大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

『自由』を手に入れた私は無敵である。

移転しました。

こんにちは、からぽんです。

 

就活漫画もいよいよ終盤。

軽く前回のおさらいをしてから、今日の1ページへ行きたいと思います。

前回の記事はこちらから。↓

 

syo031.hatenablog.com 

前回の1ページ

f:id:Syo031:20190425081251j:image

私が内定を蹴ったことを知った恵美。もう卒業間近のこの時期に愚行に出た私(P)に対し、恵美は「大丈夫」と声を掛ける。その真意とは・・・?ニートまっしぐらの男に残されている道とは!?

 

 

今日の1ページ

それでは今日の1ページです。

f:id:Syo031:20190425081803j:image

 

内定を蹴っても大丈夫な理由。それは、「自由を手に入れたから」。今日最も伝えたいのは、この『自由を手に入れた』という考え方です。

 

これは私自身の実体験に基づいた漫画なので、卒業間近で内定を蹴ったのは事実です。蹴った理由は、ブラック企業だから。その情報を得たのが内定式前日というタイミングで、頭が混乱状態に陥り、結果的に蹴ることになりました。

詳しくはこちらの記事を↓

syo031.hatenablog.com

 

当時私は、いくら内定先がブラック企業っぽいところだとはいえ、地獄のような就活にまた逆戻りするという事実に、立ち向かう勇気が持てませんでした。

実際、その後受けた会社は、初めて上京就活した時のたった1社だけです。

時間もなければ気力もなかったのです。

 

結局私はそのままどこの企業にも採用されずに卒業を迎え、今に至っています。

では今内定を蹴ったことを後悔しているか」と言われたら、

6割してない

と答えます。

なんだそりゃ(笑)って回答ですね。

 

6割は、内定辞退によって今楽しく生きれているから後悔してない。

4割は、家族に迷惑をかけたから後悔している。

こんな感じの内訳です。

 

 

内定を蹴ったら、考え方が変わった

ではここからは、今楽しく生きれている理由についてお話していきますね。

内定を蹴り、将来が何も決まっていない私に向かって恵美が言った

自由を手に入れた

とは、まさにその通りなんです。

 

内定を蹴って、その後の東京での就活もうまくいかなかった時は後悔ばかりしていました。そしてそのまま卒業してしまい、しばらく部屋にこもって自己否定に陥る日々が続きました。

しかし、卒業して何にも属さない人間になったからこそ、今までにないほど真剣に『自分自身の過去、現在、未来』についてしっかりと考えることができました(今も考えていますが)。

 

そんな、自分についてしっかり考えるきっかけをくれたのは、一冊の本でした。

 

神田昌典さん非常識な成功法則』です。

 

こちらの本は、過去の記事でも少しだけ紹介しました。

 

簡単に言うと

私が今を楽しく生きていけるきっかけをくれた本です。

 

TSUTAYAで本書を手に取って、かる〜く流し読みしてたら、ズガーン!と頭に衝撃が走るような内容ばかり。

なるほど考え方の持ち方ひとつで、こうも人生は変わるものなのかと感じ、即購入して読み耽っていました。

 

  • やりたくないことは全力でやらない
  • やりたいことを全力でやる
  • 目標を紙に書いて、朝晩ニヤニヤ笑いながら眺める
  • どんな小さなステップでも、踏み出すことが一番大事

 

上記のようなことを日常から意識することで、自分のやりたいことが明確になり、物事について前向きに考えられるようになってきました。

もっと具体的に、本書から受けたものをお伝えしたいのですが、それはまた就活漫画を終わらせた後に、まとめという感じで載せようと思っています(すいません)。

 

そしてこの本を読んだことをきっかけに、働くことについて考えるようになったり、将来の展望についても考え出したり(AIや雇用概念の変化など)、人生を歩む上で大事になるであろう情報を集めまくるようになりました。

 

自由を手に入れたことで、自分を見つめ直し、将来について考え、楽しく生きていく素晴らしさに気づくことが出来ました。もし内定を蹴らず会社に入っていたら、こういったことを考える余裕もなく、ただ毎日奴隷のように働いていたと思います。

 

何も上手くいかない時こそ、一旦立ち止まる。そして自分自身を見つめ直し、多様な価値観に触れることで、人生の可能性はさらに広がるんじゃないかな〜と感じます。

今はまだ何も成果を出せていませんが、とにかく楽しく前向きに生きていくことだけはやめないように、生きていこうと思います。

 

まとめ

なんか今日はやたら長くなってしまいました。しかも当たり前のことをつらつらと書いただけ(笑)。

 

長いので簡単にまとめると

  • 内定蹴ったら自分について本気で考えれた
  • 将来の人生を楽しむことが大事だと気づいた
  • 絵を描くって最高
  • 俺今楽しんでる(収入ゼロだけど)

こんな感じですね(笑)。

そして、恵美の「自由を手に入れたんだよ」という言葉で、私の人生は楽しくなったということです!

f:id:Syo031:20190425092132j:image

だから、次のページで恵美が言うセリフは・・・もうお分かりになりますよね?

ここは引っ張って終わります!(笑)気になるセリフは明日の記事で!!

 

それでは今日はこの辺りで。長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!(*'▽'*)♪