大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

8年間で絵のレベルはどれ程上がったか!?

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

私が今、アイドルマスターミリオンライブ!の二次創作漫画『所恵美に吸われたい!』を制作中であることは、このブログを定期的に見てくださっている方ならご存知かと思います。

 

今日も液タブにかじりついて、漫画を描いていたのですが、

「少し漫画以外のイラストを描きたいな」

と思い、息抜きとして、あるキャラクターを描きました。

 

そのキャラクターは、8年前(中学3年生)に私が考えたオリジナルキャラ。

 

このキャラ自体を描くのも数年ぶりで、懐かしさを感じながら楽しくお絵描きしてました。

 

そしてお絵描きの途中ふと、

「8年前の絵ってどんなのだっけ?」

と気になったので、引っ張り出してみました。

 

さあ、8年間の間で私の画力はどれ程上がったのか!?

早速見ていきましょう!!

 

8年経たイラストの変化

8年前

f:id:Syo031:20190615205919j:image

 

 

今現在

f:id:Syo031:20190615205928p:image

 

どうですか~?

 

私としては、

 

  • 全体的なバランスが良くなった
  • 目のバランスの良さ(右目左目の距離感)
  • 髪の毛を綺麗に描けるようになった
  • 手も上手くなった
  • 体のラインなど、綺麗な線が引けるようになった

 

これらの向上ポイントが挙げられます。

 

…向上してますよね?(笑)

 

では比較を終えたところで、8年前と今のイラスト、両方について軽くお話していきたいと思います。

 

 

8年前のイラスト

f:id:Syo031:20190615205919j:image

いや~懐かしい!

そして下手…というより、何かギャルゲー感ありますね。

 

確かこの頃、

『パパの言うことを聞きなさい!』とか

バカとテストと召喚獣』2期

THE IDOLM@STER

などのアニメがありましたね。

うーん、黄金期(私の中では)。

 

上の8年前のイラストですが、確か『パパの言うことを聞きなさい!』のキャラを参考にしながら描いた記憶があります。

 

その特徴が特に出ているのは『』ですね。

ギャルゲー感満載です。

f:id:Syo031:20190615205614j:image

まつ毛に比べ瞳が大きく、ハイライトが小さめです。

ツンデレという設定なので、キツめな感じにしています。

 

体のバランスは、割と上手く描けてるなという感想です。ただ、エストが細い(笑)。

f:id:Syo031:20190615205707j:image

内蔵ちゃんと入ってるのか心配になるほど細いです。

この辺りのバランスはまだまだですね。

 

そして、風呂上がりのシーンをイメージして描いたと思うのですが、2点おかしな所が。

 

  • リボンをつけている
  • ヘアピンをつけている

f:id:Syo031:20190615205813j:image

 

です。

まあ中3の脳ミソなので、大目に見てあげましょう。

 

 

8年後(現在)のイラスト

f:id:Syo031:20190615205928p:image

線画だけですが、息抜きイラストなのでお許しを。<(_ _)>

 

このイラスト、実は8年前のイラストとか関連資料を何も見ずに描いたんですよ。

記憶だけを頼りに。

それほど、思い入れのあるキャラクターということです。

 

ポーズに特に意味はありません。

何かオサレ感を出してみたかったので、適当にポーズ取らせてみました。

 

ヘアピンの位置が左右どちらかうろ覚えでしたが、合ってましたね。

 

最初の比較時にも述べましたが、改めて向上点を挙げていきます。

 

  • 全体のバランス
  • 顔全体のバランス(比率的な話)
  • 髪の毛の描き方
  • 手の描き方
  • 綺麗な線が引けるように

 

ここからは、これらの向上点を深掘りしていきます。

 

全体のバランス

f:id:Syo031:20190615205928p:image

顔、髪、首、腕、手、ウエストなど、身体の各部位のバランスがしっかりとれています。

まあここに関しては、8年前も結構バランス良く描けてはいます。ただやはり、ウエストが細すぎますね(2度目)。

 

顔全体のバランス(比率的な話)

f:id:Syo031:20190615210105j:image

注目すべきは目、鼻、口の大きさと位置ですね。

 

8年前の絵はギャルゲー感を出していたので目が大きく、顔のパーツが全体的に下に寄っています。

これではおでこが広すぎますね。オマケに女の子なのに、生え際がかなり上になってしまいハゲっぽく見えてしまいます!

 

対して現在の絵はそれぞれの位置感覚が良いので、顔全体で見ても(私の中では)特に違和感なく感じられるのです。

ここは大きく向上した点と言えるでしょう。

 

髪の毛の描き方

f:id:Syo031:20190615210152j:image

8年前もイイっちゃイイけど、髪の束が固く見えてしまうんですよね。

これは、ひとつの束が均一っぽく、毛先まで太く描いてしまっているからだと思われます。

もう少し線1本で描くような髪の毛を入れたら、多少はマシになると思います。

 

では今のイラストはどうでしょう。

太い束と細い束、さらに細い線とを組み合わせることで、髪の毛全体に流れと落ち着きを与えています。

束ひとつを見ても、8年前より束全体の形が綺麗に細くなっているように見えます。

 

手の描き方

f:id:Syo031:20190615210237j:image

もうこれは描いた量、経験の賜物ですね。

8年前の手は少しゴツゴツしすぎているのに対し、今は女性らしく綺麗で滑らかな指先を表現出来ています。

 

綺麗な線が引けるように

これは、年数だけでなく、環境がアナログからデジタルに変わったことも大きく影響していると思います。

 

  • 髪の毛を一筆で描けるようになったり
  • 身体のライン(腕や手、首など)に柔らかさを出せるようになったり
  • 線が太い場所、細い場所を上手く描き分けることが出来るようになったり

 

と、線画だけで上手く見せられるようになったと思います。

これも、描いた量のおかげですね。

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。

 

8年前のイラストをお見せするのは少々恥ずかしいものがありましたが、比較をすることで自分の向上点を整理することができました。

 

おまけにモチベも上がってきたので、息抜きしてよかったです(笑)。

 

「また色んなオリジナルキャラを描きたいな~」

と思いつつ、二次創作漫画に取り掛かる私でした。

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!