大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

岡山から、原付一種で四国カルストへ!

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

昨日高松市から原付で、ツーリストの聖地とも言える、『四国カルスト』へ行ってきました。

 

今日は、全3日間にわたって岡山から四国カルストへ行って帰った道のりを紹介していこうと思います。

 

はじめに

まず、原付で四国カルストへは行けます!!

 

原付1種は50cc以下なので、「勾配がきつい坂道は登るのが大変なのではないか?」と思われる方が多いかもしれません。

が、四国カルスト付近の山道は勾配が緩やかで、スロットル全開で登らなければならないといった道は無いと言ってもいいくらいです(一部ありましたが、ほんの少しだけでした)。

むしろ四国カルスト付近の山道は、車より断然バイクがオススメです。

それでは、四国カルストへの原付旅、始まりです!

 

1日目

宇野港

岡山市の東隣にある赤磐市。私の実家がある場所です。

家を出たのは12:30くらい。

まずは岡山市を経由して宇野港へ原付を走らせました。

f:id:Syo031:20190504195021p:image

こちらがそのルートです。

 

f:id:Syo031:20190504194509j:image

岡山県三大河川のひとつ、旭川沿いを走り、宇野港がある玉野市へ入ります。

 

f:id:Syo031:20190504195746j:image

13:30に宇野港到着!!

1時間ちょっとで着きました。

しかし、次の出港便は15:45発。

思ったより早く着いてしまい、2時間くらい空き時間ができてしまいました・・・。

 

ともあれまずは乗船券を買わなければ。

f:id:Syo031:20190504200648j:image

宇野港から高松港へ。原付は片道1550円です。

この後、宇野港周辺をぶらぶらして時間を潰しました。

 

 

フェリーで高松港

15:45、フェリーは定刻通り宇野港を出港。

f:id:Syo031:20190504202547j:image

まずは車から。その後、乗船券を切ってもらっていざ乗船!


f:id:Syo031:20190504202551j:image

船内の客室。こんなに豪華だとは思わなかった!


f:id:Syo031:20190504202542j:image

おにぎり島。瀬戸内海は本当に島が多くて綺麗。

 

16:45、高松港到着。

ここから15分程の友人宅へ向かいます。

これで1日目は終了です!

 

 

 

2日目(四国カルスト)

四国カルストまでの道のり

f:id:Syo031:20190504205754p:image

高松市から国道11号線を西に進み愛媛県へ。

さらに酷道愛媛県道210号線で峠越えをし、愛媛県道212号線、国道440号線へ。

そして愛媛県道36号線を登っていくと、目的地の四国カルスト到着となります!!

 

 

出発〜国道11号線編〜

いよいよ旅のメイン、四国カルストへ出発です!

朝の5:30に友人宅を出ました。

国道11号線に出てひたすら道なりを走ります。最初は朝早かったので車が少なく、走りやすかったですが、時間が経つにつれ交通量が増え、左端をトロトロ走りました。

 

酷道愛媛県道210号線編

いよいよ、今回の旅1番の酷道へ入ります。

愛媛県道210号線。

道が細いうえ、路肩が崩落していたり、落石がゴロゴロ転がっていたり、グネグネな急カーブが多かったりと、なかなか険しい道でした。

f:id:Syo031:20190504213639p:image
f:id:Syo031:20190504213650j:image

途中にあった、「琴の滝」。


f:id:Syo031:20190504213646j:image

険しい山道を抜けると、空色を綺麗に映した棚田が。酷道が終わり一安心です。

 

その後もルート通り順調に走り続け、いよいよ四国カルスト付近の愛媛県道36号線へ。

だいぶバイクや車が増え、手を振ってくれるライダーさんが多かったです。

こんな原付乗りにも手を振ってくれるとは・・・!こういう何気ないことが嬉しいです。

 

到着〜四国カルスト・絶勝の地〜

愛媛県道36号線を走り、視界が開けるとそこには・・・

 

絶景!!

 

f:id:Syo031:20190504214508j:image


f:id:Syo031:20190504214412j:image


f:id:Syo031:20190504214423j:image


f:id:Syo031:20190504214512j:image


f:id:Syo031:20190504214416j:image


f:id:Syo031:20190504214437j:image


f:id:Syo031:20190504214459j:image


f:id:Syo031:20190504214428j:image


f:id:Syo031:20190504214420j:image


f:id:Syo031:20190504214442j:image


f:id:Syo031:20190504214515j:image


f:id:Syo031:20190504214450j:image


f:id:Syo031:20190504214456j:image


f:id:Syo031:20190504214446j:image


f:id:Syo031:20190504214432j:image


f:id:Syo031:20190504214522j:image


f:id:Syo031:20190504214503j:image


f:id:Syo031:20190504214526j:image

 

文章での説明がいらないくらい、言葉では言い表せないほど壮大な絶景が待っていました!!約6時間かけて来た甲斐があったというものです!!

アクションカムをヘルメットにつけ1往復し、動画を撮りまくりました(笑)。天空の道と呼ばれる県道383号線や五段高原をメインに走り抜けました。

日本じゃないみたいでしたね。走ってて本当に気持ちよかったし、バイク乗りの人、もちろん原付乗りの人にもオススメしたい景勝地でした!!

 

帰り道〜ひたすら来た道を走る〜

四国カルストを満喫し、帰路につきます。

ところが・・・

f:id:Syo031:20190504220255j:image

渋滞・・・。

10〜20分くらい動きませんでした。

その後40km先のガソリンスタンドで給油して、行きに通った酷道愛媛県道210号線ではなく国道494号線で山道を超え、国道11号線をずーっと走りました。

国道494号線は、県道210号線に比べだいぶ走りやすい道でした。道は狭いところもありましたが、落石や崩落などがなく、バイクだとスイスイ降りることができました。

国道11号線では、ほぼ無心というかとりあえず、「高松 120km」を見て絶望したり「高松 113km」を見て絶望したり「高松 90km」を見て絶望したり・・・。

まあそんな感じでひたすら走りました。

夜の国道11号線は車が多く、道も少し見にくかったので怖かったですね。

 

20:40、高松の友人宅に無事到着!!

往復410kmの旅、無事走破しました!!

原付でも行けるもんですね〜。帰りの205kmが最高にキツかったですが(笑)。

 

帰りは2回給油しました。あ、四国カルスト付近はガソリンスタンドがあまりないので、行く時は国道11号線のうちに給油することをオススメします!

 

f:id:Syo031:20190504223423j:image

影でガッツポーズ!

2日目はこれにて終了です。

 

3日目〜帰路編〜

高松市から実家の赤磐市へ。

朝イチの便で高松港から宇野港へ行きます。

 

7:20くらい。高松港には朝から多くの人が。

f:id:Syo031:20190504223737j:image

瀬戸内国際芸術祭が開かれてあるからか、特に直島行きの切符を求めて並んでいる人が多かったです。

f:id:Syo031:20190504224128j:image

出港!!さらば四国!

最高の思い出をありがとう!!

 

ちなみに、アクションカムはこんな風にヘルメットに付けています。

f:id:Syo031:20190504224923j:image

 

f:id:Syo031:20190504225008j:image

さあ、帰ろう!!

 

行きと同じ道を通り、1時間後に無事家に到着。ようやくゆっくり出来ます!しばらく何もしたくないです(笑)。

 

この記事も、ダラダラしながら書いてます。

とりあえずはお疲れ様でしたということで。

今回の旅で、原付で1日410km走れるということが分かりました!!

この経験を糧に、またいろんな場所へ行ってみたいと思います!!

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました!!