大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

【イラスト】絵はバランスが大事!カラーを塗る前に、ベースカラーで全体のバランスを確認すべし!

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

今日も、ミリシタ2周年記念イラストについてのお話ですが、少しノウハウ的な話をします。

 

今日お話するポイントは、

 

「いきなりカラー作業をするのではなく、まずベースカラーを置いて、全体のバランスを確認しよう!」

 

です。

 

今日の作業

いよいよ本格的なカラー作業に入りました。

しかし今日は思ったようにペンが進まず

の2つしかできていません。

 

で、現段階で出来ているイラストがコチラです。

 

f:id:Syo031:20190624214841p:image

 

線画にそれぞれのキャラのベースカラーを置いただけです。

 

3人の重なっている線の選定も出来ていないので、グチャグチャな絵です。

 

 

『線画だけの絵』と『色を塗った絵』では、バランスが違って見える

とは言え、ベースカラーを置いて全体のバランスを確認する作業は、非常に大事なことです。

 

何故なら、この作業をしなかったら

「後で修正するのが大変」

だからです。

 

どういうことかと言いますと、、、

『線画だけの絵』と『色を塗った絵』では全体のバランスが異なって見えるのです。

 

実際に、『線画だけの絵』と『色を塗った絵』を並べてみます。

 

線画

f:id:Syo031:20190624210518p:image

 

ベースカラー(線画修正後)

f:id:Syo031:20190624214841p:image

 

ベースカラーの絵は、既に線画を修正しているので、バランスの調整が済んでいます。

 

調整前だと、口の形が少し歪だったり、目が斜めに伸びているように見えたりと、線画段階では気づきにくいアンバランスな部分が浮き彫りになっていました。

 

それだけ、線画段階とカラーイラストではバランスに違いが見えてしまうのです。

怖や怖や。

 

で、どこの線を修正したかと言いますと、

  • 静香と未来の口
  • 3人の目

の2点です。

 

修正前線が下に伸びすぎて、顎が外れたような形に。

【修正後】丸みを帯びるように線を少し上に修正

 

修正前】形が少し斜めに伸びていた

【修正後】綺麗な楕円になるよう修正

 

こういった修正を行いました。

この2点という数は、私の中では少ない方です。

今まででだと、平均5ヶ所くらいは修正していた気がします。

 

例えば、肩の大きさとか輪郭の形、目の大きさなどは、よく修正している部分です。

 

今回のイラストは2点だけの修正だったので、それだけ線画が上手く描けているということなんですかね!

 

ということは、今日の話は絵が上手い人には、関係ない話だったかもしれません(笑)。

 

 

まとめ

f:id:Syo031:20190624214841p:image

今日は少しだけノウハウを垂れてみました。

もう一度ポイントをまとめると、

 

  • カラー作業の前に、ベースカラーを塗って全体のバランスを確認すること!
  • 何故なら、本格的に色を塗ったあとの修正は大変だからね!

 

ということです。

 

ほぼ完成した後に、バランスが悪いことに気づくと軽く絶望するので(体験談)。

 

絵においてバランスは、第1印象を決定づける要素のひとつだと思うので、これからもしっかり確認しようと思います。

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!!