大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

【立ちはだかる壁】地方ニートがクリエイティブ系な職を求めて上京するのは難しいかも?

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

今日はイラストの話ではなく、私自身の話をします。つまんないかもですけど、よかったらどうぞ。

 

昨日今日と、以前から登録していた仕事探しのサイトを運営している会社から、立て続けに電話がありました。

 

1つ目は、ニート既卒第二新卒向けの求人サイト。全国的に有名で、求人数も膨大。ネットの口コミなどで、結構いい評判がされていたのでとりあえず登録してました。

ところが昨日の連絡で、「からぽん(実際は本名)さんが求めているような、デザイン系の求人はありませんね〜」と言われてしまいました。

ホームページでは、結構クリエイティブな求人も扱っているように書かれていたので、「えぇ…希望の仕事をマッチングしてくれるんじゃないのかよ…」と思いました。

そのあと、その求人サイトのエージェントさんから、別のクリエイティブな求人が多いサイトを紹介されました。他のサイトを紹介してくれるだけ、マシなのかもしれません。

 

2つ目は、仕事と住居両方を探してくれるという滅茶苦茶神ってるサイトからの連絡です。

こちらのサイトは昨日登録したばかりで、早速連絡をくれました。

登録する際事前に「デザイナーやイラストレーターといった、クリエイティブな求人はありますか?」ということを質問欄に書いていました。

早速そのことについて触れられ、「そういった求人はありませんね〜。うちが取り扱ってるのは派遣で、営業や受付スタッフ、コールセンターなどですが、大丈夫ですか?あと、ウチの提供しているシェアハウスに住むには、うちの提供する求人に応募しないと無理ですね。」と言われました。

 

・・・・・・

 

まあ、しゃーねえか。

 

切り替えて、クリエイティブ系な求人も取り扱っている求人サイトを自分で見つけ、登録しました。

今後はこのサイトで求人を探しつつ、シェアハウスも同時に探していきます。

 

結局、就活用のシェアハウスとかではなく、普通のシェアハウスに住みながら仕事を探すのが一番いいのかもしれません。

とりあえずまずは、東京での活動拠点探しですね。環境を変えることが最優先(と言いつつなかなか動けないんですけどw)。

絵を描きつつ頑張っていきます。💪

 

今日はいつものイラスト系の話ではなく、私自身の話をしてみました。たまーにこういった話もしますので、今後もよろしくお願いします。

 

それでは今日はこの辺りで。ありがとうございました。