大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

『VOICEROID2 結月ゆかり』インストールしました!

移転しました。

こんにちは、からぽんです。

実は昨日、『VOICEROID2 結月ゆかり』が届きました!

結月ゆかりとは、今ニコニコ動画の実況プレイ動画を席巻している(?

)超有名なボイスロイドです。

入力した文字を、大人びた綺麗な声で読み上げてくれます。

まるで彼女ができたような気分・・・。

 

VOICEROID2 結月ゆかりのインストール方法

 

今回は、このVOICEROID2 結月ゆかり(以下:ゆかりさん)をインストールする過程を記事にしたいと思います。多分、ありふれている内容になると思いますが。

あと、パソコンの画面をスマホで撮っているので、見にくいかもです・・・。

f:id:Syo031:20190401163247j:image

私が購入したのは、パッケージ版です。Amazonで12,830円でした。

 

f:id:Syo031:20190401163604j:image

こちらが開封した時の状態です。ディスクとインストール方法の紙、シリアルナンバーカード、ユーザーサポートカードなどが入っています。

 

f:id:Syo031:20190401163827j:image

早速ディスクを入れます。すると、画面に次のようなものが出てきます。

 

f:id:Syo031:20190401163931j:image

ゆかりさんをパソコンに入れるためのインストーラーですね。1番大きい項目の『VOICEROID2 結月ゆかりをインストール』をクリックします。

 

f:id:Syo031:20190401164332j:image

次へ』をクリックします。

 

f:id:Syo031:20190401164432j:image

同意して次へ行きます。

 

f:id:Syo031:20190401164522j:image

インストール先のフォルダを選んでください。

 

f:id:Syo031:20190401164613j:image

ここまで来たら、『インストール』をクリックします。

 

f:id:Syo031:20190401164720j:image

はい』を押します。

 

f:id:Syo031:20190401164821j:image

インストール中です。しばらく待っておいてください。私の時は、5分足らずで終わりました。

 

f:id:Syo031:20190401164943j:image

これでインストール完了です!超簡単!

ついでに、アクティベーションのセットアップもしておきました。

 

f:id:Syo031:20190401163931j:image

オフラインアクティベーションツールをインストール』を選びます。

 

f:id:Syo031:20190401165238j:image

画面の指示に従ってください。(すみません!途中の写真撮り忘れてましたm(_ _)m💦でも、そんなに難しいことはしません。せいぜい、保存先の設定くらいです。多分!)

 

f:id:Syo031:20190401165400j:image

この画面が出たら、セットアップ終了です。

 

f:id:Syo031:20190401165431j:image

ちゃんとデスクトップに出ています。このアイコンの雑さは、なんとも言えませんが(笑)。インストールは以上で終わりです!

 

VoiceroidUtilを使った、ゆかりさんとゆっくりMovieMaker3との連携

 

ただ私は、『ゆかりさんを、ゆっくりMovieMaker3(以下:ゆっくり)と連携して、動画制作を行おう』と考えています。

そのために、こちらのページにある『VoiceroidUtil』というソフトをインストールしました。

ダウンロード - ルーチェ's Homepage

VoiceroidUtilをインストールしたら、このVoiceroidUtilとゆっくり、ゆかりさんを起動します。f:id:Syo031:20190401172927j:image

 VoiceroidUtilで、キャラクター『VOICEROID2』を選びます。(※左上の『結月ゆかり』はVOICEROID2の旧バージョン的なものなので、今回は違います)

  

f:id:Syo031:20190401172242j:image

 VoiceroidUtilにセリフを打ち込み、再生ボタンを押すと、ゆかりさんの方にもきちんとセリフが反映されます。

 

f:id:Syo031:20190401172242j:image

 さらに、再生ボタンの隣にある『音声保存』を押すと・・・。

 

f:id:Syo031:20190401172438j:image

キャラ素材は霊夢ですが、しっかりとゆかりさんの声で「こんにちはですよ、結月ゆかりです。」と喋ってくれます!

つまり、ゆっくりとリンクしているということです!!YATTAーー!!

 

最後に

 

こんな感じで、ゆかりさんとゆっくりとの連携が完了しました!

あとは、ゆかりさんの立ち絵を入れれば、本格的なゆかりさん動画の制作が可能になります!

なぜ、これ程あいくるしいゆかりさんの立ち絵を入れていないのか?

それは、「自分だけのゆかりさんを生み出す」と決めているからです!

ゆかりさんの立ち絵素材は、検索すればどんどん溢れるように出てきます。飽和状態の中探すのも嫌だし、自分ならではのゆかりさんに喋ってもらいたいと思ったので、自分で立ち絵を描くという流れになりました。

早速いろんな言葉を喋ってもらっていますが、ゆかりさん、いい声してます・・・!

これから、海外旅行ゲーム実況バイク動画など色んな動画を、ゆかりさんと共に投稿していく予定ですので、よろしくお願いしますということです!

それでは今日はこのあたりで。ありがとうございました!(^o^)/