大学4年生からのブログチャレンジ

大学4年生からのブログチャレンジ

人生のどん底に陥った私を救ってくれるのは、いつもイラストでした。

【お菓子作り】レモンムース作りました!あと『めぐみき』イラスト描いてます。

移転しました。

こんばんは、からぽんです。

 

今日はイラストを描きつつ、服を買いに行ったり、買った食材で『レモンムース』をつくったりと、夏休みを満喫していました。

 

まずは現在描いているイラストの進捗具合から。

 

f:id:Syo031:20190729205124p:image

 

描いているイラストは、いつぞやのスランプの原因となった『めぐみき』イラストです。スランプから抜け、ようやく線画が終わり勢いそのままにカラーまで突っ走っています。

 

ちなみに左が所恵美、右が星井美希です。

二人の名前を合わせて『めぐみき』。

 

カラー自体はまだそこまで進んでおらず、恵美の髪も途中までしか塗れていません。

 

デジタルイラストを始めて約3か月。

 

カラーの塗りにもだいぶ慣れてきたので、イラスト一枚にかける時間が短くなってきた気がします。

特に髪の毛とか、なんとなーく質感の表現やツヤの出し方が理解できるようになり、自分のイメージ通りの色が出せるようになってきました。

 

3か月前にゼロから始めて、自分のイメージがキャンバスに表現できるようになってきたというのは、我ながら凄いと思います(笑)。

 

だって今まで10何年絵を描いてきて、自分の思い通りにカラーイラストを描けたことなんて、ほとんどなかったですもん。

 

しかも人生のほとんどを、色鉛筆でぬりぬりしてたので、デジタルカラーを始める前は、Twitterで流れてくるカラーイラストを見ながら「こんな綺麗で上手い絵なんて、自分には描けないだろうなあ」と、よく自己嫌悪に陥ってました(笑)。

 

それが、ようやく自分の思い通りに色が塗れる感覚が掴めそうな段階まできたので、感動ものですね。

 

で、本日のメイン

 

レモンムースつくってみた。

 

まず、レモンムースとは何ぞや?という人のために、私が過去につくったレモンムースをお見せします。

 

f:id:Syo031:20190729204553j:image

 

f:id:Syo031:20190729204607j:image

 

美味しそうでしょう?

 

言ってしまえば、レモンのムースですね(説明になってない)。

 

ムースについて簡単に説明しますと、卵とクリームで作られるクリーミーなデザートのことです。

食感はふんわりとしています。美味いです!

 

ただ今回、私はクリームを使っていません。なぜかと言いますと、生クリームが家に無いからです!

 

それではここからはレモンムースの作り方を、簡単に書いていきますネ。

 

準備するもの

f:id:Syo031:20190729204519j:image

 

レモン:2個

卵:2個(卵黄と卵白に分ける)

ゼラチン粉:10g +(溶かす水:30ml)

砂糖:150g +(溶かす水:200ml)

バター:25g

 

レモンの汁を絞ります。

f:id:Syo031:20190729203832j:image

 

2. 少し沸かしたお湯200mlに砂糖を入れて溶かします。

f:id:Syo031:20190729203844j:image

 

3. 溶けたら火から降ろして、水で溶かしたゼラチンとバターを混ぜ合わせます。

f:id:Syo031:20190729203856j:image

 

4. 卵黄をボウルに入れてほぐします。ほぐれたら3を少しずつ入れていきます。

f:id:Syo031:20190729203921j:image

 

5. 混ざったら氷水が入ったボウルに入れ、ゆっくり混ぜながら冷やします。

f:id:Syo031:20190729203942j:image

 

6. 別のボウルに卵白を入れ、角が立つくらいまで泡立てます。

f:id:Syo031:20190729203957j:image

 

7. 6を5に加え、サクサク混ぜ合わせていきます。

f:id:Syo031:20190729204011j:image

f:id:Syo031:20190729204037j:image

 

8. 器に入れていき、冷蔵庫でしばらく封印。

f:id:Syo031:20190729204058j:image

 

9. 固まったら封印が解けた証。食べよう!!

 

 

で、今日の15時くらいにつくって、21時現在でまだフワフワしていたので、1晩寝かします。

 

このレモンムース、亡くなったおばあちゃんが、私が小学生の頃よく作ってくれてたんです。夏休みの楽しみの一つでした。

 

夏になると、その味を思い出して食べたくなり、たまにこうして自分で作るのです。

 

おばあちゃんの味には程遠いけど、自分で作ったものは、それはそれで気持ちがこもってて、うまいです。

 

暑い夏に冷たいデザート、最高の組み合わせですね!!

 

それでは今日はこのあたりで。ありがとうございました!