大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

液タブが我が家にやってきた!!

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

ついに、ついに来ました...!!

 

f:id:Syo031:20190411190612j:image

 

この謎のオーラを放つAmazonダンボール。待っておりました!!

 

そう...

 

液タブが我が家にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

f:id:Syo031:20190411190557j:image

 

購入したのは

 

ワコム 液タブ Wacom Cintiq 16 FHD

 

ペンタブと言えばWacom!!

値段は66,634円

 

なかなか手を出すのを躊躇う値段でしたが、自分の成長、そして何よりもっと上手くなりたいという気持ちが後押ししてくれました。

 

さっそくパソコンに繋いで、色々設定をしました。が、なかなかこれが大変でした💦

 

まず、パソコンに液タブを繋いだだけではペン先を滑らせても全く反応しません。

 

おかしいなあ、どうするんだ?

当然絵も描けません。

 

調べてみると「タブレットドライバ」なるものをインストールしないといけないらしい。

 

インストールして、ようやくペンを使えるようになりました!

が、今度はクリスタで実際に線を引いてみると、明らかにペン先とは違う場所に線が引かれていました。

 

おかしいなあ。

 

調べてみると、クリスタ側の設定で解決できるそう。

 

[ファイル]→[環境設定]をクリック。[タブレット]の[座標検出モード]で[タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する]を選べば、万事解決!!

 

ここまでセッティング開始してから約4時間かかりました...(笑)

 

何事も最初は時間がかかるものですね。

でもこれでいよいよ本格的に絵を描くことができます!!

 

f:id:Syo031:20190411192620j:image

 

まずは、就活漫画で液タブに慣れつつ、ゆかりさんの立ち絵を描いていこうと思います!!

もう、楽しくて楽しくて仕方がないです!

 

液タブで絵をかける日がこんなに早く来るとは...!

行動、というか決断して動いてみるもんですね!

 

これから益々絵を描くことが大好きになりそうです!!

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!!