立体を意識した絵を描いていないと感じたので、今回はその点を意識して描いてみたのです。

 

今回のイラストで言えば上半身と下半身との奥行き感ですね。

上半身(特に胸)を強調させるため、下半身は小さめに描きました。

f:id:Syo031:20190607203726j:image

また、女性ならではの『くびれ』を意識して、下半身を描きました。

くびれ自体は描いていないのですが、だからこそお尻の位置に気をつけ、お尻が突き出てる感じを意識して描きました。

 

あと、お尻の線を綺麗に描くのが結構大変でしたね。

髪の毛のように一本描きでは描かず、3、4回くらいに分けて線を描きました。

そうすることで、綺麗な線を描くことができました。

 

カラーでは新たなチャレンジを!

そしてカラーについてですが、今回は今までのようなカッチリした塗りではなく、淡い質感を出すカラーテイストにしようと思っています。

 

なぜテイストを変えようかと思ったかと言いますと、単純に自分のスキル・幅を伸ばしたいと思ったからです。

 

淡いカラーイラストは初めての試みになるので、勉強しながら楽しく描いていこうと思います。

早ければ、明日の記事に完成したイラストを載せますので、楽しみにしててください!

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!